猫と水槽

海水 ヒメジャコのカテゴリーです。

ハタゴがいた場所は

2007年11月17日 21:33

ハタゴが移動して空いた場所に最適の入海者が到着しました。

p_7111701.jpg


さっそく、温度あわせから・・・

p_7111702.jpg


中身は、カンギクガイ (クリーナー貝)です。
ネットで調べたけど石垣に住むサザエの仲間らしいけど、普段近海の海岸で見かけるのと同じでした

p_7111703.jpg


でも、これじゃーハタゴの居た場所が埋まりませんよね

メインはこちらのシラナミシャコ貝でした

1個1,200円ですから

この写真だと大きさが分からないでしょ

p_7111704.jpg


そこで、もう一枚

隣にいるフレームは体長6cmくらいです。
シラナミは大きい方が迫力があるからなぁーと思い、10cm以下と10~15cmの商品がオークションに出てたので10~15cmの方を落札しました。

右端に前回落札したヒメシャコがありますが、やたら小さく見えます。

p_7111705.jpg

ところで、その後のレモピーですが

明るい場所で泳ぐようになりました。

p_7111706.jpg


でも一人ぼっち

p_7111707.jpg


ちょっと寂しそうに見えますか

p_7111708.jpg


実はフレームについて泳ぐようになりました。

p_7111709.jpg


時々追いかけっこもしますが、スズメとも仲良くやってます。
3色揃って混泳大成功です。

p_7111710.jpg


まだまだお魚が泳ぐスペースがいっぱい

広々水槽にして良かったなぁー

p_7111711.jpg


シラナミシャコ貝大き過ぎない!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年11月17日 21:33 トラックバック(0) コメント(7)

商品が到着しました。

2007年10月20日 23:07

先週の日曜日に落札したマメスナ・オレンジメタリックカラーが到着しました。
今回も沖縄のショップからで、平日に到着しても入海する時間がないので土曜日AM指定で発送してもらいました。

p_7102001.jpg


今日はたまたま仕事になってしまい、嫁さんに袋ごとサンプに入れとくように頼んだら11時過ぎに「今荷物到着!!水合わせした」というメールがはいりましたが、帰宅してみるとまだ袋ごとサンプに浮かんでました

水合わせ=温度合わせ

嫁さん意味も分からず「水合わせ」とメールしたようで、これがお魚だったらと思うと・・・

p_7102002.jpg


オマケの袋も同梱されてました
小さな貝殻が見えたのでヤドカリかな!?と思ったら生きた貝そのものでした。

p_7102003.jpg


マメスナを1,000円で落札したあと、送料節約のために半ば強引に落札したの1品は「ヒメジャコ・カラー」2,300円です。

まだ開いていないマメスナは、まるでイボチン○状態

2つを並べて置いたら、なんか変な写真になったので左右入れ替えて記念撮影

p_7102004.jpg


ヒメジャコ・カラーは思ったとおりの鮮やかなブルーで満足してます。

p_7102005.jpg


マメスナ・オレンジメタリックカラーも開いてくると刺繍糸みたいに輝くオレンジでなかなかの色です。

でも形が弱ったナニかのような

p_7102006.jpg


どこにレイアウトするかは明日考えるとして、取り急ぎ底砂に立てて置きました。【右側のやつ立ってる!?】

フレームとコバルト2匹も元気で仲良くやってます。

p_7102007.jpg


反対側の島にはハタゴとニモが仲良く(当たり前か)やってます。

p_7102008.jpg



たしかにナニかに似てるなぁー!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月20日 23:07 トラックバック(0) コメント(7)