猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

強制隔離

2006年11月29日 22:22

今日もグッピー稚魚誕生です。
ゴルフから帰って水槽を観察していると♀のお腹から尻尾らしきものが出てます。暫く見てたら目の前で1匹が飛び出し、続けざまに2匹合計3匹の誕生です。
生まれる瞬間を見るのははじめてですが、もうひとつ弱肉強食の事実を目撃することになりました。
生まれたての稚魚はまだ隠れることすら知らず水槽を泳ぎ回っていましたが、例の稚魚2匹が追い回しだしたのです。
水槽のコーナーに追い詰められてワープしで移動した瞬間、下の方を泳いでいた親がパクリ
目の錯覚かもと思ったのですが、次の瞬間その親が口からぷーっと吐き出しのはまるでちりめんじゃこみたく、くの字に曲がった稚魚でした。
さらに、その吐き出した稚魚をまたパクリと食べたのです。
が~んとそのまま見ていると子を持った親の方は次から次へと出産し、尻尾から出てくるやつや、卵みたいに丸まって出てきて沈下途中でピクピクっと泳ぎだすやつなどで約10匹くらい生まれました。
先日生まれた4匹も昨日あたりからは2匹しか確認できず、先ほどの親が食べる瞬間を目の当たりにしたのできっと食べられて☆になったのだと確信しました。
しかし、これも自然の流れと思っていたのですが、今日は数が多いだけに隠れる場所が無く、どこに逃げ込んでも発見されてしまう状態で稚魚たちは休む間も無く逃げ回っていました。
そしたらまたさっきと同じパターンで稚魚が食べられ、あっあーっと思ったら立て続けに2匹も☆になったのです。全てもう1匹の♀の親が食べてます。
こりゃーいくらなんでも生まれたての稚魚たちが不憫となり隔離することにしました。
水槽から稚魚だけをすくい出すのは困難なため、別のバケツに親を全員移して、その後ナナの陰などに隠れている稚魚たちを別の容器に非難させました。ついでに、水槽のガラスを掃除して親を戻し、ゴミすくい用の網でベビールームを造って強制隔離しました。
本当は増えすぎてもこまるので自然に任せようと思ってたのですが、目の前で生まれたての稚魚がパクパクと食べられるのは辛いので暫く隔離して、ある程度体力がついたらまた開放しようと思います。隔離したのは11匹でしたが先ほどまた生まれたらしく、明日の朝まで頑張って生き残っていたらベビールームへ移動させます。


2006年11月29日 22:22 トラックバック(0) コメント(0)

ウインディローブの新芽が出ました

2006年11月29日 00:17

10/14に根元からトリミングして根っこだけになっていたウインディローブから新芽が出ました。
当時、熱帯魚水槽は26℃前後が良いことは知っていましたが、水温が上がりすぎると水草に悪影響が出ることを知らずウインディローブの葉が真っ黒に枯れてしまいました。まだ先の方だけが枯れていたのですが、前詰まりさんからシダ病の可能性を教えていただきバッサリとトリミングしてました。

[ウインディローブの新芽]
ウインディローブの新芽

ところでグッピー稚魚が今日は2匹しか見当たりません前回の3匹は全て☆になった模様です。水替えの時に慎重に探しましたが☆の姿さえ見当たらないのでたぶん親のお腹に戻ったのでしょう
今回の4匹のうち頑張って成長するのは何匹なのか!?まだどこかで身を隠していてくれれば良いのですが、しつこく追いまわす奴らがいます。
今日も2匹が隠れているナナの森に突進して追いかけてました。

[この2匹が曲者です]
しつこい奴ら
この2匹もついこの前までは追われる立場だったので憂さ晴らしかもしれません

2006年11月29日 00:17 トラックバック(0) コメント(0)

またグッピーの稚魚が生まれました

2006年11月26日 11:52

 またグッピー稚魚が生まれました
 昨日の水換えの時はいなかったのに今日の朝ご飯を与える時水槽のあちこちを泳ぎ回る稚魚4匹を見つけました。以前の稚魚はすぐにナナの茂みに隠れてなかなか泳ぎ回るなんてことは無かったのですが、しばらく観察すると先月生まれた稚魚や親から追いかけ回されて逃げ回っていたのです。

[追いかけられて大磯砂の粒と同化する稚魚]
稚魚1


あまりのしつこさに水槽のガラス面とフィルターの流れ込みのガイドの隙間にエアレーションの気泡と同化して身を隠している稚魚もいます写真を拡大して見ると小さなお目目でこちらの様子を伺っているのがわかります。
[ガラス面と外掛け式フィルターの隙間に身を隠す稚魚]
稚魚2

ついこの前までは同じくらいのおチビちゃんだったお兄さん稚魚ですが・・・
[こいつが追い回している犯人です]
稚魚3

話しは変わりますが、青コリのお腹が大きくなりました。これってただのデブなんですかねー!?
[お腹が底に支えて口髭もちゅうぶらです]
青コリ1

[どう見てもデカ過ぎる!!卵ってこともあり!?]
青コリ2

おまけ!!本日のアイビーちゃん
[2年前に我が家に来た時に入ってきた籠は今でもお気に入り]
猫1

[カメラ目線も長続きしません]
猫2

2006年11月26日 11:52 トラックバック(0) コメント(0)

ブログのタイトルを変更しました

2006年11月21日 09:33

熱帯魚を飼いはじめてから、生体そのものより水草を含めた水槽全体の美しさに引かれホームページを開設しました。
このときのタイトルを「はじめてのアクアリウム」とし、補完ページとしてブログをはじめました。
タイトルも深く考えず、同じ「はじめてのアクアリウム」としていたのですが、ブログからホームページへのリンクで区別する為に(HP)を付けました。
この頃ネタ切れぎみでの話題が増えたし、もともとの為に始めた熱帯魚だし、アクアリウムって一般的にはあまり知られていない呼び方なんで、ズバリ「水槽」とタイトルを変更しました!
これからもアクアリウムに関するホームページは更新していく予定です(^^;)
ブログ水槽の話題を中心に継続しますので、これからもよろくお願いします(^^)/~~~

2006年11月21日 09:33 トラックバック(0) コメント(0)

猫ですか?

2006年11月18日 10:19

私が好きだと知ってる会社の同僚が自慢げに携帯の待ち受けを見せてくれました。
今までペットとしてを飼ったことが無かったのか可愛くてたまらない様子で携帯の画像データはボケボケの子の写真であふれてます。動き回るので撮影が大変だと言ってますが、その写真を見てビックリ!!おもわず「本当に!?」って聞き返しました。

猫!?

最初はアライグマ良く見ると狸みたいでしたが、「にゃんにゃん」鳴くかららしいです(爆)
可愛い瞳
それにしてもつぶらな瞳が可愛いではありませんか
ところで、この猫何っていう種類ですか???ご存知の方がいたら是非教えてください。
多分○○のミックスではないか!?って程度でもかまいません。よろしくお願いしますm(__)m
何って種類?

2006年11月18日 10:19 トラックバック(0) コメント(4)

カテゴリ「その他」が増えそう(^^;)

2006年11月13日 14:36

 福岡も一段と寒くなりました。今日はどんよりとした曇り空でときより日が差し込むていどです。
リビングもゴザ風の夏場の敷物からホットカーペットに換えました。アイビーは相変わらず日差しが差し込む場所を独り占めしてくつろいでます。

[独り占め][なんか文句あるかニャ]
この場所は渡さないニャン
ニャロー

 昨日水槽水換えをしましたが、生まれたばかりの稚魚3匹はいませんでした。先週は月曜から金曜まで毎晩飲み会が続いて、しげしげと水槽を観察する時間が無くて稚魚がいなくなるのにも気づきませんでした。ナナを株分けしたので隠れ家が狭くて親に食べられたのでしょう!?やや大きくなった稚魚2匹は親の口にも入らないほど成長したので大丈夫でした(^^;)
 茶苔の量も少し減り水槽のガラス面にはほとんど着いていませんし、水も以前ほど黄ばんでいません。久しぶりにpHと亜硝酸塩を測定しましたが安定しきってます。アクアリウムに関連するネタが減りつつあり、アクアリウム60%,猫40%の比率もくずれそうです。

そんなわけで、今日のカテゴリは「その他」となりました。

「その他」ついでに先週飲み歩いた中で面白かった店を紹介します。

以前からちょくちょく行く店なんですが、中洲大通りに面した第5ラインビルの4Fにある「セピアライン」というスナックです。
中州(福岡・博多)でテーブルマジックを見せてくれる店というと「西岡」ですか?という人が多いのですが、ここ「セピアライン」も知る人ぞ知るテーブルマジックを見せてくれる店です。
スタンドバー西岡もすぐ近くですが、こちらのスタッフは全員Dr.ZUMA(ドクターズーマ)を師とする面々で各地のマジックショーやTV出演などの経験もあります。
博多にお住まいの方で行かれたことが無ければ是非どうぞ!!セットもボトルキープもリーズナブルです(決して店の回し者ではありませんのであしからず)
あっ、女の子3人も可愛いです!!ハイ。ちゃんと書いとかないとネ(^^;)
プロモーションZUMA提携マジシャンのRintaro,はやと,KEIN(提携マジシャン参照)
修行の身とはいえ、目の前で繰り広げられるマジックは何回見ても感動物で、11/10は24周年記念で師匠のDr.ZUMAもお客として顔を出されてました。KEINのマジックをちら見しながらボソボソと話しをしているのを横から見るのも楽しかったです。
Dr.ZUMA自身はお客様として見えてたのですが、自然の流れに指先が我慢できなかったようで凄技を見せてくれました。
今月11月24日(金)21:00からの「たけしの誰でもピカソ2時間スペシャル」に出演するそうですから是非見てください!!(福岡の場合TVQ)
ちなみにDr.ZUMAMr.マリックと親しい関係でこのスペシャル番組も競演!?って言ってたような??通常22時からですが、2時間スペシャルで21時からの放送ですからお間違えの無いように!![地方によっては放送日が違うらしいのですが・・・自分で調べてください m(__)m ]

2006年11月13日 14:36 トラックバック(0) コメント(2)

終日寝てたくせに

2006年11月05日 20:40

今日のアイビーは朝ご飯を食べたあと終日寝てました。みんなが夕飯を食べているとごそごそと起きてきましたが、甘えて鳴くこともなくさっさとタワーに登ってリラックスしてます。
人間様は明日から仕事だから、ゆっくり風呂に入って就寝したいのですが・・・なんか嫌な予感がするのは私だけでしょうか?
眠いのに夜中にの遊び相手するのって辛いですよねー

静かすぎるアイビー

2006年11月05日 20:40 トラックバック(0) コメント(2)

ジャンプ

2006年11月05日 11:10

今朝の餌タイムで橙色のグッピー♂がみあたりませんでした。隠れ家に居るのかとも思いましたが餌の時間に出てこないのは異常事態です。病気して密かに☆になったのかも・・。
暫くして娘が床の隅の方で☆になった♂を見つけました。昨日の夜中に水槽のふたの端にあるホース類を通す穴からジャンプして外に飛び出てしまったようです。
せっかくセブラペアを追加して♂2匹になって赤ぽいのか黄色かはたまたセブラか稚魚が増えて大きくなるのが楽しみだったのに、また♂1匹の水槽に戻りました。
♂1匹、♀3匹、不明な稚魚2匹、先日生まれたばかりの稚魚3匹、青コリ1匹、赤コリ1匹の水槽となりました。
まー、この水槽は稚魚飼育水槽にして、綺麗な水草メイン+少数カラシン水槽を狙っているわけですが(爆)

綺麗な色だったのに

2006年11月05日 11:10 トラックバック(0) コメント(0)

久しぶりの散歩

2006年11月03日 22:29

今日はペットのアイビーちゃんを久しぶりに散歩に連れ出したので豪華写真集(笑)にまとめてみました。
出かけた場所の景色をご覧ください。福岡市内の人だったらどこかすぐ分かりますね!?車で10分くらいで行けます

[激寒の北海道とは別世界]
たらふくさんm(__)m
[遠くに見える山は
ダイヤモンドヘッドではありません]
p_110301.jpg
p_110302.jpg

[沖合いではヨット遊び]

[遥か東には大観覧車]
p_110303.jpg
p_110304.jpg

まずは外の空気に慣れるまでリハビリ開始です。
[頭だけだして辺りの様子を確認][退け越しで歩きだすアイビー]
p_110305.jpg
p_110306.jpg

[怖くなってカゴに戻るびびり]

[落ち着くまで待ってます]
p_110307.jpg
p_110308.jpg

[抱えられて不安げなアイビー]

[波打ち際まで強制散歩]
p_110309.jpg
p_110310.jpg

[びひりながら戻る]

[やっぱり退け腰です]
p_110311.jpg
p_110312.jpg

[やっとの思いで陸へ戻る]

[波の音にびびって振り返る]
p_110313.jpg
p_110314.jpg

さていよいよ散歩開始です(笑)
[私が歩き出すと
やっぱり退け腰でついて来ます]
[びびって肩にしがみつく]
p_110315.jpg
p_110316.jpg

[慣れてきたので一人で松林を散歩]

[腰も退けてません]
p_110317.jpg
p_110318.jpg

[遠くから呼ぶと早足で戻ります]

[もうすっかり慣れっこです]
p_110319.jpg
p_110320.jpg

2006年11月03日 22:29 トラックバック(0) コメント(3)

新入りの赤コリ+α

2006年11月02日 00:38

今朝新入りの赤コリドラスを写真に撮ろうとしたら、グッピー稚魚が生まれてました。目をこらして確認できたのは2匹ですが動きが速くやっとナナの森に逃げ込んだ写真が撮れました。生まれたてなんで超拡大でもこの大きさです。


[グッピー稚魚]
グッピーの稚魚

ついでに日曜日から追加したグッピーペアもご紹介

[グッピー ゼブラ♂]
グッピー ゼブラ♂

[グッピー ゼブラ♀]
グッピー ゼブラ♀

さていよいよお待たせの赤コリちゃんです

[コリドラス アエネウス]
赤コリ

水槽の状態はまだまだ茶苔にみまわれます。今のところ毎日大コップ2杯(約800cc)の水替えを継続中です。
稚魚は出勤前に撮った写真ですが、この撮影に時間がかかり過ぎ他の写真が撮れず電車に駆け込みました。今帰宅してみなさんお休みのところを無理やり写真撮影したので底の方でおとなしく写ってくれました(^^;)グッピーゼブラの♂だけはビックリして泳ぎまわってるところを撮ったのでボケボケです。

2006年11月02日 00:38 トラックバック(0) コメント(0)

