猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ランプハウス作成中

2007年09月24日 22:12

まだまだ材料が揃ってないので作成途中なんですが、他にネタも無いのでボチボチ紹介します

今日調達したのはコレ!!
ランプハウスのベースとなるアルミシャーシです。パンチ穴付きのアルミ板を曲げ加工して熱対策しようとも思ったのですが、万力などの工具が実家にしかないし、新たに工具を買って作るとコスト高になるので市販のシャーシを流用することにしました。

p_7092401.jpg

メタハラ球破裂対策でガラス板を貼るのですが、これは先日墓参りに帰省した際に実家の宝箱(廃材置き場)から拾ってきてました
p_7092402.jpg

購入したアルミシャーシのサイズに合わせてカットし
p_7092403.jpg

四隅をL金具で固定すれば
p_7092404.jpg

ランプハウスの半完成です。まだランプソケット(RX7S)が入手できていないので、配線の穴や通気孔、リフレクター(ステンレスの薄い板)などが無い状態ですが、逆さまにしてイメージは完成に近づいてます
p_7092405.jpg

たまたまADAの交換球を買ったからではないのですが、ルーバーの部分はグランドソーラーっぽく仕上げてみようと思ってます。
p_7092406.jpg



自作はパクリから始まる!!と思った人は
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします


2007年09月24日 22:12 トラックバック(0) コメント(12)

メタハラの準備

2007年09月22日 19:47

LEDライトの自作で実験した結果、60cmレギュラー水槽ならLEDライトでも使えそうですが、水深60となるとかなり厳しいことが判明しました。

結局、安価でできるLEDライトは蛍光灯相当の明るさは確保でき、且つランニングコストや発熱のことを考慮すれば、蛍光灯よりも優れていると思います。

しかし、メタハラ並みに明るくしようとするとハイパワーLEDと呼ばれる1W、3W、5Wなどをかなり沢山取り付けることになります。
このハイパワーLEDは放熱板をつけないと使用できないほど発熱するため、これを沢山使用すると結果的に発熱量も電気代もバカになりません。

なんと言ってもまだ素子の価格が高いため費用がかさみ、メタハラの方が安く出来ることが判明しました。

そこで青色LEDは蛍光グリーンなどの生体に当てると綺麗に光るのでスポットライトとして使用し、150Wメタハラを2台自作することに決定

早速材料調達です
まず150W用安定器2台 またまたオークションで10,500円/台
もちろん新品です

p_7092201.jpg


次はメタハラバルブですが、カミハタのは紫外線対策がムズい!?ような北海道からの事故情報があったのでパスして、最近ショップで安売りしてたADA(製造メーカーは岩崎電気)にしました。
150Wの通常の球(かなり明るい)とブルー球(ちょっと暗く感じる)で迷ったのですが、UVカットブルー球を試すことにしました。
5800円/個
p_7092202.jpg


あとは電球のソケットと、アルミシャーシ、ステンレス板をそろえれば製作開始なんですが、ソケットの通販がなかなか無く時間がかかってます。
アルミシャーシも秋葉原の通販で手配することになりそうです。
製作イメージはこんな感じですが、以前のように安定器は分離するかも

p_7092203.jpg


そんなわけで、まだ製作中の写真が無いので、最近水面までエサを食べにこなくなったニモの写真で勘弁してください。

イソギンに入り浸りで、エサが落ちてくるのを待ってます
p_7092204.jpg



埋もれすぎだよ!!と思った人は
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年09月22日 19:47 トラックバック(0) コメント(8)

白化進行中

2007年09月20日 23:43

今日帰宅後に水槽を見てみると、朝方よりも白い部分が増えたように見えました。
ヤバイ状況かなぁー

p_7092001.jpg


末期だよ!!と思った人も
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年09月20日 23:43 トラックバック(0) コメント(6)

オークション水槽

2007年09月16日 21:44

現在のメイン水槽はオークションで落札したものが増えてきました。
水槽自体もオークションで落札したもので1200*600*600で65,000円でした。OF加工やフランジ、フタなどを追加して88,000円だったかな?
メタハラ交換球やメタハラスポットライトなどの機器もオークションでしたがだんだん慣れてきて生体のオークションも利用しはじめました。

まずはニモ愛用のふわふわイソギン
これは石垣島の水産業者から4,500円で落札

p_7091601.jpg

次はスタポグリーン
これは沖縄のショップより710円で落札
p_7091602.jpg

次はスタポ蛍光グリーン
これも同じショップより1,400円で落札
p_7091603.jpg

となかなか安価で良い生体の落札が続いていたのですが・・・

が~ん


先週落札した「サンゴ一式」は相変わらずポリプが出ません
一部分からピンクが出かけたこともありましたが、その後ばったりでとうとう茶コケに覆われてきました。
p_7091606.jpg

アホな飼い主に呆れて無視しまくりの「被写体が動かない動画」をご覧ください(爆)


地道にやるしか無いね!と思った人は
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年09月16日 21:44 トラックバック(0) コメント(11)

サンゴの日光浴そして・・・

2007年09月09日 19:58

昨日はイソギンの日光浴のためにイソギンを移動させました
今日はスタポたちの日光浴を動画で撮りました。解説はアイビー先生です


先ほどまであーでもない、こーでもないと、少ないLRの代わりに得意の100均カゴを駆使してレイアウトしてました。
つまり予告どおり大幅なレイアウト変更です
今回はショップではなく、個人の水槽のサンゴを丸ごとオークションってやつだったのでANAカーゴで到着しました。
取りにこれる方との指定だったのですが無理をお願いして送ってもらいました。
送料だけで5,200円。落札金額は想像にお任せします
ひょっとしたらウォッチリストに登録していた人がいたのでは!?
p_7090901.jpg

約4時間の悪戦苦闘の結果がこれです。
ライブロックは別でサンゴのみだったのですが、やはりライブロックも落札しとくべきでした。
まだ濁ってますが、まず側面から
p_7090902.jpg

こちら正面から
p_7090903.jpg

100均のカゴは腰が弱くふわふわしているのでせっかく置いたサンゴが転がってポキッ!なんてのもありました

メタハラもリアクターも無いこの水槽でどう維持するつもりなのか・・・落札してから悩んでも仕方ないので、とりあえずトリートメントなどを通販で頼みました。
明日到着予定ですが、これまた約2万ほど出費がかさみました


無謀なやつだと思った人は
ポチッと押してクレームのコメントを!! m(__)m
クリックお願いします

2007年09月09日 19:58 トラックバック(0) コメント(14)

プチレイアウト変更

2007年09月08日 21:52

今日も約100リットルの水換えで1日が終わりました
ついでに海水水槽のレイアウトを少し変更!!
何処が変わったかわかりますか?

p_7090801.jpg

めちゃ目だってるからバレバレですが、ハタゴイソギンを前面に移動させました。
ライブロックにしっかりくっ付いていたのでライブロックごと動かしました。
そこまでして何故に移動させたかというとハタゴの色が抜けてきたので、☆にならないか心配で
p_7090802.jpg

フチの方は入海した時と変わらないのですが
p_7090803.jpg

場所によってはややピンク
p_7090804.jpg

特に口の周りとか白化しつつあります。
p_7090805.jpg

そこで、水槽前面の左端(窓際で日当たりのいい場所)へ移動させ少しの時間でも天然の日光浴をさせようと考えたのです。

もともと照明が不足しているので心配はしていたのですが、早くハタゴに入ってもらおうとニモ達がスリスリしていたコーナーカバー付近に移動させたのですが、ここが一番照明の当たらない場所だったんです

ちょっとライブロックを乱雑に放置しているようにも見えますが、これは明日到着予定の荷物次第でまったく別の場所になる・・・

ハズ

なんで放置状態です

明日の荷物って何だ??と思った人は
訪問予約のポチッを押してお待ち下さい m(__)m
クリックお願いします

2007年09月08日 21:52 トラックバック(0) コメント(4)

LEDライトレベルアップ

2007年09月03日 00:55

日付が変わったので今日で丁度1周年

なんで日付が変わってしまったのか察しのつく人は凄い!?かも

タイトルそのままですがLEDライトのレベルアップ作業で時間がかかってしまったのです

今日は朝からすべての水槽の水換えをしたので午前中いっぱいかかり、LEDの交換は午後からスタートでした。

なにがどう変わったのか

p_090201.jpg

写真上が今回購入したLED、下がオークションで落札したNEO LEDです。NEO LEDも直視すると眩しかったのですが実際水槽を照らすと光が拡散してて薄明るい感じでした。
電源もパソコンのジャンクから流用したので容量不足が重なりいまいちだったので、集光レンズ付き(15度)LEDと電流値を調整するための抵抗を購入しました。

実装されていたNEO LEDをすべて取り外して、購入したレンズ付きのLEDを半田付けしていきました。
p_090202.jpg

ついでにサンゴに必要な420ns付近の波長をだす青色LEDも混ぜることにして、中央と外側に高輝度白色LEDを取り付け
p_090203.jpg

その間に青色LEDを取り付けました。明るさ的にはやや暗くなりますが、波長重視ということで
p_090204.jpg

いきなり照明スタンドに取り付けて失敗!!なんて嫌なんで単体テストです。
p_090205.jpg

ちょっと斜めから見るとNEO LEDより暗い感じですが、正面から見るとレンズで集光されている分引け目を感じないほどの明るさです。
p_090206.jpg

左が今回作成した15度の集光レンズ付きLED、右がドーム型だったNEO LEDです。トーム型だとどうしても光が拡散します。
p_090207.jpg

下の写真がついさきほど0時過ぎのもので半田面のシールドが乾いてないので、ステンレスの反射板(100均で買ったプリンカップ)に納めることができず、ぶら~んと下がったままです
p_090208.jpg


おまけ~

オークションで落札したスタポのなかから、欲しかった蛍光グリーンの移植にチェレンジしてみました
p_090209.jpg

成長しているか人目でわかるように水槽の前面右下に入れました。
移植元のスタポ蛍光グリーンは右上のやつでやっと一分咲きていどです。
満開になったら拡大写真をアップします。
p_090210.jpg



今日こそははLEDネタだと思ってた人!!大当たり
でもハズレた人も応援ポチッをお願いします m(__)m
クリックお願いします

2007年09月03日 00:55 トラックバック(0) コメント(11)

ちょっと早いけど

2007年09月01日 22:17

グッピー&ネオンテトラを飼いはじめて1周年となりました。
猫のアイビーの暇つぶし(手が出せない世界で生き物が動き回るおもちゃ)として買ったはずでしたが、予備知識無しでスタートしたためすぐに壊滅的打撃を受けたり、あっと言う間にグッピーの稚魚が生まれたりと目まぐるしい変化が起こりました。
この変化に対応すべくネット検索で情報収集
いろんな方の水槽を見てしまい、とうとう立派なミドリイシ水槽を見てしまいます
そこから海水に手を出し、またまた失敗を繰り返しあっと言う間の1年でした。

まだ設備投資の資金が無くいろいろとパワー不足の水槽で、生体の数もセーブぎみ。もちろんミドリイシには手を出していません
そんな寂しい水槽ですが、1周年記念として比較的強い!?気がするスタ-ポリプを追加しました。

実は朝6時に会社から呼び出しがあり、到着予定の荷物の開梱とサンプへの投入を嫁さんに依頼して出かけてました。

【開梱直後の写真-嫁さん撮影】

p_090101.jpg

【サンプへ投入の写真-嫁さん撮影】
p_090102.jpg

写真を撮るようには頼んでいなかったんですが、ブログ依存症が感染したようです

帰宅後に水槽に入れました。まだポリプは開いていませんが、数日中には満開となるでしょう

【スタポグリーン大と右上の小】
p_090104.jpg

【右側にレイアウトしたスタポ蛍光グリーン】
p_090105.jpg


では1周年記念として現在のすべての水槽の記録を残すことにしましょう

【初代30スリム水槽】現在は♂グッピーの隔離水槽&デブコリ&デブオトシン水槽
p_090106.jpg

【二代目60レギュラー水槽】現在はグッピーハーレム水槽
なぜって大量の♀グッピーの中に少数の綺麗な♂グッピーがいます。
p_090107.jpg

【三代目60レギュラーフチナシ水槽】現在は息子が維持してます
生体は・・・
p_090108.jpg

カラシン系ですね
p_090109.jpg

【最後は本日スタポを追加した現在の120メイン水槽です】
p_090103.jpg

お魚を増やさないと寂しい水槽ですね~

今日はLEDネタだと思ってた人!!ハズレ~
でもハズレた人も応援ポチッをお願いします m(__)m
クリックお願いします

2007年09月01日 22:17 トラックバック(0) コメント(10)

