猫と水槽

淡水 ビーシュリンプのカテゴリーです。

SOS BS&BC

2011年08月08日 22:54

自宅から逆単身先へSOS!
BS&BCピンチ!


タイトル見て寄り道したあなた

実は対したネタじゃ無いんです(^^;;


淡水水槽用のクーラーが1台故障して全く電源が入らなくなり、サイフォンで連結してるブラックシャドー水槽とビーシュリンプ水槽の水温が31℃になってるとの連絡です(泣)

週末まで手も足も出ないので、エビちゃん達を残り2台の水槽に非難させてもらうようにしました。


本来なら4台の水槽に別々にクーラーをつけて、水系も4系統に分けるのが理想なんですが、資金の問題で、2台ずつのサイフォン接続で、4台、2系統のシステムを構築してたんです。

共通部分が故障したので一気に2台に被害が及んでます。

2011年08月08日 22:54 トラックバック(0) コメント(0)

いろんな発見の話

2011年07月10日 12:12

GWから再開したウォーキング

ただ今2ヶ月ちょいですが、なんとか続いてます

平日は5時から7時まで片道1時間のコースを折り返してますが、普通に近場を歩くのに飽きてきて、休日はプチ登山をしたりして汗を流してます。

今日は、このブログでも何回も登場している近場の海岸まで歩いてきましたが・・・

車で15分のこの海岸も歩くと片道2時間

砂浜の一部に岩場があるので、ここで天然海水を取水してました(笑)

2011071001.jpg


この道のりの途中は九大キャンパス等がありますが、車で通過するときは気づかなかった!?けど、今日はプロペラを発見
2011071002.jpg

てか、最近できた!?のか、明らかに風力発電と思われるプロペラが大小10機くらい見えました。

そう言えば、どこかのTV局で九大の教授がガチガチに緊張しながら解説してたプロペラの周りに輪を付け気流の関係で回転数が増す??やつです

他には、いろいろな農作物の畑の横を歩く中で夏らしい!?風景も発見
2011071003.jpg

いや~、もうトウモロコシの季節ですね~


片道2時間かけて海岸まで出かけたときは元気いっぱいでしたが、折り返して4時間も歩いたらさすがに疲れました


さらに、帰宅してエビちゃん水槽を見てびっくり
2011071004.jpg

昨日、20リットルくらい水替えしたのですが、その水が悪かったようで大量にになってるのを発見しました。

A,B,C,D,の4本の60水槽のうち、Aにブラックシャドー、Bにレッドビー、を飼育してて、この2台が連結。
Cにレッドビー、Dにブラックシャドーを飼育してて、この2台も連結。
A,BとC,Dは水槽クーラーも共有して同じ水で回してます。なのに、大量の★が出たのはBとCのレッドビー水槽です。
原因不明ですが、高価なブラックシャドーに被害が無かっただけでも救いかも


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月10日 12:12 トラックバック(0) コメント(3)