FC2ブログ

猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カクレクマノミ稚魚 10日目

2009年04月11日 22:40

昨夜出張から帰宅したのが夜中の0時半

出張時に食べさせる餌は、出張前日の夜セットした分を当日の夜使用するようにし、また、出張の朝にセットした分を翌朝与えるように頼んでおいたからすべて使い切ってました。

この時間から、疲れた体にムチ打ってブラインをセット


寝たのが1時半で、翌日つーか、もう日付は変わってたので今日と言うのか6時起床、6時半にはゴルフ場へ出発。
自分の準備だけでもバタバタなのに、明日の稚魚の朝食をセットし、今朝はブラインが無い【稚魚水槽の中には前日までに入れたブラインがいっぱいです】ので、冷凍のブラインベビー&クリーンワムシを与えて出かけました。

今日ゴルフから帰宅した後に、またしても疲れた体にムチ打って
稚魚水槽の水換えをしました。

普段は底の沈殿物を海水と一緒に吸出し、汽水を作ってブラインをセット。さらに残りの汽水に塩を足して比重を調整してから、稚魚水槽の水が減った分を足してます。大体1割から2割の水換え程度です。

今日は稚魚を数えながら別の容器に移し、水槽を洗って新鮮な海水に稚魚を戻すので水槽もピカピカ

水換えも8割が新規海水になります。稚魚が小さかったときは、この作業に1時間以上かかって稚魚を丁寧に掬ってましたが、今ではエアレーションの水流の中でも機敏に泳ぎまわっているので、水流を与えても大丈夫かな!?と10分くらいで完了


ポチッと拡大


かなり大きくなってるでしょ
ポチッと拡大


前回の計測で53匹だったはずなんですが、1匹しか落ちていなかったのに48匹しか数えられませんでした。
真上から見るとお腹がポコッとメダボでおたまじゃくしみたいです。
ポチッと拡大


産卵から3日目となった今度の卵は真っ黒になってきました。
ポチッと拡大


口をパクパクさせながら水面を高速で移動する稚魚や、明らかに今、ブラインを食ったな!?って動作をている稚魚が多く、じっとしている稚魚はいないから、このまま全部育つかも

スポンサーサイト

2009年04月11日 22:40 トラックバック(0) コメント(4)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。