猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

なんじゃこりゃー

2007年12月27日 00:14

ただ今出張から帰りました。

留守中の水槽の世話は家族が適当にやってくれるので心配はありませんが、とりあえず帰宅して真っ先に見るのが水槽

まず海水水槽を見て、次に


あれっ~

なんじゃこりゃー

p_7122601.jpg


こっちにもあるぞー

p_7122602.jpg


デブコリはいつもと変わりないけど

ひょっとしたら赤コリ?

この水槽には赤コリ1匹、デブコリ(青コリ)1匹の計2匹しか居ない水槽なんだけど

p_7122603.jpg

新種のコリが見れるかな!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします


2007年12月27日 00:14 トラックバック(0) コメント(9)

疲れた~

2007年12月24日 22:40

昨日の続きです。

グラインダーで塗装を剥がして、中粗で整え、表面仕上げ・・・先は遠い

p_7122401.jpg


ここまで剥がすのに約1時間かかりました。

p_7122402.jpg


ちょっと飽きてきたので、扉につけた板の面取りでもして気晴らし

【before】
p_7122403.jpg


【after】
p_7122404.jpg


全ての塗装を剥がし終わったのは午後7時頃でした。労働時間約8時間

p_7122405.jpg

真っ白にお色直しするのは来年かなぁ~

意外とこのままだったりしてね!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月24日 22:40 トラックバック(0) コメント(10)

水槽台の改造

2007年12月23日 22:54

我が家の水槽台はご存知のとおり私アイビーのDIY作品

正面の扉は通気性を考慮してホームセンターの園芸コーナーからチョイスしてました。

ところが、内部からポンプの騒音が漏れて家族から非難の声が耐えませんでした

たらふく水族館の新水槽の白い台もいいもんだなぁーと手直しを決断

p_7122301.jpg


まずは扉を外し防腐剤入りの塗装を剥がすことにしたものの

p_7122302.jpg


むちゃ時間がかかるので、今日のところは途中まで剥がして、騒音対策の一枚板を取り付けました。

p_7122303.jpg


明日も塗装剥がしで終日かかるかも

p_7122304.jpg

白色じゃなくて木目調もいいかもね!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月23日 22:54 トラックバック(0) コメント(6)

綺麗なスタポにも毒がある!?

2007年12月22日 21:48

先日スタポの移植をした後の配置場所が悪く、キノコがやられました

p_7122201.jpg


スタポと接触した部分が黒く溶けた感じです

p_7122202.jpg


ところで、また不思議な生物を発見!!

黄色の○印のところにバフンウニみたいな形をした生物がいます。

この生物はシッタカ級のスピードで移動します。

p_7122203.jpg


最初に発見した時の大きさは約1mmだったので、てっきりウニの子供だと思って放置してましたが・・・

大きく育ってみると、なんか毒を持ってそうな怪しい色と形です。

p_7122204.jpg


水槽の裏から寄った写真を撮ってみました。

これが何だかわかる人コメントお願いします

p_7122205.jpg

トゲスギミドリイシの子供が完全に白化してないか!?と気づいたら
慰めのポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月22日 21:48 トラックバック(0) コメント(5)

だいぶ開きましたよ~^^

2007年12月17日 23:19

移植先のスターポリプが少しずつ開いてきました

p_7121701.jpg


左奥がサンゴの枝に巻きつけたもの

p_7121702.jpg


右手前は岩っぽい固まりのライブロックに巻きつけたもの

p_7121703.jpg


1週間もすれば、移植元と同じようにフサフサになるかなぁー

p_7121704.jpg


おまけ~

コバルトスズメの巣にはまた新しい卵を産みつけました。
このライブロックはハタゴの真下にあるので、この巣穴はニモがちょくちょく覗き込んでます。

卵の色も黒っぽく変化してきたので今晩あたり孵化しそうです。

でも明日の朝には何も無い・・・

p_7121705.jpg

相変わらず良く産卵してるね!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月17日 23:19 トラックバック(0) コメント(12)

スタポの移植 その後

2007年12月16日 21:49

昨日大手術を受けたスターポリプ蛍光グリーン

今朝になってもポリプはほんの少し出てるだけでした

p_7121601.jpg


午後くらいには疎らに二次ポリプまで出初めて

p_7121602.jpg


夕方には満開

底砂に埋もれかけていた部分もスッキリ

p_7121603.jpg


でも移植先はほんの少しポリプが開いているだけです。

p_7121604.jpg


まー、前回の移植時もこんな状態で数日経過したので様子見ます。

p_7121605.jpg


その他のサンゴやお魚はみんな元気

色々と写りこみがありますが、気にしない!気にしない!!

p_7121606.jpg



えっ

やっぱり袋は無視できませんか



p_7121607.jpg


ヤエヤマギンポちゃん入海です

p_7121608.jpg


入海したばかりでボーっとしてるギンポちゃんの背後に迫る赤い影

p_7121609.jpg


なんだか落ち着かない様子でギンポちゃんの方を覗ってますが、ギンポちゃんは全く無視

p_7121610.jpg


いよいよ体を合わせてきましたが、ギンポちゃんは相変わらず無視

その後尻尾であっち行け!!を数回しましたが、大きなトラブルも無く去って行きました。


p_7121611.jpg


おまけ~

片枝が白化して、もう一つの枝の根元まで迫っていたミドリイシですが、その後は転位していないようです。

でも蛍光の黄緑色は薄れてきたような

p_7121612.jpg


もう一つおまけ~

オキアミを週一で与えているハタゴノーマルは裏側の丸いポチポチが紫色になりました。

触手も微妙に紫色が混ざってきたような・・・

p_7121613.jpg

ハタゴは茶色にしか見えないぞ!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月16日 21:49 トラックバック(0) コメント(10)

スタポの移植

2007年12月15日 21:38

昨日も紹介したスターポリプですが、3ヶ月経過したものを同じ角度で写真を撮ってみました。

こーやって比較すると活着して増殖している様子が分かるでしょ

【2007/09/02】移植時点
p_090209.jpg

【2007/12/15】
p_7121512.jpg


そこで今日はスターポリプの蛍光グリーンを移植しました

この綺麗な蛍光グリーンをオペ台へ
p_7112501.jpg

ご覧の様な鳥皮に変身
p_7121501.jpg

早速オペの開始です
p_7121502.jpg

底砂に埋もれかけていた部分を剥がして
p_7121503.jpg

こんなになっちゃいました
p_7121504.jpg

まーそのうち綺麗なポリプを開いてくれるはずです
p_7121505.jpg



そして移植先のライブロックへ
p_7121506.jpg

こんな感じで釣り糸で結びつけ
p_7121507.jpg

水槽へドボン
p_7121508.jpg


もう一つ
p_7121509.jpg

同じように釣り糸で
p_7121510.jpg

またまたドホン
p_7121511.jpg


綺麗なポリプが開いたらまた記事にします。

おまけ~

これっ なんだか分かりますか

p_7121513.jpg


磯釣りを<する人ならすぐに分かったと思いますが、オキアミと言う釣りの餌です。
p_7121514.jpg


こんに小さいエビですが、これでも鯨の主食なんですよ
鯨にとってはプランクトンみたいなものですね(笑)

でもうちでは ハタゴの餌 なんです

この餌を与えだしてから、白化した部分も色づき、全体の色合いもベージュからやや紫色へ変化(まだ茶色の方が強いですけどね)

早く活着して綺麗なホリプが開きますように!!
応援のポチッっをお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月15日 21:38 トラックバック(0) コメント(8)

スターポリプスーパーグリーン

2007年12月14日 13:14

オークションで落札したスタポ・スーパーグリーン
入海の際に端の方が切れてたのを集めてライブロックに巻きつけました【2007.09.02】

そのうち活着して広がってくれるだろうと期待した結果

p_090209.jpg


現在では抜糸もして(笑)完全に活着しました。

p_7121301.jpg


しかも着実に広がって増殖中です。

p_7121302.jpg


簡単だし、なかなか良い感じなんで今週末に大きなスタポから別のライブロックに移植しまくろうとたくらんでます。

水槽が緑のじゅうたんに覆われるかもね!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月14日 13:14 トラックバック(0) コメント(4)

今日は青と黄色

2007年12月11日 23:44

今日はお約束どおり、青と黄色です

まずは青のコバルトスズメ

いーち

p_7121101.jpg


にーー

p_7121102.jpg


さーーん

p_7121103.jpg


続いて黄色のレモンピール

いーち

p_7121104.jpg


にーー

p_7121105.jpg


さーーん

p_7121106.jpg


完璧にネタ切れだね!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月11日 23:44 トラックバック(0) コメント(8)

今日は赤で勝負

2007年12月10日 22:19

今日は赤系のお魚を追ってみました。
なかなかすばやい動きなんで静止画を撮るのは大変でした。

まずはアカネハナゴイ

p_7121001.jpg


頭の方がピンクのやつは時折背ビレを立ててアピールします。

p_7121002.jpg


体は光の加減でピンクに見えたり、オレンジに見えたり

p_7121003.jpg


デジカメがボロなんでドアップはボケぎみです

p_7121004.jpg


真横からドアップを撮ろうと頑張ったのですが、シャッタースピードを上げると白っぽく写るし、肉眼に近い色合いを出そうとするとメタハラの眩しさで絞りが効きすぎて暗く写るしで、丁度良いところ撮れません。

p_7121005.jpg


つぎはフレームエンゼル

カメラを向けると猛スピードで逃げます

人には愛嬌振りまきですが、1眼レフの大きな目玉にはビビリます。

p_7121006.jpg


アップの写真が撮りたかったので、ズームインのままカメラで追っかけまわし

p_7121007.jpg


やっと撮れました

p_7121008.jpg


こちらも赤系かな!?ということでカクレクマノミ

ふわふわと動きが遅いので1発で撮れました(笑)

p_7121009.jpg


赤系のお魚は水面からも良く目立つのでアイビーも鑑賞が楽しいようです

p_7121010.jpg


今日はこのへんで!!

p_7121011.jpg


明日は黄色で勝負かな!?と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月10日 22:19 トラックバック(0) コメント(9)

ミドリイシ ピンチ!!

2007年12月10日 00:21

枝打ちして土台に粘土で固定してあった綺麗なミドリイシが1夜にして白化しました。
1泊2日で東京へ出張した翌日、帰宅するとミドリイシが見当たりません

よく見るとライブロックの隙間に逆さまに落ちてました。

拾い上げると、片方が真っ白。気を取り直してもう片方を育てようと頑張ってましたが、どうも根元が白くなってきました。

p_7120901.jpg


枝打ちしたかけらが2本粘土で固定してあると思ってましたが、二又に分かれた枝が1本のようで、根元はつながっているように見えます。

こりゃー幻のミドリイシも危うい状況です。


それに


先端が紫色になり始めたという、もう一つのミドリイシが誰かにがじられてボロボロです

最初はフレームを疑いましたが、なんと大きなカニがガリガリとやっているではありませんか

早速退場願いましたが、スギの実みたいなトゲトゲの部分はほとんど削られてます


p_7120902.jpg


それ以外は変わりない水槽です。

いやいや、コケコケを綺麗に掃除して、水換えもしたので昨日の写真に比べるとスッキリ、ピカピカで、メタハラの光が底砂にゆらゆら輝いてます。

p_7120903.jpg


変わってこちらはグッピー水槽

こちらは水換え前の写真は糞のてんこ盛りで撮るのをやめました

水換えした後の綺麗な写真ですが、グッピー多すぎで鑑賞している気分ではありません


p_7120904.jpg


ちょっと右の方に目を移すと・・・

つーか、60レギュラーだからいたるところにいるのですが

グッピー稚魚約30匹

p_7120905.jpg


さらにミナミの稚エビが約10匹

もう60では無理そうです

p_7120906.jpg


ついでにデブコリも(笑)

p_7120907.jpg


デブコリ健在だったんだね!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月10日 00:21 トラックバック(0) コメント(7)

コケコケ水槽

2007年12月09日 00:10

この2週間忙しくてまったく水槽いじりができませんでした

自分のブログの更新はおろか、みなさんのブログ訪問すらなかなか出来ない状況で、先週の土日も私用で外出して水槽のメンテも出来てません。

明日は2週間ぶりに大量の水換えが必要です。

メンテしなかった水槽の厳しい現実を記録に残しておきましょう


コケコケにも歩度がる

若干ですが水槽の様子が見える側面から

p_7120801.jpg


こちらは、いつもの角度から

p_7120802.jpg


近づいてのぞいても

p_7120803.jpg


そんな中、気になることが1つ

それは、先週末に出張から帰った時、ライブロックに逆さまに落ちて片方の枝が白化したミドリイシ

どうも辛うじて活きている方が伸びたような

p_7120804.jpg


角度が違うので一概に比較できませんが、こちらが入海した当日【11/25】の写真です。

あーー、綺麗だったのになぁー

p_71125101.jpg


コケで見えにくいから比較できないぞ!!と思ったら
ポチッっとお願いします。 m(__)m
クリックお願いします

2007年12月09日 00:10 トラックバック(0) コメント(5)

