猫と水槽

海水 カニハゼのカテゴリーです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

が~ん (ToT)

2007年05月30日 16:33

嫁さんから緊急通達

リハビリ中のカニハゼが☆になりました。
人口餌をあまり食べなくなってたのでベビーブラインなどを投入してましたが・・・
水質は相変わらずpHの低さが気にはなってましたが、他の生体はよい感じだったので神経質にならずに様子を見てたつもりだったのに

また、もう1匹のカニハゼと仲間割れしてストレスでもたまったのかなー
それとも目に見えない黒い影が迫っているのか?
亜硝酸塩もたいしたこと無かったので水質悪化は無いとおもうのですが、最近アザミサンゴも触手を全くださないし、ハードチューブも出てこないと思ったら☆になって異臭がしてたし、原因がわかっていないだけに心配です。

今朝見たときは元気そうに泳いでいたんですけどねー


2007年05月30日 16:33 トラックバック(0) コメント(8)

カニハゼが仲間割れ

2007年04月20日 08:23

昨日まで仲良しで、寝る時も2匹いっしょにLRの下に並んでたカニハゼが、たった一晩で仲間割れしたみたいです(T^T)
朝水槽をみると1匹のカニハゼが水槽の隅で悲しそうです。
20070420080403

普段は人が近づくとLRの陰に隠れるのに全く動きません。よく見るとヒレがボロボロで背ビレなんかほとんどありません。
スズメが侵入したかと思ったら、あと1匹のカニハゼがLRの下から出てきて攻撃してます( ̄□ ̄;)!!
20070420080204

緊急事態です。息絶え絶えのカニハゼを隔離しました。狭い60cm水槽が3分割です。早く広げないとストレスで☆になるかも
20070420080604

2007年04月20日 08:23 トラックバック(0) コメント(8)

