猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

調子いいかも(≧∇≦)b

2016年07月11日 08:18

2016/07/11(月曜) 曇り時々小雨

最近は週一ペースの出張でやや落ち着いてるものの日帰りが多くて疲れぎみです。

先々週は金沢へ日帰り(爆)
先週は神戸へ日帰り(めちゃ蒸し暑かった)
ちょうど、その日は北海道へ出張する連中が4名ほどいて羨ましいかぎりでした。
さすがに、福岡からだと日帰り無いし、土曜日はグリーンミーティングらしいし・・・
かたや、蒸し暑い大阪、神戸を歩き回り熱中症寸前でした。


さて、水槽の方はというと

海水1

海水2

201607110815061cc.jpg

淡水

20160711081504dd9.jpg


6月からは鮎釣りで忙しいので、水槽メンテもサボりがちですが、今年は、去年に引き続き雨が多くて川は増水

やることも無いのでDIYや水槽メンテで暇つぶししてるので水質も安定しているようです(笑)

いろんな調整剤を試したり、人工海水をかえてみたりしましたが、最終的にはレッドシーに落ち着きました!!

今では、人工海水はレッドシーソルト
珊瑚は無いからコーラルプロではありません。

うちの水質はNO2は低いのにNO3がいつも高い
そのせいか苔がひどくて苦戦してましたが、もともと珊瑚の色あげなどに使う下の調整剤を添加しはじめてから水質が安定したようで、苔も激減しました(^o^)/~~~

20160711081503e53.jpg


大きな水槽でやってた時期は多少無茶なことをしても大丈夫でしたが、水槽が小さくなってからは、ちょっと水変えをサボると茶色の苔、一度に大量の水変えをすると緑色の苔。

調整剤によってはソフトコーラルが崩壊したし・・・
でも、この調整剤なら、水質検査を見ながら分量を調整するだけで、どちらの苔も激減したしソフトコーラルもそれなりにふわふわしてます


2016年07月11日 08:18 トラックバック(0) コメント(0)

まったりとした一日

2016年06月12日 22:52

水槽の水替え時に誤ってタコアシに当たってしまいぷよぷよが1枝分落ちてしまいました。

一気にやる気がなくなりソファーでまったりとしていたら、アイビーが寄り添って癒してくれてます。

14657388230.jpeg


不用意にアイビーに近づくとシャーっと威嚇されてしまうとらまるは、マイペースでくつろいでます。





2016年06月12日 22:52 トラックバック(0) コメント(0)

意外と好評です^^

2016年05月01日 08:29

先日、嫁さんのリクエストでDIYした小物収容棚

オリジナリティを出すために、愛猫の爪とぎ兼ちょい猫タワーを内臓しましたが、側に立ててる旧猫タワーの廃品利用分と併用して巧みに登って行き

アイビーは一番上が好きみたいで

IMG_20160430_213150_zed20160501_081300_50p.jpg



とらまるは中間の棚がお気に入り
IMG_20160423_201706_zed20160501_081424_50p.jpg


IMG_20160423_203059_zed20160501_081348_50p.jpg


遊んでくれるかちょっと心配でしたが、なかなか好評です^^
DSC_0469.jpg

DSC_0460.jpg


DSC_0463.jpg


2016年05月01日 08:29 トラックバック(0) コメント(0)

新ネコタワー!?

2016年04月16日 18:50

嫁さんが「お、ねだん以上 ニト○」で販売している組み合わせ収納とやらが欲しいと言い出したので、テレビを収納できるタイプでシュミレーションすると・・・

syunou.jpg


え~、こんなに高いの???

って貧乏根性が出てしまい材料の買い出しに(笑)
カットされた材料よりも1枚ものの方が安価なので、1820*910*18のラジアタパイン材を1820*300*18にカットしてもらいました。
20160410_1150.jpg


せっかく自作するのだから、既製品との違いを出すためにネコタワーを内臓することにしました^^
20160410_1230.jpg


あらかじめフリーハンドで図面を書いて必要な材料数は考えていたのですが、ここで手抜きをすると組み立て途中で寸法違いなどのミスが発生するのできっちりと計算しなおて図面を書き直したら午後3時過ぎ

夕方までに完成するのか?
早速ノコギリでカット開始
20160410_1817.jpg


トントン・トントン・日野の2t
変な鼻歌でも歌いながら進めましたが、すでに午後7時を回ってしまい・・・
20160410_1913.jpg


娘も手伝わせましたが、完成したのは日付が変わってオーガスタの最終日の中継が始まった時間でした(核爆)
20160410_2030.jpg


しばらく仮眠!?して3時半の松山のスタートに合わせて起床!!
夜明けにはとらまるも起きてきて早速ネコタワーを使ってくれました^^
20160411_0615.jpg


あれから一週間、昨日からテレビにくぎ付けになるなんて予想もできませんでした。
昨夜は、ちょうど中洲から帰宅した時間に震度5
我が家は水槽も含めて被害はありませんでした
20160416_1401.jpg






2016年04月16日 18:50 トラックバック(0) コメント(0)

春だより

2016年03月31日 13:52

水換え中!!

似たような画像ばかりなんで、今日は庭に咲いたチューリップの写真もおまけでつけてます(滝汗)



近所の桜も満開なんですが、毎年同じ場所の桜の画像でマンネリ化してるので・・・
IMG_20160331_133850.jpg


ついでに猫達の様子も^^;;
アイビー
IMG_20160331_140545.jpg

とらまる
IMG_20160331_140050.jpg

2016年03月31日 13:52 トラックバック(0) コメント(0)

Akisaiで栽培されたレタスを食す!!

2016年02月13日 15:25

消灯後の水槽です!!
なぜ、消灯後かというと・・・
茶コケがひどくて点灯状態のは見せられる状態ではありません(爆)

年末から、バイオクリーンを試しましたが効果なし。
つーか、当時は茶コケではなく緑色のコケに悩んでました。



緑色のコケがつかなくなったので、久しぶりにソフトコーラルを追加してみたのですが(消灯後のため縮んでますが元気です)


こちらも照明が当たっている間はもっとフサフサしてます!!


ところが、いつの間にか茶コケがつきだして、今度はB4マリンを入れてみましたが変化なし。
またしても、コケキラーの添加剤が必要なのか??
水質検査でも特別異常は見つからず難儀してます(笑)
以前、コケ対策の添加剤を入れてから、たらふくさんから頂いて増殖しつづけていたレッドディスクがピンクになり・・・
だんだん少なくなり・・・
消滅した苦い経験があるので、コケ対策の添加剤には抵抗があります。

まー、地道に掃除するとして

晩酌のあてをさがしていると・・・


どこかで見たようなロゴの袋が野菜室に^^;;
富士通のキレイヤサイ低カリウムレタス


人工透析などの治療中の方でも食せる低カリウムレタスらしいです!!


美味しそうなセロリもあったので、野菜で一杯いただきました(核爆)

2016年02月13日 15:25 トラックバック(0) コメント(0)

最高気温^^;;

2016年01月24日 09:34

大変ご無沙汰してます・・・。

日本列島を襲った寒波
福岡も昨日から雪がチラチラしてますが大した量ではありません。
IMG_20160123_202350.jpg

一夜明けると多少積もっていましたが、それよりも驚いたのが最高気温
今朝方の気温は-1℃ですが、どうやらこれが最高気温らしいのです
先ほどam08:53に計ってみると
IMG_20160124_085453.jpg
なんと -2℃
日中はこの気温が続き、夕方5時には -3℃

明日の出張は辛そうです

2016年01月24日 09:34 トラックバック(0) コメント(0)

いろいろ試したバクテリアの話し

2015年11月29日 12:25

今年の春頃には水もピカピカで安定し、とりあえずソフトコーラルにリベンジしようかと企んだ時期もありましたが・・・
結局、コケ対策に明け暮れてます。

以前安定していた頃とと大きく変わったのは人工海水だったので、夏には人工海水も変えてみたのですが現在まで大きな改善はなく、相変わらず緑色のコケに悩まされています。

水換えもこまめにしているので、きっと人工海水に問題があると思ったのですが、行きつくところバクテリアかも!?

過去には、独特の匂いがする(笑)PSB



コトブキの「すごいんです」シリーズを使ってみたりしたのですが目に見えた効果は無く・・・
2015081602.jpg


去年の秋に投入したアルジガードは、コケは激減したものの、ソフトコーラルまで弱々となって縮小、消滅となるありさま


過去を振り返ってみると、海水水槽の立ち上げ時にはB-4 マリンで成功したので再投入してみてもいいのですが、現在の水槽システムにした後に効果があったバイオクリーン 海水用のほうがB-4 マリンよりも即効性があったと記事に残していたのでリベンジしてみます


そんでもって、早速Amazonからポチッとして
IMG_20151129_102102.jpg


中身は、こんな感じでアンプルに入ってます。本日水換え&投入したので年末までには結果をアップできると思います(爆)
IMG_20151129_102532.jpg






久しぶりに我が家のニャンズ登場
アイビー 今日も寒いので丸くなってます!!
IMG_0883.jpg

とらまる 現在5.2kg 元気いっぱいです^^
IMG_0885.jpg

2015年11月29日 12:25 トラックバック(0) コメント(0)

PerlからOracleをアクセスしようとして嵌ったのでメモ

2015年11月27日 16:47

PerlからOracleをアクセスしようとして嵌ってしまい、ネット検索するも古い記事ばかり

やっと解決したのでメモしときます!!
OS  Windows Server 2008 R2 Standard Service Pack 1
Perl  ActivePerl-5.20.2.2002-MSWin32-x64-299195.msi
Apache  httpd-2.4.17-win64-VC14.zipを解凍して、'C:/Perl64へまるごとコピー
Visual Studio 2015用の最新のC ++再頒布可能パッケージvc_redist.x64.exeをインストール


きっかけはPerlからOracleをアクセスした時にApacheに以下のエラーが発生するところから始まった
AH01215: install_driver(Oracle) failed: Can't locate DBD/Oracle.pm in @INC (you may need to install the DBD::Oracle module) (@INC contains: C:/Perl64/site/lib C:/Perl64/lib .) at (eval 5) line 3.

Oracle.pmが無いと怒られて調べてみると確かに無い!!

PPMで確認するとDBD-Oracleはデフォルトで1.74が存在するのですが、念のためMark for installで追加するとsiteにDBD-Oracle1.74がインストールされた。

すると、上記エラーは出なくなり、Oracle.pmもできてる@@
ところが今度は
AH01215: install_driver(Oracle) failed: Can't load  'C:/Perl64/site/lib/auto/DBD/Oracle/Oracle.dll' ・・・

どうやらOracle.dllが読めないよと怒っているようだが、ちゃんと実在するのです。
このエラーが出てからまたまたネット検索の毎日。

やっとのおもいでOracle Instance Clientをダウンロードして、この中にあるoci.dllを./Perl64/bin配下にコピーすれば良さそうだとの情報を見つけてやってみた。

最新版の64bit用を入手すれば良いだろうとOracleサイトからWindows用のInstance Client Basic 12.1 64bitをダウンロード
instanceclient-basic-windows .x64-12.1.0.2.0.zip

zipを解凍するとoci.dll以外にも複数のdllがあったので7個ともまとめてPerl64/bin配下にコピー

ところが、現象は変わらず
AH01215: install_driver(Oracle) failed: Can't load  'C:/Perl64/site/lib/auto/DBD/Oracle/Oracle.dll' ・・・


それからさ迷うこと数日
結果はinstanceclient-basic-windows .x64-12.*.*.*.*.zipはOracle 12g用で、アクセスしたかったOracleは11gだったというお粗末な話し。
instanceclient-basic-windows .x64-11.2.0.4.0.zipをダウンロードしなおして、この中のdllをPerl64/bin配下にコピーして完了!!
※Windowsの場合、 PATH環境変数で設定された場所ならOKのようです。

ちなみに、PHPの場合はWindows/system32配下に同じものをコピーして、php.iniの900行付近にある
;extension=php_oci8.dll ; Use with Oracle 10gR2 Instant Client
;extension=php_oci8_11g.dll ; Use with Oracle 11gR2 Instant Client
をOracleのバージョンに合わせてコメントアウトを解除してやったら動作しました^^

その後、7個のdll
oci.dll
ocijdbc11.dll
ociw32.dll
ornnzsbb11.dll
oraocci11.dll
oraociei11.dll
orasql11.dll
のうち、oci.dll と oraociei11.dll の2個のDLLが存在すれば接続のみはOKでしたが、他の処理でエラーが出るのが怖いので7個ともコピーしときました。

2015年11月27日 16:47 トラックバック(0) コメント(0)

変化は無いけど・・・

2015年11月22日 11:36

相変わらず変化が無い水槽を維持してます(滝汗)

人口海水を変えてしばらくは安定しコケも少なくなったので、久しぶりにソフトコーラルでも試してみようかと思いましたが、最近また緑色のコケが目立つようになってます。

普段自宅にいない単身赴任が続いているのでメンテもままならず、蒸発した水を週末にまとめて追加すると水槽が小さいので比重の変化も大きいのです。

足し水や、水換えが定期的にできないのと水槽が小さいのでメンテ後の水質の変化が激しいのが不安定要素です。

その結果、住居人はスズメのみ

カクレクマノミなんか120cm水槽でふ化したブリードですが、もう6年半も元気いっぱいで病気したこともありません(笑)

あまりの多さに里親を募集し、残りはショップへ引き取ってもらったりした後3匹を飼っていましたが、ジャンプ事故などで最後に残ったのは1匹のみ

翌年に飼いはじめたデビルダムセルは5年半
120cm水槽の時にデカくなりすぎて現在の水槽では別居生活です。



引っ越して水槽を縮小してから3年半。ハチロクの走行距離も5万キロを超えました^^;;;;

2015年11月22日 11:36 トラックバック(0) コメント(0)

