猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

さらに奥へ

2007年02月26日 20:59

今日、出張から帰ってくるとタマイタイソギンはLRの中庭を通り越してさらに奥の窪みに移動してました。
p_022601.jpg

普段はほとんど移動しないシライトイソギンまでLRの窪みへ移動してました。
p_022602.jpg

最初は見つけることが出来ず、出張中に☆になって退場したかと思いましたが、ちゃんとココに居ました。
p_022603.jpg

リセット状態の水槽ではガラスの内側が茶苔でまっ茶色でした。多分バクテリアの量が激減した悪影響だと思います。
苔は掃除しましたが、暫くはまた水作りからやり直しになりそうです
みなさんのご指導を参考に巻貝やヤドカリを入れようと思いますが、今日はアクアランドが店休日だったので明日行く予定です。
明日はまた入荷予定になっているので衝動買いに気をつけます^^;

おまけ~
1.水槽観察中のアイビー



2.観察が終わって引き上げるアイビー


ランキングに参加中です。
清き1クリックをお願いします
m(_ _)m
クリックお願いします


2007年02月26日 20:59 トラックバック(0) コメント(6)

ミスジの勝利

2007年02月25日 12:21

今日は午後から出張で某大手スーパーのPOSシステムのリプレースなんで早めのブログ更新です。
昨夜一人旅に出てたタマイタイソギンはハードチューブとLRの間の狭い隙間を伸び縮みしなが、とうとうLRで囲まれた中庭に入ってしまいそうです。
日当たりも良く水流も当たる特等席においてやったのにわざわざ狭いところにいっちゃうので放置しときます。
p_022501.jpg


ところで、昨日レイアウトが若干変わったせいで、またまた縄張り争いが発生し、以下のポジションで決着したようです。
ニセナンゴクスズメが愛用していた場所はミスジが占領したようで、ニセナンゴクは別の穴に移りました。
コバルト3匹の中で一番小さいやつはLRの内部には通じていない穴ですが、一番下の自分しか入れないような穴にバックで入ります
p_022502.jpg


そろそろ出張の準備しますが、スズメたちが忙しく泳ぎまわる中、シッタカが右のガラスから正面のガラスを横切るちょっと長めの動画をアップしましたので、暇な方はご覧ください。32MBほどありますのでブロードバンド接続の方じゃないと重いですが(滝汗)

1.今日のマッタリ動画

ランキングに参加中です。
清き1クリックをお願いします
m(_ _)m
クリックお願いします

2007年02月25日 12:21 トラックバック(0) コメント(2)

大掃除

2007年02月24日 19:38

最近、底砂が茶色や緑色に色づいて汚れが目立ちはじめたので大掃除をしました。
最初はおそうじくんで底砂の隙間の糞やエサの食べ残しを掃除しようと思ったのですが、淡水と違って舞い上がったゴミがフワフワと漂ってしまいなかなか吸い取りできません。
どこぞの水槽と違い釣りをしなくてもお魚を出すことができるので、さっさとあきらめてバケツに非難。
LRもすべてバケツに取り出して底砂をかき回してゴミを網で掬い取りました。
ついでにフィルターとホース類も掃除して海水を作りました。
いつもは20ℓ程度の水換えなんで交換用の水温もすぐにあがるのですが、今日は水槽に新規で海水を作り、フィルター回しながらヒーターで水温を上げていったのでやたらと時間がかかりました
その後バケツにLRを浸していた元の海水を水槽に混ぜ、水槽の水をお魚の入ったバケツに少し混ぜ・・・と少しづつ水を混ぜ合わせながら約半日かけての大掃除となってしまいました。ふー^^;

少しくらい触っても触手を引っ込めないアザミサンゴも今日の大掃除ではご覧のとおり
アザミサンゴ


スターポリプは未だに触手が出てきません。
スタポ


チューブレットは微妙に出かけているのですが、ちょっとした振動なんかで引っ込んでしまいます。超ビビリです
チューブレッド


他の連中と違うのがシライトイソギンです。こんだけ環境が変わってもフワフワと開いてます。
こいつは触られても極端には縮まないのですが、逆に何もしてないのに急に縮んでダンゴになったりします。
シライトイソギン


療養中のタマイタイソギンも本日より一般病棟へ引越しです。足の部分が風船みたいに膨れたり、干し椎茸みたいに茶色に縮んだりと体調が戻ったのか、まだ調子悪いのか?
タマイタイソギン


底砂をかき回した余韻が残っているのかフィルターからの水流で小さなゴミが舞い上がり薄っすら濁ってます。
お魚は白点も出ず元気です。喧嘩したヒレもほとんど元に戻ったようです。
おさかな


最後に現在の水槽です、水換え直後から比べると水も澄んできました。
タマイタがまたLRから離れて一人旅してます
水槽全景


PS:アクアランドのスタッフBlogシンデレラウミウシが紹介されてました。こんなのも入れてみたいなー。だんだん入れたいものが増えてきた。こりゃー水槽が狭すぎたかなー^^;

ランキングに参加中です。
清き1クリックをお願いします
m(_ _)m
クリックお願いします

2007年02月24日 19:38 トラックバック(0) コメント(6)

ウミウシが沢山

2007年02月23日 10:34

今日は最近訪問したブログで海水ファンの方ならきっと気に入っていただけるところを見つけましたのでご紹介します。

伊豆でスキューバーやられてる
虻三さんの よし!やってやるぞ! Goodbye Sober Day です
たまたま私のブログに訪問履歴があったところを逆訪問中に見つけたんですがウミウシやダンゴウオなんか綺麗で可愛い写真がいっぱいです。

私がめちゃ気に入ったのはイロカエルアンコウですねー^^

ランキングに参加中です。
清き1クリックをお願いします
m(_ _)m
クリックお願いします

2007年02月23日 10:34 トラックバック(0) コメント(4)

2回目の登場

2007年02月22日 11:53

ペットの名前がアイビーで、私のHNもそのままアイビーを使ってるんでごちゃごちゃしてますが、私アイビーも当ブログ2回目の登場です

長崎県平戸の某磯にてクロ釣りをしたときの後姿
[平均800g、大きいのは1.5kgくらいのが釣れる場所なんで某磯です^^;;]
p_022201.jpg


こちらは番外編で魚しか写ってませんが、ルアーもやってました^^;
[野球でちょっと名が売れた清峰高校の近くの貯水池にてブラックバス]
p_022202.jpg


もうお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、私アイビーは長崎県の県北の出身です
今日はネタ切れのため大貴君のブログをパクッてみました(^^;

ランキングに参加中です。
清き1クリックをお願いします
m(_ _)m
クリックお願いします

2007年02月22日 11:53 トラックバック(0) コメント(5)

動画アップしました^^

2007年02月21日 11:54

今使ってるデジカメはあゆのDMC-FZ1です。光学12倍ズームに惚れて当時ヨド○○で6.5万円くらいで購入しました。
すでにデジカメは2M時代に突入してましたが、画素数よりもスームを優先しました。
4WDでアウトドア楽しんでた頃でしたから^^;
デジタルズームなんて使う気にもならないし、小型のデジカメよりレンズが大きいので集光率がかなり高かったと思います。
640×480クラスで見る分には画素数も気にならない程度です。
携帯のカメラは3Mですが、特に室内の暗い場所での撮影とかでは使い物にならず、1MしかないFZ1を愛用しているわけです。でもそろそろFZ8が欲しいなぁー

そんな古い機種で撮った動画なんでいまいちですがアップしてみました。
嫁さんが食器洗ってるガチャガチャ音が入ってますが、マッタリとした時間が流れてました。

1.ミスジ君の縄張り



2.喧嘩するなぁー


3.お気楽シッタカ君


4.ふわふわシライト



ランキングに参加中です。
清き1クリックをお願いします
m(_ _)m
クリックお願いします

2007年02月21日 11:54 トラックバック(0) コメント(6)

水槽クーラー自作構想

2007年02月20日 19:34

水槽クーラーのイメージを考えてみました
パソコンのCPUクーラーの部品を色々と調べて、ラジエーター一体型の水冷キットが¥6,000程度で入手できそうです。
これに空冷用のヒートシンク(¥2,000程度)をエバポレータとして利用する方法です。
海水自体をヒートシンクのパイプを通してFANで冷却する方法も考えたけど後々のメンテでパイプ内の清掃が面倒だろうと、今回の構造で実験してみようと思います。
はたしてこんなもんで水を冷やすことが可能なのか??
p_022003.jpg

水冷キットのFANはDC12Vですから、温度センサーからの接点で12Vをスイッチングする程度のリレー回路なら¥1,500程度総額で1万円もあれば完成するはずです。
もともとパソコンのCPUは焼けどするほどの高温になるもので、この水冷システムで室温30℃の時にCPU温度を55℃程度に押さえることができるようだけど、25℃の水温を一定に保つことが出来るのか実験してみようと思います。
もちろん全ての部品を買うつもりは無く、パソコンのジャンク品などを流用するつもりで、土曜日に某パソコン解体所にて調達予定です(爆)

2007年02月20日 19:34 トラックバック(0) コメント(6)

タマイタイソギン危篤!?

2007年02月20日 12:00

09:57 元ナースの嫁さんから写メが到着。タマイタの様態がおかしいらしく、コメントは一言「生命反応なし!」
p_022001.jpg

嘘~
生命反応なしってどうやって調べたん!?

10:31 私:海水の温度は?ちゃんとヒーター入れた?ブクブクも入れた?
10:39 嫁:ちゃんと温度も塩の濃度も調べた今までと違う!
10:45 私:バケツICUに隔離した!?
10:54 嫁:うん!その写真今見たら、持ち直してきた!生きとった

ったく人騒がせなイソギンでした(汗)
p_022002.jpg

2007年02月20日 12:00 トラックバック(0) コメント(0)

タマイタイソギンその後

2007年02月18日 21:24

まずは先日に引き続き縄張りの様子。今日はミスジ君です。
今回のスズメ軍団で一番縄張り意識が高く、しかも欲張りなミスジ君はアザミサンゴで屋根を作ったLR周辺を一手に仕切ってます。
[ここが一番のお気に入り]
p_021801.jpg

[裏口から出るとハードチューブの渦巻きトンネル付近です]
p_021802.jpg

昨日の夜撮った写真ですがなかなかカクレがシライトイソギンに入りません。見た目には綺麗だし、ショップではちゃんとカクレが入ってたんですが、うちのカクレたちはタマイタが忘れられず退院を待ってます^^
綺麗なんですけどねー
p_021810.jpg

ところがメタハラを消すとご覧のとおり。まるで団子に白菊の花びらがくっついたみたいに縮みました
p_021811.jpg

もともとイソギンが強い光を好むと聞いていたので、今日のタマイタICUでは蛍光灯浴をさせてあげました
もっと強い光浴をさせてあげようと、メタハラの光が当たる付近にICUを移動しようと思ったのですが、アクア用品が不足してて無理なんで一般病棟の個室へ移ってもらいました
p_021812.jpg

もっと狭い個室でも良かったのですが、万が一コバルト君も入院することになったらと考えちょっと大きめにしました。
p_021813.jpg

他のみなさんには迷惑をかけてますが、メタハラ独り占めで暫く療養です。
p_021814.jpg

2007年02月18日 21:24 トラックバック(0) コメント(6)

ICU設置

2007年02月17日 21:44

タマイタイソギンが縮んだまま触手が膨らむ気配が無いのでICUへ移しました
p_021704.jpg

つい先日まで30cm水槽が予備であったのに、息子が水草水槽にしたのでバケツをICUとして準備しました。
昨日買ってきたイーロカPF-380を設置してタマイタイソギン専用水槽にしました。ヒーターは余りが無かったので淡水水槽から借用中です。写真では見えませんが触手は膨らんでます。
マリンデラックスをキャップにちょびっと(1mg)くらい添加してます。それでも多いかな!?
p_021705.jpg

2007年02月17日 21:44 トラックバック(0) コメント(8)

それぞれの縄張り

2007年02月17日 20:50

一度に5匹のスズメを入れてしまいましたが、ネッタイとミスジは縄張りを確保したようです。
ルリは3匹入れたせいかフリーで泳ぎまわってます。ネッタイとミスジのエリア付近では時々ミヤミスを起こしますが^^;
今日はネッタイ君のお気に入りエリアをご紹介します
ネッタイ君の写真を撮ってたら偶然にもカニさんが写ってました(写真をクリックして拡大すると良くわかります)
[他の魚や、猫のアイビーから脅かされると、まっしぐらで戻ってきます]
p_021701.jpg

[いったん奥に入りますがすぐに反転して顔を出します]
p_021702.jpg

[外の様子を伺ってまた元気に出てきます]
p_021703.jpg

実はLRの下は全部つながってて、そのまま奥に泳いで行くとミスジ君のお気に入りエリアに侵入することになります

PS:ネットで調べててわかったのですが、私が欲しかったスズメは「クロスズメ」でショップの人がネッタイスズメだと言って買ってきたやつは「ニセネッタイスズメ」と言って背びれの斑点がトレードマークらしいです。

2007年02月17日 20:50 トラックバック(0) コメント(0)

淡水水槽の苔対策

2007年02月16日 23:11

北海道に旅立つ前日に黒髭ミドリも退治した淡水水槽が帰って来たらまたモジャモジャでした。
こりゃーなんとかせねばと、もう一度駆除した後に本格的な対策にチャレンジしました
まずは淡水専用の抑制剤「テトラ アルジミン」の投入です。
p_021612.jpg

次に退治特殊部隊の投入です
p_021613.jpg

オトシン2匹を入れてみました。ショップで見た時は底砂やアップルスネールを突っつきまわしてたので、かなり期待したのですが実際に入れてみると水草よりも岩にべったりです。
しかもペアみたいに仲良く同じところをうろついてます。
p_021614.jpg

赤コリちゃんの方がオトシンより仕事してました
p_021615.jpg

2007年02月16日 23:11 トラックバック(0) コメント(0)

謎の物体の正体が判明しました!!

2007年02月16日 22:39

今朝起きてみると先日ダメージを受けたイソギンの元気がありません
p_021601.jpg

今日は以前から正体不明(買った時にはちゃんと教えてもらったけど名前を忘れた)物体の名前が判明しました
流れがゆるいときにはこんな感じで
p_021602.jpg

流れを当ててやると、周りの茶色の触手がこんなに伸びる、この生物の正体とは!!
[アザミサンゴ]でした!!
どうやって調べたかというと・・・
p_021603.jpg

またショップに行ってしまったのです
私が買ったのと同じ中心が緑色の触手でその周りが茶色の触手のやつと、まったく逆に中心が茶色で周りが緑色のやつがありました。
p_021604.jpg

今日のお買い物はリハビリ中のイソギンのピンチヒッターとしてシライトイソギン
飼育が難しいとの噂で敬遠してましたが、安さにはかないません¥1,450
なんとか2匹が入れる程度の小さいやつです。
p_021605.jpg

ニモと同居は難しいとショップの人から言われてあきらめていたコバルト(3匹)
これはたらふくさんが、カクレはおとなしいからほとんどのお魚と同居可能だよ~って教えてもらったので早速買ってきました。
p_021606.jpg

次にミスジ(1匹)
本当は狙っていたのは別のやつだったのですが、もうよそのお家に行った後だったので適当に選んでみました
p_021607.jpg

それからネッタイスズメ(1匹)
これは千歳空港のJAL到着口Bのところにあるでかい水槽にいっぱいいたやつ
p_021608.jpg

ついでに水槽内の流れを作るために小型のポンプを追加しました。
パワーヘッドとか高かったんで、GEXのイーロカPF-380で我慢しました
p_021609.jpg

これでかなり賑やかな水槽になってきました
狙ってた魚が入荷したらまた入れますが、お魚はそれが最後かも!?
とりあえず本日のスズメ軍団は5匹で¥1,200です。
p_021610.jpg

タマイタイソギン狭いところへ入り込んで縮んでしまうので、広場へ移してハビリ中です。また移動しちゃうかな!?
p_021611.jpg

2007年02月16日 22:39 トラックバック(0) コメント(9)

水槽クーラーの自作

2007年02月15日 16:32

水槽クーラーを自作しようと思ってます。まず考えたのは仕事の関係でPCの水冷式CPUクーラーの応用です。
早速、Y!オークションで「水冷 CPUクーラー」で検索すると2件ヒットし、即決¥12,000(未使用中古品)と¥20,000のやつがありました。
それぞれのクーラー性能を比較して\12,000のやつが使い勝手もよさそうだと思い、元の画面に戻ると時すでに遅しもう落札済みでした(時間にして30分程度)
くそーーー、オークション期限は2件とも残り3日だったので余裕で比較してたのが失敗か!?

仕方ないので、楽○オークションで調べたがヒットせず。
オークションはあきらめて秋葉の通販で激安を探すことにしました。
その時、Y!検索にて「水冷 CPUクーラー」と入力するところを間違って「水槽クーラー」と入力してenterを押すと

みんな考えることは同じですね(笑)
自作水槽クーラー
ペルチェ式クーラー自作
水草水槽技術集

特に1番目のやつはもろ自分のイメージ通りです
春一番も吹いたことだし、急がねば

2007年02月15日 16:32 トラックバック(0) コメント(8)

イソギン-その後

2007年02月14日 21:51

触手も結構ふくらんで調子は良さそうです^^
でも昨日の場所とは違うLRの狭い場所に入り込んでます
p_021401.jpg

ちょっと引いてみると
p_021402.jpg

実は今日も休みでショップに出かけました
色々みたんですが、気に入った魚はみなクマノミと同居できないものばかり
しかたなく入荷したばかりのLRを少し買ってきて、LRのトンネルを作ったところへイソギンが入り込んでしまいました(^^;;
p_021403.jpg

ショップでは結構赤く見えたのですが、以前買ったやつより白っぽくちょっと失敗だったかなーと思いつつ暫く眺めていると
えーっ!ニモがケイレンしてる!!ピクピク、口もパクパクしながら時々水面でも口パク
体を斜めにしたままピクッ!!ピクッ!!やばーーーーい、いったい何なんだ(滝汗)
よーーく見ると何か白いゴミみたいなものを食べてます。あっ!ゴミがワープした
犯人は体長 0.○mm~1.0mmのミジンコみたいな生物です。目をこらすと水槽のガラス面にもびっしり付いててゴキブリみたいに這いずり回ってます。
ニモはこれをパクパク食べてます。ワープする虫なんで一瞬でパクッと食べてるので、ケイレンしてるように見えたのです。
p_021404.jpg

あまりにも小さくて接写してもボケボケで真っ白だから、ゴミにしか見えません
写真は黒いゴムの吸盤付近にいるやつを撮ったものです。
形も数種類、大きさはピンキリですが、ニモが喜んで食べてる様子なんで今日買ってきたLRに付いてきたバレンタインだと思います。
(写真をクリックして拡大で見るとわかりますが、おそらくプランクトンですよね!?)
p_021405.jpg

2007年02月14日 21:51 トラックバック(0) コメント(6)

イワスナギンチャクかな!?

2007年02月13日 23:40

ダメージを受けたイソギンと同じ日に買ってきた謎の物体
水槽から出すとこんな感じでサンゴの化石みたいです。
p_021310.jpg

よってみると奥歯みたいな窪みに小さな穴があり、そこから触手が伸びてきます。
p_021311.jpg

サンゴと違い水槽に入れると早々と触手を伸ばし始めます。
p_021312.jpg

奥歯の中心からは緑色の束で触手が伸び、その周りの穴からは茶色の触手が1本ずつ出てきます。
p_021313.jpg

触手が伸びてくるとだんだんと奥歯に似た白い硬い部分は見えなくなり
p_021314.jpg

全体が触手で覆われると緑が濃くやや茶色にも見えるので、色合い的にもスタポグリーンと間違えるくらいです。
大きな違いはスタポは元の固体も少し柔らかいし中心の穴1箇所から触手が出て、触手の先がヒトデみたいに開きますが、こいつは化石みたいな硬いところから、1本の触手が複数伸びることです
p_021315.jpg

触手は1cm程度出てますが、周りを囲んでいる茶色の触手はところによって3~5cm伸びてて、アンコウのアンテナみたいです。
p_021316.jpg

ネットで調べまわった結果、一番近い形が「イワスナギンチャク」かな?と思ってます。
そう言えばショップの人もマメスナギンチャクとか○○スナギンチャクとか言ってたような気がします

2007年02月13日 23:40 トラックバック(0) コメント(1)

激しく痛い(ToT)

2007年02月13日 23:15

今日帰宅したらイソギンが寂しそうに縮んでサンゴ砂に直立ちしてました。触手が無くなってキノコみたいです。
LRをひっくり返したのが放浪の始まりで、その結果外部フィルターの吸水口に吸い込まれてしまいました。
あまりに可愛そうなんで、LRを組み直して窪みを作って移動させましたが・・・
p_021301.jpg

足元が頼りなく
p_021302.jpg

やっぱ落ちてしまいました
p_021303.jpg

元気付けのため、ハマチの腹身を1cmほど与えると
p_021304.jpg

触手が無いので全身で縮んで口に運んでました
ニモも心配そうにお見舞いに来ました^^
結局元のサンゴ砂に戻って直立ちしてましたが、現在はややガラス面にくっついてニモ2匹も交代で入ってます。
p_021305.jpg

もちろん、吸水口にはスポンジを取り付けました
p_021306.jpg

2007年02月13日 23:15 トラックバック(0) コメント(0)

スイハイ^^

2007年02月12日 18:37

たらふく水族館見学しました^^
送迎車まで準備して頂いたので凍死ぜずにすみました(爆)
それにしても絵画パズルのような美しいミドリイシ水槽と専門ショップ顔負けのOF水槽は想像以上のもので、1年たらずでリビングいっぱいになるとは(^^;;
奥さんの美味しいコーヒーをいただきながらの会話ははずみすぎ、あっという間に時間がすぎました!

たらふくさん大変お世話になりました!!

今日は小樽観光もしましたが九州では体験できない雪道を子供のようにはしゃぎながら歩いてまわりました。
おっちゃんが遊び回ってる頃、我が家の水槽ではイソギンが放浪の旅に出てフィルターの吸水口に吸い込まれたらしく、救出作戦が繰り広げられています(^^ゞ
明日帰ったら復旧作業がまってます(滝汗)

おまけ~
[ホテルから石原裕次郎記念館方面の景色]
20070212183144

2007年02月12日 18:37 トラックバック(0) コメント(6)

札幌来ちゃたよ

2007年02月11日 16:46

目的はもちろんたらふく水族館です^^
ついでに雪祭り観光かな(笑)
[現在地は大倉山ジャンプ場です]
20070211164827

2007年02月11日 16:46 トラックバック(0) コメント(5)

LRにカニ発見!!

2007年02月11日 00:05

海水水槽の水換えが終わってイソギンを眺めていたときLRの穴からサンゴ砂をポイポイと投げるやつを発見
先日も発見したけど写真を撮ろうとしたら逃げられました。
今日はピントあわせもホドホドに激写したら、なんとかその姿を捉えることができました。

イソギンの下で砂がコロコロ
P_021020.jpg

カニだ~!!
p_021021.jpg

あっもう逃げたか!?
p_021022.jpg

いやまた出てきた!!
p_021023.jpg

間違いなくLRと同じ色したカニだ!!
p_021024.jpg

爪の先の方が白っぽい
p_021025.jpg

前回見かけたカニで間違いない
p_021026.jpg

とうとう穴の中へ消え去りました
p_021027.jpg

2007年02月11日 00:05 トラックバック(0) コメント(4)

苔取り完了

2007年02月10日 23:45

モスに生えた黒髭は退治不可で、とうとう酢作戦にしました。ばっさりカットしてましたが根元から黒髭がわいててだめです。一か八かで酢に漬けました。しばらく様子見
リシアの方はがんばって抜いてみましたが、同じく根元に残ってます。地道にかんばってみましたが・・・

[ビフォー]
p_021010.jpg

[アフター]
p_021011.jpg

2007年02月10日 23:45 トラックバック(0) コメント(0)

水換え完了

2007年02月10日 13:03

朝から海水の水換え開始してやっと終わりました。
底砂に糞がたまってきたので、そうじやさんで吸い出したらイソギンもハードチューブも縮んでしまいました。
イソギンはLRの窪みに落ち着いたようですが、窪みがLRの下にもぐりこむ格好になり、ニモ君が入れなくなってたんでLRごと裏返しにしました
p_021001.jpg

今はニモ君も入ってますが、ひょっとするとまた移動するかも!?
p_021002.jpg

ハードチューブも出てきましたよ綺麗な赤ですねー。メタハラは消してますが自然光でも眩しいほどの鮮やかさです。
p_021003.jpg

気になるこれ!!結局名前も思い出せず、ネットサーフしてもなかなか同じ生物の写真にあたりません
p_021004.jpg

これから淡水水槽の黒髭取り開始です。緑色の苔も貼りついてるし夕方までどっぷり掛かりそうです。

2007年02月10日 13:03 トラックバック(0) コメント(5)

今日も中洲で飲んでます(=⌒ー⌒=)

2007年02月10日 00:08

毎日、毎日、僕らは鉄板の♪
20070210000957

明日も水換え&黒髭退治せないかんのに飲み会に参加中!!
基本的に好きなんやろね(爆)

2007年02月10日 00:08 トラックバック(0) コメント(0)

今朝のニモ

2007年02月08日 08:39

タマイタイソギンともすっかり仲良しになってます。
ところでイソギンの餌は何ですか( ̄◇ ̄;)
20070208084028

2007年02月08日 08:39 トラックバック(0) コメント(9)

期待通り

2007年02月07日 23:28

今帰宅したらニモがイソギンにスリスリ嬉しそうです
メタハラ消えてて暗いし、携帯のカメラなんで画質は悪いかも
20070207233122

2007年02月07日 23:28 トラックバック(0) コメント(2)

やっちゃった-Part2

2007年02月06日 23:59

お待たせしました。せっかくだからクマノミがイソギンに入ってる写真が撮りたくて粘ってました^^;
そしたらイソギンが次から次へ移動してなかなか居場所が決まらないようです。
イソギンが動きまわるなんて知りませんでした^^;;;;;
そんで衝動買いしたのとあわせて2個
p_020601.jpg

1個は目的のタマイタイソギン スーパーグリーン 極美
石垣便で8cm~20cmを本日入荷となっていたので、20cmを買って行ってクマノミにプレゼントするつもりでしたが現物を見たら結構でかいので、やや小さめのやつにしました。
p_020602.jpg

その時サンゴ水槽で誘惑されたのがこいつ
ハナガサグリーンも綺麗でしたが、なんかこんな感じの揺れに弱くて衝動買いです。
名前もショップの人に聞いたのですが忘れました(滝汗)
後で調べときます。
p_020603.jpg

水槽に入れて長い時間様子を見てたら、一番手前のガラスにくっつけたイソギンが岩を越え、サンゴ砂をはいずりこの写真のLRの根元まで移動しました。
ちなみに現在は、このLRの頂上に海キノコ状態で仁王立ちしてます
p_020604.jpg

イソギンの拡大です。
ショップで見たやつは凄く緑の濃いやつで触角が細いやつとか、玉サンゴみたいに膨らんだやつとかがいました。触角が細く縮んだり、大きく膨らんだり変化するので色合いも変化して楽しめるらしいです。
p_020605.jpg

衝動買いした名前不明のやつの拡大
さてなんて名前だったか、まったく思い出さない
p_020606.jpg

シロヒゲさんが先日買ったスタポの色が緑がかって見えたとコメント頂いたので、念のためノーマルスタポの写真もアップ
p_020607.jpg

今日現在の海水水槽の全景です。ハードチューブが引っ込んじゃったので色気の無い水槽です。
p_020608.jpg


突然ですが同僚と会話してて雪祭りの話しになり、週末から14日まで休暇を取ってさっぽろ雪祭りに行くことにしました。
そのほかの観光日程なんかはまだ決めてませんが、なんでも有名な水族館があるらしく、しかもミドリイシが行列のできる水槽になってるらしいので、ちょっと寄り道してみようかと計画中です

2007年02月06日 23:59 トラックバック(0) コメント(7)

やっちゃった

2007年02月06日 19:37

アクアランドの入荷情報にハタゴグリーンの極美が載ってました。石垣でもめったに採れない極上品とやらで綺麗でした^^
86000円で出したけど客のブーイングで急遽63000円に変更したらしいです。
が手が出ません(^^;;目的はタマイタイソギンのグリーンで2730円
最初は20cmくらいでかいのを狙ってましたが、実物を見るとでかすぎて小さめにしました。

ついでにサンゴ水槽見てたら先日買ったスタポより綺麗なスタポグリーンが3700円で販売してて超ショック(T^T)

それに加えて、ハナガサグリーンとレッドも3900円です(TOT)
このショックに耐えられず、違うやつを衝動買いしてしまいました(~▽~@)♪♪♪
あーあ、暫くはおとなしくしとこうと思ったのにブレーキが利かねー。
この調子だとクーラーより先にスキマーが必要だね(^^ゞ
この続きは帰宅してら写真入りでアップしまーす

2007年02月06日 19:37 トラックバック(0) コメント(3)

猫と水槽(ブログタイトルと同じかよ)

2007年02月04日 23:27

アイビーは今日もテレビの上から水槽を眺めてます。
にゃんだ?あの袋は??
p_020401.jpg

にゃんかはいってるニャー!
p_020402.jpg

紫色のイボイボ坊主。チューブレッドもビビッて縮んでしまいました。
p_020403.jpg

変な毛が出てきました。
p_020404.jpg

なんかエイリアンみたいに増えてます。
p_020405.jpg

チューブレッドも全開し。
p_020406.jpg

イボイボ坊主にもぼうぼうの髭が!!
p_020407.jpg

実はイソギン買いにいったのですが、いいのが無くてスターポリプノーマルの安いのをイソギン代わりに買ってきました
p_020408.jpg

やれやれニャンのこっちゃ。淡水でも見るニャー
p_020409.jpg

ここからの眺めもにゃかにゃかいいニャー
p_020410.jpg

やっぱ正面が爪研ぎ付きでハッスルするニャン
p_020411.jpg

アイビーと一緒に、にゃんにゃんしようニャン
p_020412.jpg

おかげで、下の水槽マットはボロボロです。毎日少しづつ削れて掃除も大変です。
p_020413.jpg


ところで、昼間ライブロックの中に1cmくらいのカニを発見しました。
コリタブを餌におびき寄せようとしてますがなかなか出て来ません。
次回写真にとってアップしようと考えてますが・・・
p_020414.jpg

2007年02月04日 23:27 トラックバック(0) コメント(12)

またリセット

2007年02月04日 00:07

今日は海水水槽の水換えをした後、淡水水槽黒髭取りにチャレンジしました。
水槽から出してしまうと黒髭はどこについているかもわからなくなるので、水槽に入れたままガラス越しに見ながらチビチビ取っていましたが
p_020308.jpg

リシアもモスも黒髭だらけで、だんだん指先がシワシワになってきたので・・・
p_020309.jpg

あきらめてリセットしてしまいました^^;;;;;
せっかく芝生のじゅうたんが出来たのに、日ごろの手入れが悪く気がついた時には黒髭ボウボウでした
モスもばっさりトリミングしました。
本当は酢を使った黒髭退治にチャレンジしようと思ってましたが、他のブログで失敗の書込みが多いので、水槽の苔取りも兼ねて完全リセットすることにしました。
CO2タンクも新しいものに交換したので、あっという間に復活することでしょう!!週一のメンテじゃ黒髭の成長に追従できないので、黒髭もあっという間に復活するかも
p_020310.jpg

2007年02月04日 00:07 トラックバック(0) コメント(5)

あやしい猫影

2007年02月03日 23:50

テレビの先端に怪しい
p_020301.jpg

後ろから近づいても反応しません
p_020302.jpg

アイビ~
p_020303.jpg

何見てんの~
p_020304.jpg

最近この位置から水槽観察することが多くなりました。
[写真をクリックして拡大して見てください]
p_020305.jpg

以前はこの水槽の裏からが多かったんですが・・・。
まだイソギンもサンゴも入れてないので海岸で拾ってきた海草を入れてみました
p_020306.jpg

ここから見るとニモちゃんが手に届きそうで、ついついパンチが出ます。
p_020307.jpg

2007年02月03日 23:50 トラックバック(0) コメント(6)

