猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

激痩せハナゴイ

2008年01月20日 21:58

ICUで強制的に餌を食べさせようとした激痩せハナゴイは翌日には☆となりました

まさか餌付いてないのが1匹いたなんて・・・

しかも1ヶ月以上経ってから気づくとは・・・


気を取り直して水槽全景を!!

p_8012001.jpg


かなり緑が広がってきたでしょ!?

p_8012002.jpg


イソギンとの接触で被害を受けていたキノコも全快しました

p_8012003.jpg


あちこちのライブロックにスタポ蛍光グリーンを移植中です

p_8012004.jpg


おまけ~

この真っ暗な写真

何が写ってるか分かりますか?

常連客なら・・・

正解!!猫のアイビー登場です

p_8012005.jpg


新築の猫タワーからカーテンの隙間に顔をつっこんで外の様子を覗っている写真です。

上の写真はそれをカーテンの内側から見上げて撮影したものです

p_8012006.jpg


1枚目の写真からアイビー登場でネタ切れバレバレ!!
だと思ったらポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします


2008年01月20日 21:58 トラックバック(0) コメント(12)

強制入院

2008年01月14日 22:37


昨日はコリドラスの写真しか掲載しませんでしたが、実は激痩せのハナゴイを旧コリ水槽に隔離し強制入院させました。


えっコバルトスズメの産卵ですか

ダメでした

一夜明けたらみんな孵化してて、どこへ行ったやら・・・水面に数匹のチリメンジャコが浮いていました


そこでコバルトはメイン水槽に戻ってもらったのですが、空いた水槽をどうしよーかなぁーと考えてるうちにハナゴイのICUに使うことにしました

すぐにライブロックに隠れてしまい、捕獲するのは難しいとあきらめていましたが、痛々しい姿に強制入院してもらうことに決定!!

p_8011401.jpg


メイン水槽は洗濯物が映りこむくらい濁ってまして

ほぼリセット状態です。

p_8011402.jpg


リセットついでにレイアウトも変更

右端にいたイソギンは左端へ移動してもらいました。

ここは新築した猫タワーの真横で、ニモはイソギンから離れないので、アイビーもニモとご対面

アイビー目線でハタゴの写真を撮ると

p_8011403.jpg


こんな感じです。

デカ~

p_8011404.jpg


ところが一夜明けると


いないんです

p_8011405.jpg


楽しみにしてたアイビーもちょっと寂しそう

p_8011406.jpg


ちょっとカメラをひいて見ると

ほら、ほとんど元の場所に戻ってます。

ライブロックはすっかり組直しているので別のライブロックにしがみついてます。

やはり水流の関係でこの付近が居心地が良いのでしょう

p_8011407.jpg


このイソギンの移動で被害者が出ました

先日スタポと接触して焼けどしたばかりのウミキノコ

ほぼ治りかけてた矢先に半分くらいの重症へ逆戻り


p_8011408.jpg


おまけ~

写真が青ぽかったり、そうじゃなかったりしてますが、実はメタハラ球がブルーを使っているのでデジカメをAUOTのままで使用するとこんな感じで青っぽく写ります。

肉眼ではそこまで青く無く蛍光灯の昼光色よりかすかに青っぽいくらいです。

夜、外から部屋の明かりを見ると、他の部屋と極端に違ってて、やはり写真で写ってるような青白い光が漏れてて、怪しい雰囲気です

p_8011409.jpg


肉眼で見た感じに撮るために絞りをマニュアルで調整するとこんな感じです。

でも、この調整のまま、蛍光灯の明るさの室内を撮るとセピア色の写真になります

p_8011410.jpg


もうひとつおまけに

メタハラ消灯後の暗い水槽を新築ネコタワーから眺めるアイビー

p_8011411.jpg


メタハラをストーブ代わりにしてる猫のアイビー
暖かそうだね!!と思ったらポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月14日 22:37 トラックバック(0) コメント(7)

デブコリ

2008年01月13日 22:33

デブコリのデカさに対してのコメントが多い【想定内】ので、比較写真を掲載することにしました。

まず2006.10.22に餌の食べ残しを掃除してくれると思って買ってきた青コリ

当時はコリドラスそのものが可愛いとは思ってもいませんでした。

でもアイビーは、この日から今日までコリファンです(爆)

p_102233.jpg

p_102231.jpg


【2006.10.26撮影の青コリ】
p_10261.jpg


【飼育から1年の2007.10.28撮影のデブコリ】
撮影の角度が違うのでいまいちですが、この日も斜めに傾いてます
p_7102806.jpg


【2006.10.29撮影の赤コリ】
青コリが食べ残しの餌を綺麗に食べてくれることに気を良くして翌週に赤コリを追加しました。
p_110104.jpg


【飼育から1年の2007.10.28撮影の赤コリ】
1年前とほとんど大きさは変わっていないようです。
p_7102805.jpg

猫のアイビーはコリファンだった!?
と思ったらポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月13日 22:33 トラックバック(0) コメント(3)

また産卵してました!!

2008年01月12日 22:07

度々レイアウト変更したから、自分の巣穴が無くなったと思ってたコバルトスズメ

どうも産卵した時と同じ動作をしてたのでちょっとライブロックを動かして見ると

p_8011201.jpg


やっぱり産卵してました

もう4回目か5回目の産卵ですが、以前は自然に孵化して、稚魚は見たとしても一夜限りで自然消滅

今回は隔離してみようと

p_8011202.jpg


コリドラスの専用水槽をお借りすることに

p_8011203.jpg


最近、ここの住人も産卵したばかりですが、相変わらずのデブです。

まっすぐになってることが少なく、やや斜め・・・なんですが、今日はいつもより傾きが大きい

p_8011204.jpg


もしや・・・

心配無用でした。ちゃんとパクパクしてました


p_8011205.jpg


早速2階のグッピー水槽に引越してもらい、下の水槽には海水とライブロック

p_8011206.jpg


この卵が孵化したら、どうやって育てたらいいのか??

外掛式のフィルターにリングだけしか入れてません。一応B4-マリンを少々

p_8011207.jpg


落ち着いて卵を守れるように周りにもライブロックを入れてやりました

p_8011208.jpg


おまけ~

石垣の水産業者から購入したハタゴイソギン

25cm~35cmのサイズを見落として25cmと思いこんで落札したものですが、訪問者からデカイね~ってコメントが多いのでタバコと比較してみました。

p_8011209.jpg


今日コバルトが産卵してたライブロックを移動させたら縮んでしまいました。

それでもこの大きさです

p_8011210.jpg

横たわったデブコリもデカいけど!!
ハタゴもデカいね!?と思ったらポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月12日 22:07 トラックバック(0) コメント(4)

少し心配なこと

2008年01月10日 23:33

2007年11月25日に入海したアカネハナゴイ

光の加減でピンクに見えたり橙色に見えたり・・・茜色って言うのかな!?

p_8011001.jpg


ちょっとボケてますが、丸々太って背肉はハマチ並み

p_8011002.jpg


群れで泳がせたかったのですが、他の種類のハナゴイも追加しようとアカネは5匹です

ちゃんと5匹いるのですが、1匹だけ激痩せ

4匹とは別行動が多く、餌もあまり食べません。遠くに正面から写っている

p_8011003.jpg


近づくと頭がみたい

体の色も悪く、人工餌をあまり食べません。

ブラインの食いもいまいちで辛うじてコペだけは爆食いします。

p_8011004.jpg


でもうちではコペは週一程度しか与えていないので激痩せです。

お腹もペッタンコ

隔離したいのですが、他の4匹よりも先にライブロックへ隠れてしまいます。

p_8011005.jpg


おまけ~

おととさんのリクエストにより、移植先のスターポリプの様子

肉眼で見た時に近づけるため絞りをマニュアルで調整してみたけど・・・

ホワイトバランスがいまいち!?

p_8011006.jpg

水槽の内側が苔ってるネ!!と思ったら
ポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月10日 23:33 トラックバック(0) コメント(8)

今日はスタポネタです

2008年01月09日 21:55

まず12月15日に移植のためカッターでメスを入れたスタポ蛍光グリーン。

底砂まで伸びて全体がポリプを出してましたが、この日半分くらいまで切り取りました。

p_8010901.jpg


その後ちゃくちゃくと成長し、今ではごらんのとおり

わかりますか?

鋭角に切り取られていた場所に若干白いけど成長して切り口の跡形は消されました

p_8010902.jpg


もう一つ変化が

それは年末まで満開だった大きなスタポグーリーン【蛍光グリーンじゃなかった】が年明けのレイアウト変更から全くポリプを開かなくなり、毎日イボイボ頭の岩になってました。

p_8010903.jpg


今日、出張から帰ったらやっとポリプが開いて、三分咲き程度です。

一時はこのまま岩になってしまうかもと思ったくらいですが一週間ぶりにポリプを出しました

p_8010904.jpg

出張帰りでネタが貯まってるんだろ!?と思ったら
ポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月09日 21:55 トラックバック(0) コメント(10)

猫タワー新築

2008年01月07日 23:30

時々ネタ切れの時に写真を掲載していますが、飼い猫のアイビーは海水水槽の上に登ることが多いのです。

海水水槽の上はアクリルのフタを付けているのでメタハラの熱が恋しいのか、それともちょろちょろと泳ぎまわるヤッコやハナゴイが気になるのか!?

そこで、海水水槽の奥に幅40cmのスペースを取って熱帯魚の餌や小物を入れた整理ケースを収納していた場所にアイビー専用の猫タワーを新築しました。

それだけでは面白くないので、そこから、反対側にあるグッピーやコリの淡水水槽まで桟橋を作り、空中散歩ができるようにしました。

昨日の15時過ぎに思いたち、ざっとした設計図を作成、癒しの広場ホームセンターへ走り、材料を調達しました。完成は午後11時過ぎで片付けetcで昨日はダウン。

今年も貧乏暇なしDIYに走りまくってます。

p_8010601.jpg


高さ175cmの場所に幅20cmの桟橋を設置

p_8010602.jpg


猫タワーの下は物置を作る予定ですが、昨日はそこまで作る時間がありませんでした。

とりあえず水槽を横から見る第一ステージ

その上に見えてる階段から水槽の上や桟橋へ渡ることが出来ます

p_8010603.jpg


こ~んな感じで釘付けです(笑)

p_8010604.jpg


おまけ~

ちょっとおねむで不機嫌そーな顔つきのアイビー

p_8010605.jpg


高さ175cmの桟橋で頭がぶつからない!?と気づいたら
ポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月07日 23:30 トラックバック(0) コメント(9)

今年最初のネタは

2008年01月07日 08:31


今日から仕事はじめのところが多いと思いますが、私は1/4に出勤したので頭の中も正月モードから切り替わってます。

だから、この週末が新年初の休日になり何をしようかウキウキでした(笑)

2日間かかってやったのはリビングの模様替え!
60cm水槽台の向きを変え、海水水槽の横のスペースにアイビー用の猫タワーを新築^^
さらに、この猫タワーから60cm水槽台まで桟橋をかけ、アイビーが大好きなコリ水槽から、今まで真上からしか覗けなかった海水水槽を横からも鑑賞出来るように一新!!

ここで写真を入れたいところですが、実は昨日の午後3時過ぎに閃き、設計、材料調達、作成…完成したのが夜11時だったのでブログ更新までできませんでした。

取り急ぎ通勤電車から携帯でネタ繋ぎ(爆)

いきなりネタを引っ張ったね!?と思ったら
愛嬌でポチッとお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月07日 08:31 トラックバック(0) コメント(8)

謹賀新年

2008年01月01日 00:00

p_8010101.jpg

福岡も12/30よりがちらほら降ってます。

激寒の正月となりましたが、今年も海水メインでブログを継続

ネタ切れの時は、猫のアイビーネタで(笑)

p_8010102.jpg

今年も宜しくお願いします。 m(_ _)m
クリックお願いします

2008年01月01日 00:00 トラックバック(0) コメント(19)

