猫と水槽

海水 ミドリイシのカテゴリーです。

続!?テストミドリイシ^^;;;

2010年05月23日 22:03

先日パステルグリーンの綺麗なテストミドリイシを落としてしまいましたが、性懲りも無くミドリイシにチャレンジすることにしました。

とは言っても綺麗なサンゴを落とすといくらテストミドリシイといえども財布にも負担がかかるので、今回はマジで飼育できるのか判断するだけの目的で茶色で人気の無いミドリイシ(入札0件のみ)をポチッとしました。

テストミドリイシの前に・・・

最近ジャガイモ見たいにまん丸に縮んでいたウミキノコが久々に傘を開いたのですが・・・

・・・

・・・

なんか変な形に見えます

10052301.jpg


側面から見ると

これって分裂しかけてるんでしょうか!?
10052302.jpg

奥の方にはテストミドリイシが見えてます

ちなみに「たらふく産」レッドディスクも2個の子株を抱えながら大きく広がってて、こちらも歪な形に膨らんでます
10052303.jpg


これが今回のテストミドリイシ
10052304.jpg

先だけちょっとパープルで大半が茶色です

適当に置いてるだけでレイアウト変更はしてません

全景はこんな感じです
10052305.jpg

2010年05月23日 22:03 トラックバック(0) コメント(8)

ミドリイシ ピンチ!!

2007年12月10日 00:21

枝打ちして土台に粘土で固定してあった綺麗なミドリイシが1夜にして白化しました。
1泊2日で東京へ出張した翌日、帰宅するとミドリイシが見当たりません

よく見るとライブロックの隙間に逆さまに落ちてました。

拾い上げると、片方が真っ白。気を取り直してもう片方を育てようと頑張ってましたが、どうも根元が白くなってきました。

p_7120901.jpg


枝打ちしたかけらが2本粘土で固定してあると思ってましたが、二又に分かれた枝が1本のようで、根元はつながっているように見えます。

こりゃー幻のミドリイシも危うい状況です。


それに


先端が紫色になり始めたという、もう一つのミドリイシが誰かにがじられてボロボロです

最初はフレームを疑いましたが、なんと大きなカニがガリガリとやっているではありませんか

早速退場願いましたが、スギの実みたいなトゲトゲの部分はほとんど削られてます


p_7120902.jpg


それ以外は変わりない水槽です。

いやいや、コケコケを綺麗に掃除して、水換えもしたので昨日の写真に比べるとスッキリ、ピカピカで、メタハラの光が底砂にゆらゆら輝いてます。

p_7120903.jpg


変わってこちらはグッピー水槽

こちらは水換え前の写真は糞のてんこ盛りで撮るのをやめました

水換えした後の綺麗な写真ですが、グッピー多すぎで鑑賞している気分ではありません


p_7120904.jpg


ちょっと右の方に目を移すと・・・

つーか、60レギュラーだからいたるところにいるのですが

グッピー稚魚約30匹

p_7120905.jpg


さらにミナミの稚エビが約10匹

もう60では無理そうです

p_7120906.jpg


ついでにデブコリも(笑)

p_7120907.jpg


デブコリ健在だったんだね!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月10日 00:21 トラックバック(0) コメント(7)