猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

久々にトリミング

2007年10月28日 23:28

今日は久々に水草のトリミングをしました。
水草に適した環境の水槽では定期的にトリミングしないとジャングルと化しているようですが、私の淡水水槽では水草は溶ける一方です

それは60水槽【メスグッピー水槽】では生体が多すぎて毎週大量の水換えをしないと糞だらけになります。
人間社会と同じくメスって食べる量が半端じゃないから、糞も凄いんです

30スリム水槽【オスグッピー&コリ水槽】はそれほど糞は溜まらないのですが、水槽が小さいのに生体の数は飽和状態で、こちらも毎週リセット並みに水換えしないとアンモニア濃度が上がります。

そんな最悪の環境の中で新芽を出し続けている水草があります。

それはナヌビアスナナとスクリューソード

ナナは苔に覆われていますが新芽は出てきます。以前はドンドン新芽が出て成長してましたが、この最悪の環境では新芽が出てもすぐ苔に覆われてなかなか成長しません。

ところが、細長いせいかスクリューソードは苔があまりつかず、根も生長して新株が増えてます。

先端が溶けだした葉っぱは根元からトリミングしますが

p_7102801.jpg


ご覧のように水槽いっぱいに広がっています。
p_7102802.jpg


右下の背が低いのが新株です
p_7102803.jpg


なんかおかしいですか

        オスが

            オスがどうかしましたか


やっぱバレましたか

そーなんです、30スリム水槽が毎週全水交換しないと維持できないので、覚悟をきめてオスグッピーを60水槽に戻しました。
30スリムの外掛けフィルターではろ過容量が足りず、1週間で水が黄ばむほど悪化します。
ここで全部の水換えをするので、バクテリアもなにもありゃしない

そんなわけで、30水槽は静かなコリ専用水槽に戻りました
p_7102804.jpg


いつもオスグッピーの慌しい動きにビビッて底でじっと動かなかった赤コリも水槽の中層や水面まで往復してます
p_7102805.jpg


デブコリこと青コリもつられて泳ぎまわっていたのですが、ちょっと休憩中

これから運動して少しずつダイエットします
p_7102806.jpg


おまけ~

海水水槽はお魚の争いもなく平穏です。
本当は黄色いのが入る予定だったんですが、今週はショップに足を運ぶ暇もなかったので

おかげで、リーダー争いもなく平和な水槽です(笑)
p_7102807.jpg



グッピーまた増やすのか!?と思ったら
心痛緩和剤をポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします


2007年10月28日 23:28 トラックバック(0) コメント(5)

寒くなってきました

2007年10月22日 22:28

昨夜急に冷え込んだと記事に書きましたが、今朝の最低気温はなんと9℃
めちゃ寒いですが、昨夜の13℃よりも体感温度は暖かいです。

それはが眩しいから

九州の日の出は遅く、今朝7時すぎでやっとこの高さから日が差してきます。
我が家の水槽は窓際に置いてるんでカーテンを開けるとお魚も日光浴できます


p_7102201.jpg


p_7102202.jpg


p_7102203.jpg


夜になるはメタハラの光だけで、やや暗い感じです

ところで、痛々しい事態が発生してます。【写真左下の・・・】

p_7102204.jpg


実は、ウミキノコが着いてた台座がグラグラと外れだしたので、思い切って別のライブロックに活着させようと外したところ、巻き貝が内側から食べてました。

根元がえぐられたキノコは活着させるのが難しく、接着剤も試しましたがうまくいきません。

しかたないので、ハリスで浮かばないように結んであげましたが、思いっきり縮んでます

p_7102205.jpg


一方、こちらは14日のブログで紹介したスタポスーパーグリーンの食害ですが、犯人はフレーム意外に見当もつきません(笑)

p_7101408.jpg


でもかなり回復してきました。

p_7102206jpg


おまけ~

今日のアイビーは洗濯カゴの中でくつろいでました

p_7102207.jpg


更におまけ~

メスグッピー水槽にも本日ヒーターを設置

水槽内は相変わらずの混雑ぶりです

p_7102208.jpg


もちろんオスグッピーの水槽にもヒーターを設置

今朝取り付けたばかりなのに、もうキスゴムが外れてます

p_7102209.jpg



キノコの治療法間違ってるぞ!!と思ったら
ポチッっとアドバイスお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月22日 22:28 トラックバック(0) コメント(4)

レイアウト変更

2007年10月21日 23:03

日中は暖かかった九州も夜になって急に冷え込みました。

つい最近までパンツ1枚でベランダでタバコ吸ってたのに、今日は薄いジャケットを着ないとダカダカブルブルです

あまりの寒さに温度計で測ってみたら13.1℃

今年の最低気温かも

日中はメイン水槽の水換え、レイアウト変更。グッピー水槽の水換えといつもの休日でした。

普通の水換えでは水槽の裏側からはメンテしないのですが、今日は大幅に変更するため裏側からもメンテしました。

どこが変わったかというと

p_7102101.jpg


分かりますか?左右に積み上げていたライブロックを平坦にしてつないでしまいました。

p_7102102.jpg


ライブロックの下は例の塩ビ管だらけ

この塩ビ管から噴出す水流が心地よいのか、フレームはライブロックでできたトンネルを好んで泳ぎ回ってます。

どうも左右に分けてると、どちらかの島にお魚が偏りがちで真ん中の砂浜は空白地帯となっていたので、つないでみました。

これで左右の往来が増えたみたいで、見るたびにお魚のいる場所が変わってます。

ニモはハタゴから離れませんけどね

p_7102103.jpg


おまけ~

今日はアイビーもシャンプーしました

お風呂上りで毛並みを整え中のアイビーです。

p_7102104.jpg



アイビーはまた水槽の上かよ!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月21日 23:03 トラックバック(0) コメント(5)

商品が到着しました。

2007年10月20日 23:07

先週の日曜日に落札したマメスナ・オレンジメタリックカラーが到着しました。
今回も沖縄のショップからで、平日に到着しても入海する時間がないので土曜日AM指定で発送してもらいました。

p_7102001.jpg


今日はたまたま仕事になってしまい、嫁さんに袋ごとサンプに入れとくように頼んだら11時過ぎに「今荷物到着!!水合わせした」というメールがはいりましたが、帰宅してみるとまだ袋ごとサンプに浮かんでました

水合わせ=温度合わせ

嫁さん意味も分からず「水合わせ」とメールしたようで、これがお魚だったらと思うと・・・

p_7102002.jpg


オマケの袋も同梱されてました
小さな貝殻が見えたのでヤドカリかな!?と思ったら生きた貝そのものでした。

p_7102003.jpg


マメスナを1,000円で落札したあと、送料節約のために半ば強引に落札したの1品は「ヒメジャコ・カラー」2,300円です。

まだ開いていないマメスナは、まるでイボチン○状態

2つを並べて置いたら、なんか変な写真になったので左右入れ替えて記念撮影

p_7102004.jpg


ヒメジャコ・カラーは思ったとおりの鮮やかなブルーで満足してます。

p_7102005.jpg


マメスナ・オレンジメタリックカラーも開いてくると刺繍糸みたいに輝くオレンジでなかなかの色です。

でも形が弱ったナニかのような

p_7102006.jpg


どこにレイアウトするかは明日考えるとして、取り急ぎ底砂に立てて置きました。【右側のやつ立ってる!?】

フレームとコバルト2匹も元気で仲良くやってます。

p_7102007.jpg


反対側の島にはハタゴとニモが仲良く(当たり前か)やってます。

p_7102008.jpg



たしかにナニかに似てるなぁー!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月20日 23:07 トラックバック(0) コメント(7)

オークション

2007年10月15日 23:36

今日は文字だけです

昨夜暇つぶしにヤフオク見てたら小さいマメスナが1件も入札されずに残り時間10分くらいのを発見
みんなから見向きもされず・・・でも写真ではオレンジメタリックでなかなか綺麗なんで開始金額で入札したら、そのまま落札しました(笑)
掲載されてた写真はあるのですが、到着してからのお楽しみにします。

さて、落札はしたものの、商品代よりも梱包代と送料の方が高い
最初から分かっていてもついつい入札しちゃうんですよね~
それで、経費削減のために本日も落札しちゃいました。
もちろん同じショップのやつで同梱狙い

狙ったのは「安い」「入札数が少ない」「自動延長が無い」の3拍子がそろった商品です。


終了予定時刻の5分前にスタンバイし

1分前に自分の買いたい最高金額をぶつけます

一発勝負なら5秒前でもいいのですが、現在の最高入札者がいくらで入札しているか不明なんで、自分の最高金額をぶつけた時に自動入札で高値更新されると修正入力する時間がありません。

今日は最高金額が1000円のものに2100円をぶつけたところ、1600円で最高入札者となりました。

現在までの最高入札者が1500円で指してたということですね

今回はちょっと余裕の時間で入札したので、その後1800円で指されますが、私の自動入札で1900円に更新。

落札後に入札履歴を見たところ2人の一騎打ちになっていたようで、先方もすぐに2200円で指してきて高値を更新されてしまいました。

これが初回の商品だったら譲っても良かったのですが、昨日の1品があり、どうしても送料を節約したかったので、残り5秒で3100円で勝負

マウスボタンを押したのは残り3秒切ってたので、ここでオークション終了

みごとに2300円で落札してました。さて高い買い物になったのか品物は

ちなみに私のPCはをやってる関係でネットからの自動補正でを合わせてます。

5秒前に一発勝負に出てたら1600円で落札してましたが、1分前じゃなくて30秒前に動いてたら相手の修正でタイムアウトとなって2200円で負けてたでしょう

明日も同じショプで狙ってるものがあるのですが、すでに高値が付いてるからなぁー


文字ばっかなのに粘り過ぎ!!って思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月15日 23:36 トラックバック(0) コメント(8)

メタハラ完成

2007年10月14日 19:51

やっとメタハラが完成しました

リフレクターもルーバーも無いただの弁当箱で仮運用してたので、完全にバラバラに分解しました。

p_7101401.jpg

昨日ゲットした0.3mmのステンレス板をカットしてリフレクター(反射板)の完成です。
写りこんでるのは私の長~い足ですね
p_7101402.jpg

メタハラ球と保護ガラスを取り付けて
ルーバー部分とのジョイント金具を取り付けました
p_7101403.jpg

昨日塩ビ管でゴロゴロしてカールさせたステンレスのパンチ板をネジ止めすると完成
p_7101404.jpg

上から見るとこんな感じです
p_7101405.jpg

ただの弁当箱もルーバーが付くだけで雰囲気が変わりますね~
p_7101406.jpg

弁当箱の中に取り付けたリフレクターも役にたってるようで、眩しく輝いてます
p_7101407.jpg



ところで、日中メタハラを消してたのでスタポもイボイボですが、またハゲが増えてます
いつもヤドカリがツマツマしてたんで、ヤドカリはサンプで休憩中なのに、いったい誰が・・・

誰が犯人かは大体想像がついてますが現行犯では無いので
でも、うちの水槽にはヤッコはフレームだけだしね
p_7101408.jpg



次はリアクター自作だね!!って思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

続きを読む

2007年10月14日 19:51 トラックバック(0) コメント(7)

メタハラ用のシェード作成

2007年10月13日 23:13

今日も仕事だったので帰宅後にちょっとだけ自作しました。
とは言ってもステンレスのパンチ板を手曲げしただけです

まず注文していた材料はこれ

p_7101301.jpg

この板をクッションの入った椅子の上に置いて、塩ビ管でゴロゴロすると
p_7101302.jpg

はい、シェードの完成
ちょっと手抜きすぎかな
p_7101303.jpg

この続きは明日のお楽しみ~!!って言ったら起こられそうだから、ちょっとサンゴの様子を

ヤフオクで沖縄のショップから購入したスタポ・グリーン小
710円でしたが、小さいながらもいい色でてます
p_7101304.jpg

同じくスタポ・スーパーグリーン大
これで1400円は安いと思う
p_7101305.jpg

これも同じショップのスタポ・グリーン15cm*13cmくらい
スーパーグリーンよりもちょっと薄いかなぁーってくらいで、十分蛍光グリーンだと思います。1,680円
p_7101306.jpg

以上3点で3,790円
chura_marin1さんありがとう


こちらは、地元のショップでミスジを引き取ってもらったときに買ったコエダ。ちょっと高かったです
p_7101307.jpg


こちらは、私が一番最初に買ったサンゴ
スタポ・ノーマル。これも地元のショップで買ったから高かったです。
最初のスタポ・スーパーグリーンと同じ大きさくらいだけど3,800円もしたなぁー
p_7101308.jpg


これはサンゴじゃ無いけど、ニモのためにヤフオクで石垣の水産業者から買ったハタゴ。
相変わらず白くなった部分が復活しませんが元気そうです。
yumiko5586さんありがとう
p_7101309.jpg

ちょっと茶苔が目立つけど、水槽全体。
フレームやスズメも仲良くやってます
p_7101310.jpg

もう少し引いて見ると

おや

水槽の上の熱帯光線にかすかに見える猫影
p_7101311.jpg


お魚を水槽の上から眺めるのが日課になったアイビーでした
p_7101312.jpg



またかよ!!って言わずにポチッ
っとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月13日 23:13 トラックバック(0) コメント(6)

日サロ^^;

2007年10月12日 21:41

注文していたステン板が入荷したとの連絡はあったのですが、ホームセンターの営業時間内に帰宅することができずメタハラはまだ未完成です。

明日も仕事なんでメタハラ完成は日曜日です。

そんなわけで、ネタ切れの時の救世主

p_7101201.jpg

ん!?なんか問題あるかニャ
p_7101202.jpg


UVカットのブルー球だから日サロは無いっしょ!!

暖かくて気持ちいいからOK牧場のアイビーにも
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月12日 21:41 トラックバック(0) コメント(4)

水換えの日

2007年10月08日 22:17

今日はゴルフの予定でしたがあいにくの雨で延期しました。
出発予定だった朝7時には豪雨で周りの景色がまったく見えないほどでしたが、晴れてきたので淡水水槽の水換えをしました。

p_7100801.jpg

上の60水槽はメスグッピー&ミナミ・ヤマト水槽
水がピカピカだと気持ちいいですね~
p_7100802.jpg

下の30スリムはオスグッピー&コリ水槽
p_7100803.jpg

こちら海水水槽はコケコケになったミドリイシ(多分全滅)は撤去しました。
なんか異様なにおいがしてこまめに水換えしても臭いが取れないので撤去して水槽をリセットしました。
p_7100804.jpg


メタハラの保護ガラスはちょっと厚めのガラスに変更!!
耐熱ガラスってなかなか販売してないんですよね~
つーか、ガラス屋さんは祝日で休みだし、数あるホームセンターの中でガラス板を販売してたのはロイヤルだけでした。

昨日割れた原因は膨張を計算してなかったのが原因だろうと、ちょっと小さくカットして遊びを作ってセットしました。
今日のテストでは問題なかったので暫く様子見です。

おまけ~

昨日リセットした海水水槽ではやっとスタポが7分咲きです
p_7100805.jpg

こいつらハタゴ入れてから落ちてくるエサしか食べなくなりました。
でも背肉も落ちてないから大丈夫!?
p_7100806.jpg



いよいよ今週末にはメタハラ完成か!?
3連休したばかりなのに週末の休みが待ち遠しいアイビーに
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月08日 22:17 トラックバック(0) コメント(8)

トラブル発生

2007年10月07日 23:50

メタハラ自作の続編ですが、昨日半完成したランプハウスを照明スタンドに吊るして点灯試験しました。

安定器を水槽台の専用分電盤に取り付けるとランプまでの距離が2m以上になるので照明スタンドにじか付けしました。

p_7100701.jpg

スイッチお~~ん

やや電球色の光はみるみる白色、そして青白い光へ変化
p_7100702.jpg

今回買ったメタハラ球はADAのブルー球なんで先日まで使用していた白色の70W球(6500K)よりも暗く感じます。
でも底砂にはキラキラと波模様が輝いてます
p_7100703.jpg

150W2灯だから光量不足はなさそうだなーと眺めていると・・・

パチッ!!


ランプが破裂した時のためにつけたはずのガラスが割れちゃいました
触るとめちゃ熱です。
メタハラの温度恐るべし、廃材置き場から拾ってきた普通のガラスはいとも簡単に割れてしまいました。
p_7100704.jpg

明日はゴルフで修復不可能なんで来週耐熱ガラス仕入れて交換します


あれっ水槽の水が少ないみたいだね!!って気づいた!?
照明完成に合わせてリセット中だったんですが・・・

照明未完成、大量の水換えでへとへとなアイビーに
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月07日 23:50 トラックバック(0) コメント(8)

続ランプハウス作成

2007年10月06日 23:59

仕事が忙しく久々の更新となりました。
休日もゴルフが続き水槽ネタが無かったので頓挫してました

昨日やっとメタハラ用のソケットが入手できたので、いよいよ完成!!といきたかったのですが、今日ホームセンターへ行くと欲しかったステンレスの板の在庫が無く取り寄せとなりました。
反射板は0.3mmのステンレス板、ルーバーは0.6mmのステンレスパンチ板を注文してきました。

今日のところはランプハウス作成の続きで、明日は仮設置して点灯させる予定です。

ソケットとランプを取り付けて通気孔を開けました

p_7100601.jpg

反射板なしですが一応完成
p_7100602.jpg


ネタが無くても更新しろよ!!と思った人は
応援のポチッをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年10月06日 23:59 トラックバック(0) コメント(5)

