猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

魚水槽にするかサンゴ水槽にするか

2007年01月31日 13:48

クマノミ君のためにイソギンを入れたいところですが、昨日ショップで見たやつは1個入れると60cm水槽の底砂が見えなくなるくらいでかいのばかりです(^^;
同じハタゴでも色も豊富で迷いますよねー
20070131111858

ところがメタハラも導入できたのでサンゴにも興味出てきて(滝汗)
ハナカサグリーン綺麗だなぁー
20070131111758

エアー式のスキマーが実演してあったので店長と会話してたら、プリズムみたいな外掛け式の新機種が近く発売されるらしいです。
プリズムはモーターが小さいので音が高かったらしいですが、これが改善された機種なのか詳細は不明です。
20070131111501

昔サンゴといったらこんなやつしかイメージなかったのに、ここ数ヶ月で目に毒になるようなBlogを見すぎました(^^;;
20070131105057

今日アップした写真は全て昨日アクアランドで写したものです。


2007年01月31日 13:48 トラックバック(0) コメント(6)

カクレクマノミ

2007年01月30日 23:54

嫁さんが呆れるのも無理は無い・・・そんな性格を再認識しました
たらふくさんにもシロヒゲさんにも呆れられるほどのアホ
そうです、テストフィッシュを土曜日に入れたばかりの水槽にもう本命のカクレクマノミをお連れしました(爆)
水あわせ中1

このカクレは石垣産で昨日入荷されたやつです。固体も4cmくらいで1匹¥997.5でした。もう全商品20%offは終わってましたが、今日は全商品5%引きになってました。(通常価格は¥1,050)
水あわせ中2

ついでに本日入荷したばかりのハードチューブレッドもなびいてます。¥3,790(これも5%off価格です)
ハードチューブの左にちょっと写ってるLBは本日追加分の1Kgです。
ハードチューブレッド1

綺麗ですねーーー。燦々と降り注ぐ太陽の下で
ハードチューブレッド2

ニモ1

この水槽、結構明るいと思いませんか?
ニモ2

それはねー、水あわせの最中にハロゲン球500Wを外してメタハラ球をセットしてみました。
 球の直径がかなり違ったので、反射板とソケットの間隙を7mm広げ、端子の絶縁性を高めるためにシリコンシーリングで固めました。
 安定器の接続端子を圧着しようとしたら圧着端子が欠品中なのでハンダメッキで仮処置中です。
仮メタハラ

カメラのホワイトバランスがautoのため水槽だけの写真を撮るのには良いのですが、全体を撮ろうとするとめちゃ明るく写ります(爆)
でも下の水草水槽が2灯式の蛍光灯の明るさなので比較すれば見当はつくと思います。
水槽1と水槽2

ちなみに下の水槽はCO2添加の成果あってリシアがバリバリ伸びてますが、黒髭もぼうぼうです。
モスにまとわり付いた黒髭

正月に入れた石にも
今週末は淡水水槽の整備やなぁー(^^;)
石髭

おまけ~
水槽の裏はフードや調整剤置き場として20cmくらいのスペースを確保したのですが、すっかりアイビーの見学席になってます(爆)
今日のニモちゃんは猫の目にもとまるようでデバちゃんの時より手(猫パンチ)が出てました。(核爆)
アイビー様特観席

2007年01月30日 23:54 トラックバック(0) コメント(7)

急がねばー(笑)

2007年01月30日 14:42

出張でいない間に石垣産のカクレクマノミが入荷した模様!!
今日の入荷予定になってるハードチューブレッドとやらも欲しい1品だけどいくらくらいかな??

こりゃー仕事しとる場合じゃ無いぞ
今からちょっと探索に行ってくるかな。えーーと行き先は市内某お客様とか(爆)

2007年01月30日 14:42 トラックバック(0) コメント(4)

水槽は無事かな!?

2007年01月29日 23:21

出張の間は家族が餌やりとかやってくれますが、水質管理までのスキルは無いのでちょっと心配です(^^;)
淡水水槽は水が出来てるから良しとして、海水水槽はバクテリアが機能してるか?判定中なんで心配です。明日の夜には帰宅しますが、デバちゃん元気かなぁー、ちゃんと人工餌食べてるよなぁーなんて!
嫁さんに生きてるかなんてメールしたら、出張の時家族の心配もしたこと無いくせにって怒られそうだしねー(爆)
もうホテルにチェックインしてて、皆さんのブログを訪問しながら考えてることは水槽のことだけです(核爆)

2007年01月29日 23:21 トラックバック(0) コメント(1)

照明スタンド

2007年01月29日 00:25

今日はメタハラ照明を作る予定でしたが品物の到着が遅かったので、先に照明取り付け用のスタンドを作成しました。
写真はアングルを仮止めしたところです。最終的には4本の座金入りネジで固定しました。
p_012821.jpg

もちろん左右に各1本(笑)
p_012822.jpg

アングルの頂上にL金具を固定
p_012823.jpg

横にもアングルを使って固定し、500Wのハロゲン投光器をつけました。
この投光器がサイズ的に流用できると思ってるんですが、ダメだったら反射板なんかも自作するつもりでSUS430あたりの品定めはしてきました(笑)
p_012824.jpg

ためしに取り付けただけなんでケーブルも露出してますが、本番ではアングル内にクランプ予定です。
p_012825.jpg

と、点灯テストしている時に郵パックが到着!!
これが午前中に着いてれば・・・
p_012826.jpg

また来週のお楽しみにしときます。ちなみに月・火は東京で水は午前と午後にそれぞれ会議、木が??、金がまた会議なんて週間予定で、ブログ更新は出来ないかも(汗)
でもみなさんのところへは携帯でお邪魔しまーーす

2007年01月29日 00:25 トラックバック(0) コメント(9)

灯台下暗し(^^;

2007年01月28日 23:24

灯台下暗しとは良く言ったもんだw
なんでこんなところに!?「熱帯魚」の看板があるのか?
私は以前ルアーフッシングをやってまして(その前は磯釣りでクロ狙い)、その頃通ってた釣具屋が新築してました。
 もともと国道沿いでしたがバイパスが出来てからはすっかり通らなくなった道路ですが、たまたま通りかかると「熱帯魚」の看板が出てました。近場にはペットショップに同居しているショップしか無いと思っていたので、きっと金魚屋がちょっとだけグッピーとかおいてるんじゃないかな?と半信半疑で店に入るとそこは別世界でした。
若い兄ちゃんやカップルで賑わっていて、魚の種類も豊富だしサンゴもおいてある。
淡水魚に関しては「アジアアロナワ¥250,000」とか見たこと無いでかい魚やエイみたいなやつがウジョウジョいました(汗)
サンゴ水槽1

店長に結構品揃えがいいですねーなんて話すと1500ミドリイシ水槽を立ち上げ中でメーカーからの品待ちらしく入荷を控えているらしい。
それでも本物をこんなに沢山みるのは初めてで、
aibee:あのサンゴは何ってやつですか?
at(店長):スターポリプです。
aibee:あっちの黄緑のやつは?
at:あれもスターポリプです。・・・と聞きまくりました(爆)
サンゴ水槽2

ライブロックを追加しようと思ったのですが、表面がいまいちだったので止めました。LRの水槽にはサンゴが1個入れてありましたが、増やしてるところ!?
LB水槽

明日から東京出張なんで、また週末に行ってみようと思います。
AQUA TIMES AIR

2007年01月28日 23:24 トラックバック(0) コメント(1)

テストフィッシュ元気です(笑)

2007年01月28日 09:23

昨夜はメディアアダプタが見つからずSDカードから写真が移せませんでしたm(__)m
ネタはかぶりますが写真入りでご報告します!!まずは水あわせ
水あわせ中

今回ゲットしたLR1.6Kg(セール中につき¥1,882)表は岩っぽく緑色の新芽みたいなやつがポチポチ生えてて良い感じです。写真では判り難いですが、8合目付近にケヤリの子どもみたいな生物もいます。
LR表

裏側は木の枝が入り組んだようなジャングルもあります。
LR裏

以前から入れてた玄界灘の石です(笑)波が荒いので海岸の岩は複雑な形をしてますが、付近に転がってる石はみんな研磨されて角が丸いんです。丸くなって転がらなくなった石にはカキや貝類が(爆)
玄界灘産

全景はこんな感じです。30cm用の照明だから暗~い。がんばるぞ~
全景

開放直後のデバスズメたちです。水槽のガラス面に向かって心配そうです。
開放直後-1

開放直後-2

しばらくすると慣れてきて2匹で泳ぎまわってました。
デバスズメ-1

デバスズメ-2

一夜明けた現在の様子です。蛍光灯をつけた直後は1匹がヒーターの上付近で寝てたんですが、もう1匹の姿が無く☆!?になったかと慌てて探しまわりました。
現在の様子

2007年01月28日 09:23 トラックバック(0) コメント(7)

テストフィッシュ

2007年01月27日 23:47

 えーーと、ライブロック買ってきて入れました。
カクレクマノミは小指の先くらいのブリード固体しか無く、あまりにも小さいので水が出来ていなかったら即☆の予感!!

 ちょっとパスして色々見てまわり、○○ニセスズメとか言うツートンカラーの綺麗な魚がクマノミ(カクレブリードとは別)と同じ水槽に入れてあったので、店員に「海水の初心者で本命はカクレクマノミを飼いたいが、この○○ニセスズメは同じ水槽で飼える?」て聞いたら無理って言われた。
 なんでもハタの仲間らしく気が荒い。ハゼとかも突っつきまわす悪行を働くそうなw
 大きな水槽なら隠れる場所が多いのでなんとかなるが、60cmだと小さすぎて無理だろうとのこと。

「じゃー多少水が不安定でも強い固体はいる?」って聞いたらとなりのやつです・・・で薦められたのが「デバスズメ!?」
ショップでは群れで泳いでたので結構綺麗でしたが、テストフィッシュは少なめがいいですよ!!って言われてハイハイと2匹購入。

イソギンは買うつもりでしたが座布団みたいに大きく、1個で60cm水槽の底が埋まってしまいそうなやつばかりで止めました。
そーなると気になるのがソフトコーラル。¥4,000前後で色々な種類がありましたが、ちょっと待て、その前にライブロックだと思い出し、面のいいやつを選んで1.6Kを1個買いました。片面は岩っぽくて緑のにょきにょきが出てるし、反対は骨っぽく入り組んだジャングルジムになってて小魚が逃げ込みそうなやつです。

なんて、説明するより写真見せたほうが早いのですが(^^;
SDカードのアダプタが見つかりません残念ですが明日アップします。
 一応、念入りな温度あわせ、水あわせと時間をかけて先ほどデバスズメも水槽に開放しました。魚体が、青に見えたり、紫や青紫、青緑と泳ぎまわってるのを横で見てても色々変化するので結構気にいりました。
人工餌もパクパク水面を突っつきなが完食しました(笑)

ちなみにハタタテハゼが¥1,250 LRは1Kg¥1,470 デバスズメは¥189 カクレブリード¥1,050 珊瑚も色々ありました。名前知らないのでお知らせできませんが(^^;;;;;;;

明日は別のショップでニモ探しします。

2007年01月27日 23:47 トラックバック(0) コメント(1)

また小倉

2007年01月27日 10:24

今日も仕事です。
早く帰って水槽いじりた~い。まだ始まったばかりか(笑)
小倉競輪

あっあのメタハラ1個くれないかなぁー
水銀灯だよ

2007年01月27日 10:24 トラックバック(0) コメント(1)

日曜電気屋

2007年01月27日 00:17

 新設の水槽は照明器具を買ってませんでした。メタハラがあまりにも高く迷ってましたが、またまた自作することにしましたなんせ貧乏なんで(激汗)
 とは言っても、メタハラランプや安定器は作りません。部品を集めて自作しても高くつくこともあります。抵抗やコンデンサなど単品で購入すると、個々に小売するためには個々に粗利をとるわけで・・・部品点数が増えると半完成品(キットなど)を買った方が安く上がることもしばしばです。
 で、今回は蛍光灯の代わり&気持ちイソギン(ソフトコーラルだったらどうしよう)の健康維持のため、70W 6500Kのメタハラ照明器を製作予定です。
 一時は車用のHIDも検討しましたが、35W 6000Kのランプが2個で6000~8000で、1個しかいらないのに予備でもっててもなーーということと、車のHIDはON/OFFの連続動作ができるように添加されてるガスが異なるため、AC100Vからの安定器も特殊になります。(それでも\12,000)
結局、流通していて、安価なやつとなると150Wクラスなんですが、たまたま70Wの電子安定器が安く手に入ったので速攻で70Wのランプもゲットしました。
 まだデザインも考えてませんが、水槽台にアングルを取り付けることになるかなー
 ちゃくちゃくと準備は進行してるのに・・・明日はショップに行けるかなぁー

2007年01月27日 00:17 トラックバック(0) コメント(3)

明日も仕事だから

2007年01月26日 13:05

昨日は北九州市にある小倉競輪場で仕事でした。
小倉競輪は競輪の発祥の地で毎年開催される「競輪祭」は今年で第48回目となります。
http://www.kokurakeirin.com/guide/keirinsai.html
このイベントの応援で明日も仕事なんで、今日仕事が早く終われば本日17周年+リニューアルオープンのアクアランドに寄り道しようと思ってます。
昨日までは日曜日に行くつもりでしたが、良い生体が欲しいし、あと2日も待てない気分です(笑)

2007年01月26日 13:05 トラックバック(0) コメント(5)

食欲旺盛

2007年01月24日 08:29

先日、taikiさんのブログを訪問した時に、刺身に付いてくる海藻を水槽に入れたとたんエビちゃんに食べられてるのを見て真似しました(汗)
期待通りの展開です(;?_?)ジロッ
接写にするの忘れてボケボケ

シッタカには普通の餌をパラパラ程度、たまに冷凍のベビーシュリンプを放り込んで、石の表面に付いたやつを食べてるだろうと思ってました。
刺身に付いてくる海藻をエビが食べるなら、海苔なんかを食べてるシッタカも食べるかも?
はっきり言って食べ過ぎです(笑)
口が小さいから海苔状のものしか入らないと思ってましたが、足!?で海藻を水槽に固定して先の方からガブガブがじってます(°∇°;)
ついでに、糞も集中排便(笑)

2007年01月24日 08:29 トラックバック(0) コメント(6)

海水満杯

2007年01月23日 08:18

昨夜遅く帰宅しましたがなんとか海水だけは作りました。
ニッソーのパーフェクトマリン(グッデイで¥670)を2袋使いきり50リットルなんですが、底砂を入れ過ぎてて溢れそうです(^^;)
出勤直前に携帯で撮影

週末はまた仕事が入り日曜日しか休めないので、その時に底砂を減らして調整します。
あとはカクレクマノミ1匹をお迎えして、仲間+頭がピンク色のハゼの追加を翌週以降に考えてます(*⌒▽⌒*)
今日は時間があれば帰りにショップに寄ってLBの入荷状況を見て来ます。
いいのが入荷してれば即ε=ヾ(*~▽~)ノ

2007年01月23日 08:18 トラックバック(0) コメント(3)

海水セット完了

2007年01月21日 23:53

待望の水槽台が完成したところで、2週間も寝かせていた水槽にいよいよ海水を作りました。



斜め横から見るとこんな感じ


正面からは


でも水槽の中は
シ~ン



12/22に近場の海から拾ってきた石とミナ(シッタカっていうのかな!?)が5匹です。海水も以前は海から汲んできたやつで、人工海水の素を買ってなかったのでヤドカリさんたちは水槽の上に脱出しようと必死だったので正月に海へ戻してやりました。あれから1ヶ月水換えもせずにミナだけが元気に過ごしてます。
今日は急に仕事が入ったので、近場のショップで取り急ぎ海水の素とサンゴ砂、外部フィルターのろ材をゲットしてバタバタと海水のみ作って仕事に行きました。
まだpHも見てないし、比重とか塩分濃度とか測るやつも買ってません週末の26日に職場の近くのAqualandがリニューアルオープンするので、それまでに水質チェックもして生体をお迎えしようと考えてます。

PS:どうもブログの画面表示が他の人よりも遅い気がするのでテンプレートを変えてみました(笑)
しかし、おととさんも指摘されてるように、このテンプレートはクッキーが使えてないかな?
動的変数を調べてみますね!!

2007年01月21日 23:53 トラックバック(0) コメント(11)

気になる2匹

2007年01月21日 23:33

家の淡水水槽には青コリ(コリドラス パレアトゥス)と赤コリ(コリドラス アエネウス)を1匹ずつ飼ってます。
もともと30cm水槽の時にろ過が悪く!?(餌の与えすぎ!?!?)で底砂に落ちた餌からカビが発生しているような状態でした。
そこで底砂をかき混ぜながら餌を食べるコリちゃんを飼ってみようと思いショップで選んだのが青コリでした。この時は7種類くらいのコリドラスがいましたがお手ごろ価格で動きが機敏に感じた青コリを1匹だけ買ったのです。
予想以上の効果があったこと(底砂には餌がまったく残らない)のと、次第にコリちゃんのしぐさが可愛く感じ、仲間を増やすことにしました。
同じ青コリがいいのか、他の種類でもいいのか迷いましたが、次にショップへ行くと青コリはみんな静かで赤コリがしきりに動きまわっていたので赤コリを1匹買ってきて仲間入りさせました。
それからというものこの2匹はいつも同じところに寄り添うように暮らしてます。

いつもは底の方にばかりいる2匹ですが、青コリが水面に急上昇すると・・・赤コリも追いかけます。
ぼけぼけコリちゃん写真

後ろから着いてくる赤コリを振り払うように青コリが急反転
急反転

スキンシップでも楽しんでいるかのようなクロスプレー(爆)
クロスプレー

仲のいい2匹の動きにペットのアイビーも見入ってしまいます。
仲間っていいな~

2007年01月21日 23:33 トラックバック(0) コメント(7)

自作水槽台が完成しますた

2007年01月20日 22:35

先週未完成のまま、やっと忙しい1週間が過ぎたので作業再開です。
まずはネジ1本で仮止めしていた筐体を完成させました。
続いて台の天板を貼って台車のキャスターとか引き手をつけました。
当初天板は合板を使う予定で900mm×900mmの合板を購入していましたが、洒落っ気が無いのでベランダの植木鉢の棚を解体して廃材を再利用しました。いかにも自作に見えるでしょ!?

裏から見るとこんな感じ台車には引き手とキャスターも付けました



完成した水槽台に早速セットしましたが、水槽を台車へ乗せ換えるため淡水水槽はリセットを余儀なくされました。部屋の隅に置いてみましたが・・・いやーなかなか満足の1品です。。

アイビーも大満足です満足なのは水槽の空き箱貰ったから!?



水槽台の大きさは下の台車が 横615mm×奥行き400mmで水槽の裏に100mmの空間を設けました。ここにCO2ボンベ(ペットボトルでした)を置いてます。
床から水槽台の上段までの空間は710mmで、台車の上からでも555mmあり、水槽を引き出さなくても餌を与えられます。
上段は 横750mm×奥行き500mmで、水槽の裏側に200mmの空間がありカルキ抜きやバクテリア液などど小物を置くスペースになっています。

上から見るとこんな感じです正面から



下の水槽台車は以前回転式のキャスターを使ってましたが、水槽の重みでキャスターの軸を中心に必ず回転してから動きだすので、出し入れの度に予想外の方向へ動き面倒でした。
今回はその反省で前後にしか動かないキャスターを取り付けたのでスムーズです。台車を引き出すと水槽上部が完全に出てきますのでメンテも楽チンです。

下の水槽を引き出した場合リセットしたのでリシアはボコボコです



やっとここまで到達しました。
さて明日はいよいよ上段の新規水槽に海水を作ります。

2007年01月20日 22:35 トラックバック(0) コメント(6)

未完成

2007年01月14日 23:44

今日は水槽台を自作しようとはりきってましたが、体調不良で午前中まで寝込んでました。やっと快復した!?ので早速製作にはいりましたが、まずは図面です。オークションで見た手作り水槽台を真似て作成するつもりでしたが、せっかく作るならオリジナリティを求めて、やや手抜きに見えた継ぎ手の工夫とか、現行の淡水水槽の移動システムを残すとか・・
そのために何が必要で、寸法をどうするか?経費は抑えつつ、買ってきた材料はムダ無く使う
その結果、図面作成で3時頃までかかり、今日は未完成となりました。

お詫びのしるしに、最近自慢のリシアのアップ写真(気泡の森)から、作成途中の水槽台の作業経過をダイジェストでお届けします(笑)

リシア1リシア2


手書き図面買ってきた(H1830xW88xD28)の
材料から最適の切出しを検討


まずは切出し手順どおりカット(もう夕方)継ぎ手を刻んで結合(すでに夜8時)


仮組み立て開始仮組み立て完了
水平器で各部確認(夜10時)


下の水槽台は引出し式
回転しないキャスターと
引き手を購入
こーんな感じで水換えしようと思ってます



以上ダイジェストでした。
今回作成した水槽台は外寸が W740 X D500 X H800 と1F用の台車が W610 X D400 X H137 です。台車から台の天井までのスペースは572mm
で現行の60cm水槽の上部フィルターまで450mmをクリアしてます。

後は仮にネジ1本でしかとめてない箇所をすべて対角2本締めにするのと、台の天板を貼るだけです。
あっ下の台車もキャスターとか引き手をつけなきゃね(汗)

そんな訳で海水水槽には手が着かず、つーか淡水の水換えもしてない
また来週までお預けかな、今週は会議だらけで帰りも遅くなりそうだし(滝汗)

2007年01月14日 23:44 トラックバック(0) コメント(15)

本日の水槽

2007年01月13日 20:10

年末から増産体制に入ったリシアは暑さ2cmくらいまで膨れ上がりステン網は見えなくなりました。場所によって多少のバラつきがあるので芝刈りをしてそろえようと思います。
水槽左側

右側に入れた流木もどきもしっくりなじみ和の静けさを感じる癒しゾーンとなっています。
癒しの広場

そして、これが全景です。いつもは全景から入って拡大の写真を載せるのですが、今日はアップからズームアウトで攻めてみました(笑)
全景

なぜなら、水槽の手前は大きな荷物が・・・
ズームアウト

この続きは明日!?完成するかな??

2007年01月13日 20:10 トラックバック(0) コメント(5)

猫タワー引越し先の様子

2007年01月12日 11:38

水槽を玄関からリビングに移すため犠牲となったアイビーの遊び場はリビングにある南側の窓から、娘の部屋の西側の窓際に引越しました。(非常口は娘のインテリアでただのシールです)


このタワーは以前も紹介しましたが私が日曜大工で作ったものです。
1階はドライフードや砂などの大物備品収納庫で、写真は2階のお食事スペース


3階はおもちゃ置き場と爪とぎエリア(写真に写ってる大物ぬいぐるみは娘のやつで、アイビーのお気に入りのプーさんなどもここにあります。


4階屋上が昼ね&展望台です。
飼い主が不在の時はここで過ごしていることが多いようです。窓の外で小鳥が囀るとこの姿勢から一転し、いつもの狩の体勢で見つめてます(笑)


2007年01月12日 11:38 トラックバック(0) コメント(1)

リシア畑(その後)

2007年01月11日 00:18

今日は上部フィルターのウールを清掃しました。
バクテリアや生体の為にも、ろ材の清掃と水換えは別の日にしたほうが良い!!?と記憶してます。
リシアはすっかり生い茂ってます。
PC立ち上げるの面倒なんで携帯の写真で勘弁して下さい。


週末は淡水の手入れと海水の水作りで2度美味しくなりそうです(笑)

2007年01月11日 00:18 トラックバック(0) コメント(4)

見てるだけ

2007年01月09日 23:57

帰宅するとチャームさんからの荷物が到着してました。早速箱から出して眺めてます。
海水の素を買いそびれたし、みなさんからご心配の書き込みが多いので週末までお預けです(^^;)
週末は海水の素とラックの買い出しですね(笑)

来週は水作り、生体は…月末ですか!?水ができたか判断する為の比重計や水質の測定試薬も調達しないと、慌てて生体入れても☆になったら大変です。
見てるだけ~

2007年01月09日 23:57 トラックバック(0) コメント(3)

水槽引越ししました

2007年01月08日 21:53

いよいよ海水を始める為に動きはじめました最大の難関だった場所の確保はアイビーの為に作った自作タワーとトイレを娘の部屋へ引越し、リビングに水槽の設置場所を確保しました。

[リビングの窓際に設置した自作タワー][隣に設置したトイレは踏み台にもなってる]
p_010806.jpg
p_010807.jpg

そこへ息子が高校時代に使ってた机の残骸を運び込み、足元のキャスターと補強用のステーシャフトを撤去すると・・・
p_010808.jpg
p_010809.jpg

下段にも水槽を設置できる立派な水槽ラックの完成です。床がキズつかないようにコルク製の滑り止めを貼り付けました。
[ステーとキャスターを撤去][底にはコクルを貼付けました]
p_010810.jpg
p_010811.jpg

ちょっと写真がボケボケですが、下が60cm水槽です。75cm×33cmのスノコに5個のキャスターを付け滑り防止のマットを敷きました。(80cm×40cmで312円で調達)
この台車の上に水槽を設置したので、メンテナンス時には引き出して水換えも楽チンです
ちなみに右の青いタンクは水換え時に使用しているもので、一回に18ℓの水を抜き、蒸発した分とあわせ約20ℓを補充します。
今日、chram楽天支店へ60cm水槽と外部フィルターのエーハイム500を注文しました。午前中に注文したので明日配達だと思います。それまで12/23にテスト的に海水を入れた30cm水槽を上段に設置しました。
[下段は引出し可能][全体はこんな感じです]
p_010812.jpg
p_010813.jpg

30cm水槽の海水は一度も水換えをしてませんが亜硝酸塩も0.5mg/ℓ以下でヤドカリも元気です。まー生体らしいものも入ってなかったからですかね
あっー人口海水の素を注文するの忘れた

2007年01月08日 21:53 トラックバック(0) コメント(9)

流木もどき追加(翌朝)

2007年01月08日 10:04

おはようございます。今日の福岡はあいにくの曇り空で今にも雨が降ってきそうです気温は7℃で曇っているせいで肌寒く感じます。
昨夜いじりまくった水槽の写真をアップします。とは言っても狭い環境なのでソイルの盛り方とか微妙に変わったくらいで、大きな違いは自作の流木もどきを追加したことです。


[水槽全景]


[自作の流木もどき]


[一夜明けると流木もどきはヤマトヌマエビの遊び場と化していた]


[左半分に育成中のリシア高原]


2007年01月08日 10:04 トラックバック(0) コメント(2)

流木もどき追加

2007年01月07日 23:11

またこの時間まで水槽いじってました(^^;;
せっかく作った流木もどきを入れて見ることにしたので、水槽奥のネットにキープしていたモスを巻き付けてやっと完全しました。
スイスの高原が完全するのは先になりそうだし、色々なレイアウトグッズを作成したので試したくなり、あれやこれや並べだしたら水槽が狭くて…
90cm水槽を置くスペースを確保したくなってきました。
ちなみに今日いつものショップを回ったらエーハイムの60cm水槽が3800円でセール中でした。
あれやこれや欲しいものが増えて困ります(笑)
取り急ぎ海水をはじめるために60cm水槽と外部フィルターを調達したいのですが、その為にはリビングに2階建てにするしかないので密かに必要備品を物色してます(爆)
水槽が濁ったので写真は明日アップします。

2007年01月07日 23:11 トラックバック(0) コメント(5)

夜が明けたら銀世界!?のはずが

2007年01月07日 11:35

ほとんど晴れ/時々曇りです風はちょっと強めですが、昨日に比べたら微風みたいなもんです。
昨夜0時頃には大粒の雪(霰)が降ってきたので平野部でもつもるかなーなんてちょっと期待してたのに、遠くの山を見てもまったく積もってません!!局地的に霰が降っただけでした(笑)

[我が家から北西側の景色][そのまま光学12倍ズームイン]
写真中央は九大キャンパスです
ここが九大キャンパス

話はアクアに戻って、昨夜苔取りしながら石を適当に並べてみました(爆)いちおうスイスの高原を再現しようと思っているのですが、リシアの芝生が苔苔で手入れしてたらハゲハゲになって(汗)
これからジワジワとイメージに近づけていきます。
コリドラスのために右側にはソイルグランドを残す予定です。
まだまだ完成はほど遠い

今日は気温も上がっているようで室内は暖房してません。正確には暖房器具の電源はOFFです。現在の室温は20.6℃で温源はプラズマTV、冷蔵庫、それに26℃定温の57ℓ水槽です。
これって本当に暖房効果ありますよね!?
以前は外から帰ってくると下駄箱付近は寒かったのに、この水槽にしてからは暖かく感じます。実際に以前より室温も上がっているのですが、人間は温度変化よりも湿度の変化が敏感らしく、上部フィルターから蒸発する水分が乾燥時期の冬場の湿度補正に役立っているようです。
[アイビーも日向ぼっこ]
日差しが一番
極楽だにゃー

2007年01月07日 11:35 トラックバック(0) コメント(1)

髭苔まくり

2007年01月07日 00:07

リシアの芝生を作ろうとCO2添加+照射時間延長で多少のは覚悟してました。
今日はリシアの間から延びている髭を丁寧に抜き取り先ほどまで約2時間も悪戦苦闘してました。
なんとか除去が完了しましたが、リシアも一緒に抜けまくりでバゲハゲ畑となってまして写真は勘弁してください

やっと終わったと思い底砂の掃除と水換えをしてガラスフタ、照明を戻したらウィローモスの中がまくりです。
以前の水槽時代に茶(短い髭)が着いた部分はトリミングして綺麗になっていたはずなのに、まるでクモの巣でも張ったかのように緑色の細長ーい髭(根っこみたいに枝別れしたやつ)が覆いつくしてます。

以前の30cm水槽の時はCO2添加しっぱなしでもpH7.0で安定してたのに何故か茶がひどく1週間でガラスが茶色になっていました。
条件が変わったことといえば60cmで容量がでかくなったことと、大磯砂ではなくマスターソイルになったことですが、たったこれだけで茶はまったく出来ずクモの巣みたいな緑色の長い髭が猛発生です。
水槽のガラス面も緑色にっています。ちなみにpHは6.2です。
せっかく稚魚の隠れ家にと流木に活着したモスを買ってきたのにどげんしましょうか!?

2007年01月07日 00:07 トラックバック(0) コメント(1)

ちょっと損した気分

2007年01月06日 09:04

さてこの3連休で水槽のレイアウトをいじろうと考えていたので、その前に色々な水景を見ておこうとネット検索しました。
その中で、できれば現物も見てみたいなーと福岡市内のアクア専門店を探すと会社から車で10分以内の場所にあるのを見つけました。
なーんだこんな近くにあったのかとイベント情報なんぞを見てがっかり、なんとリニューアル改装中で1/18まで閉店してるではありませんか!!それはしかた無いとして、先月その店で大量の奉仕品や処分品(譲渡品)が出てたのです。
しかもあのADAの水槽とか
AquaLand の12/29のブログを見てください。ADAの45cm水槽が山積みです。(もち御下がり)

天神のM店は1/8まで営業中だったので寄り道しましたが・・・やっぱ高過ぎてサラリーマンには無理です。
45cmセットで3万、60cmセットで5万でした。さすがADA恐るべし。(これでも20%OFFらしい)
水槽だけの値段は45が7.5千円、60が9.5千円でした。

やはり庶民のいつもの店ペットランドゴリラへ行ってみるか

2007年01月06日 09:04 トラックバック(0) コメント(4)

室内飼い猫でも鳥には目がありません

2007年01月03日 09:18

昨日水槽グッズ作成を楽しんでいた時間、ペットのアイビーはバードウォッチングならぬバードハンティングを楽しんでました(笑)
実家はぼちぼちの広さの庭があり、マンションの猫タワーでばかり遊んでいるアイビーはあっちをウロウロ、こっちをウロウロ


[こっちおいで~♪]


ところが、鳥のさえずりが聞こえると野生の血が騒ぎます。
[ニャロー食べちゃうぞー]


[アフリカの草原で狩りをするメスライオン!?]


[なかなか様になってます!!首輪が無ければネ(爆)]

2007年01月03日 09:18 トラックバック(0) コメント(3)

レイアウトグッズの作成

2007年01月02日 21:21

昨日調達してきた素材で水槽のレイアウトグッズを作成しました。
まずは流木もどきです。
雑木林を探索して切り株が掘り起こされて枯れたやつを見つけました。
これを電気ノコでカットし、大きな鍋であく抜きをして完成です。


お湯を何回も替えてあくが出なくなったのは夕方でした(^^;)


つぎに石です。


拾ってきた石をいろいろ並べてどんなふうに置いたほうがかっこいいか?リシアの芝生とのバランスなんぞを想像しながら角度や置き方を決定して石の底のラインを決めました。


電動のカッターで底になる位置から切断したら完成です。
流木もどきのあく抜きと平行して作業したので、こちらも完成は夕方となりました。


すべての完成品を並べて見ると(=⌒ー⌒=)
結構いけてるじゃあーりませんか(爆)


でも、これらを水槽にレイアウトできるのは次の6日~8日の連休です。早く連休来ないかなぁ~♪

2007年01月02日 21:21 トラックバック(0) コメント(4)

初売り特価!?

2007年01月02日 20:42

帰省中の佐世保でタウンページで調べたらアクアの専門店は時津町にしかなさそうです。はっきり言って長崎市寄りで私の実家からだと1時間30分はかかります(泣)
そんな訳で佐世保市内のディスカウントショップのペットコーナーを回ることにしました。
お目当ては外部フィルター!!
お年玉価格で半額とか期待しましたが…残念
3ヶ所回りましたがお目当ての品にはありつけませんでした。
まーまー安かったのはニッソーの1500mm水槽3点セットでした。600×600×1500水槽に1500の上部フィルターと1500の蛍光灯で¥29,800でした。
上部フィルターはウエット&ドライとか書いてありましたが何のこっちゃ?
あと、フチ有り水槽でしたが300×300×600mm水槽に上部フィルター、1灯式の蛍光灯、ガラスフタ、カルキ抜きの5点セットで¥3,980でした。まー普通¥5,980くらいで買えると思うのですが…。
最後に私が最近買ったのと同じ曲げガラスタイプの600mm水槽に電子式ヒーター、ガラスフタ、上部フィルター、2灯式蛍光灯の5点セットで¥9,800でした。
私の買ったやつは、これにデジタル水温計、油膜取り、フィルターのろ材スペア、活性炭、カルキ抜き500、お試し餌の11点セットで¥12,800だったので、ちょっと損した気分です。
欲しいと思ったら正月までは待て無いですよね(^^;)
そんなこんなで、何も買わずに出ようとした時、前から欲しかった掃除機が目に飛び込み、決して安く無いのに買ってしまいました。GEXの「そうじやさん」で¥1,800です。普通の価格なのに欲しい物は買っちゃうんですよねー(滝汗)

PS:基地の町佐世保は穏やかな日でした。

2007年01月02日 20:42 トラックバック(0) コメント(0)

