猫と水槽

汽水 トビハゼのカテゴリーです。

またまた発見^^

2007年08月15日 13:46


今日も風があり海岸は波が高いのでサザエ採りは断念(泣)
それならばと、2日連続のハマグリ採りに行くことにしました。
早く潮がひかないかなぁーと実家の前の川で水位確認した時に嬉しい発見をしました^^

水面をピョンピョンと跳びまわるハゼさんです

コンクリートにくっ付いているのが見えますか?

20070815130414

そっと近づいてみると逃げません。
私がガキの頃はコンクリートじゃ無く石垣だったんですよ~
このハゼ、正式な名前は知らないんですがイシガキドンコと呼んでいました。
私が成人した頃から見かけなくなり、環境が悪化して住めなくなり姿を消したものだと思ってました。
20070815130416

カメラから30cmくらいでも逃げません
ムツゴロウみたいに目がキョロッとしてて可愛いでしょう^^
捕食は水中でやってるみたいですがほとんど水上の石の上とかでくっ付いてます。
胸ヒレが丸くつながったれっきとしたハゼです。
OF管を短くカットして海水テラリウムでも始めたい気分です(笑)
我が家の水槽で生活してくれないかなぁー

20070815130415

昔みたいに自然環境が良くなってきてるのかな!?

こんなハゼ初めて見たぞ
と思ったらポチッっとお願いします m(__)m
クリックお願いします

2007年08月15日 13:46 トラックバック(0) コメント(8)