猫と水槽

海水 ヤエヤマギンポのカテゴリーです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

天然海水

2010年10月09日 20:39

と言ってもみなさんのように通販で仕入れたものではありません^^;;

ホームセンターで灯油用のポリタンクを購入してミネラルたっぷりの海域まで車を走らせました

ミネラルたっぷりの海域まで車で4時間

・・・

・・・

もかかるくらいなら通販にします(爆)

実は、うちから こんなに近いところに塩釜があるんです^^ 車で20分ほどで玄界灘産の天然海水50リットルをゲットしました。

10100702.jpg


帰宅してポリタンクの海水をレッドシーのバケツに移してみると18リットル一杯に汲んできた海水は、バケツ一杯分でした。

左のバケツは水槽から抜いた分で真ん中のバケツが天然海水です

この3連休で150リットル入れ替えて様子をみようと思います。
10100701.jpg


PS.2日ほど前に調子の悪い水槽で一段と膨らんだグリーンLTを発見!!
こいつだけは元気よさそうだなぁーと見てると、中心から見覚えのある尻尾がチラッ
先日久しぶりに紹介したアイドルのギンポちゃんが☆となりました
ヤエヤマギンポ【ac2007/12/16~2010/09/07】2年9か月ありがとう


2010年10月09日 20:39 トラックバック(0) コメント(3)

我が家のアイドル達^^

2010年09月19日 11:58

我が家のアイドルはつぶらな瞳ばかり
めちゃ癒されてます

まずは海水水槽からの代表はヤエヤマギンポちゃん

10091901.jpg
照明点灯前の暗い水槽で、まだお眠な様子です(笑)


次は淡水水槽からの代表でレッドビーのモスラちゃん
10091902.jpg
この写真の子が№1のばすだけど色・柄ともにそっくりのが多いから区別がつけにくい(当たり前か)
もっとアップで撮れば殻のエナメル感が伝えられるのに、カメラを向けると逃げまわるので接写が難しいです。
他のブログで綺麗な写真をアップしてる人がうらやましい~
マクロ好きのシロヒゲさんにでも習いに行こうかな(爆)


最後はアクアに手を出したきっかけとなった猫のアイビーちゃん
10091903.jpg
日中ひとりで留守番してるので猫じゃらし代わりに動きまわるお魚水槽をプレゼントしたのがアクアの始まりでした。

定番のグッピーから始めた結果、爆殖の難に遭遇し・・・

コケ対策で投入したミナミヌマエビが爆殖してドクターシュリンプ状態に

綺麗なサンゴ水槽を維持している人のブログに影響されて始めた海水では・・・

入門用に飼いはじめたニモが爆殖

サンゴもスターポリプ蛍光グリーンの爆殖・・・

いつの間にかアイビーファームと呼ばれていた頃が懐かしい今日この頃(滝汗)

2010年09月19日 11:58 トラックバック(0) コメント(2)

