猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

びぇ~ん

2009年06月29日 22:34

ちびニモが大量に☆となりました

写真も泣いてます(ToT)


最近給湯器の調子が悪くてシャワーの途中で冷水が出たりしてたんです。

今日給湯器を新型に交換してもらったのですが・・・

作業でブレーカーを落とす必要があるらしく嫁さんから


嫁「ブレーカーを切るらしいけど水槽は問題無い!?」
ア「全然問題無い・・・けど、念のためブレーカー切る前に水槽のポンプ類を全部止めて!!」



その後作業は完了し、ポンプ類もすべてON!!

ところが、出張先からの帰宅途中で



嫁「チビニモが酸欠で大量死んだ!!」
ア「無応答」



酸欠!?

なんで??

メインポンプが回っているならスキマーはエアレーションしてるはず・・・



原因はサブポンプ(OR3500)がカラカラ音のまま回転していませんでした。

実は、ちびニモの別部屋は、このサブポンプ→殺菌灯→ちびニモ部屋へ送るようにしてて、隔離水槽の横に開けた網目から本水槽へ流れ出るようにしてました。

ブレーカー断は一時的な停電と同じだから、ポンプが回転しなかった事が敗因です



ポンプなんて普段止めないから不調に気づきませんでした。

今まで正確に計数していなかったので約100匹で通していましたが、先週、猫パパさんとBee-Bee-Beeさんに手伝ってもらって残り120匹が確定していました。

今回の事故で30匹が☆となり、残り90匹となりました。

狭い飼育水槽は本水槽と通水できる機構でしたが、流れも何も発生しない状況で酸欠して☆になったようです。

嫁さんが夜の餌を与えようとして異常に気づき、アクアのガラクタ箱からエアレーションセットを引っ張り出して蘇生処置を施した結果、ほぼ全部が横たわっていた状態から90匹が蘇ったのです。

さすが元看護婦


2009年06月29日 22:34 トラックバック(0) コメント(10)

淡水水槽リセットの続報

2009年06月29日 07:03

昨日は先週リセットしたまま放置していたRBC水槽の水草を植えたり、稚エビが生まれたんで吸い込み口のフィルターを換えたり・・・


こんな感じです。

ポチッと拡大



右側は頂いた背の高い水草の周りに以前から使ってたナナを配置
ポチッと拡大



左側は頂いた綺麗なモス系の葉っぱと以前から使ってた一般のモスを配置
ポチッと拡大


稚エビと普通のエビのツーショットが撮れました

稚エビはソイル2~3個分くらいの大きさで、10匹確認できました

ソイルはアマゾニアのパウダーです。ADA取り扱い店を探しまわって、5件目のショップABAで調達しました。

アマゾニアⅡは在庫してるんですが旧アマゾニアがなかなか在庫が無くて探し回りました。私は始めて使うから、その差は不明ですが、Ⅱには無い良さがあるらしい
ポチッと拡大




スタポと言えばABAでしょう^^
ABAで調達ってことは自宅にあったの??と混乱してる人は
過去ログを確認してからポチッと応援お願いします!!

2009年06月29日 07:03 トラックバック(0) コメント(9)

取り急ぎ速報^^;;

2009年06月27日 11:59

今日はこれから結婚式

水槽いじりは明日の楽しみにしますが、取り急ぎ先週の日曜日に立ち上げたRBC水槽の速報のみアップします

リセット前の水槽はご存知の方もいらっしゃると思いますが、旧グッピー&ミナミ爆殖水槽

玄界灘産の大磯砂(超粗目)と一部ベアタンクでしたが、エビちゃんの為にベアタンク部分に余ってたソイルを追加しただけの水槽でした。

9062701.jpg


ミナミの稚エビは、この大磯砂の隙間を散歩道にして外敵から免れていましたが、今度のエビちゃん(RBC)はこの大磯砂(砂と言うより小石)に生えたコケをツマツマして生活してました。

1ヶ月ほどはなんのトラブルも無かったのですが、最近になって急にポツポツと☆になって半分くらいまで減ってました。
9062702.jpg







根本原因は水ができていないからだろうと言うことで、水槽をリセットすることになり、下の写真のような一般的なソイルの水槽になりました。

猫パパさんとBee-Bee-Beeさんが作業されるのを経過を写真に撮りながらメモメモ

厚めのソイルにはこだわりがあり、このソイルを求めてショップめぐりをしたほどです(笑)
目的のソイルがなかなか置いて無くて、やっと購入したら、その下に敷くベースのソイルを買い忘れたり

頂いた水草も浮かべたままです。
9062703.jpg


その後1週間が経過しましたが、1匹も☆になることは無く
9062704.jpg


稚エビちゃんも無事に生まれました

ざっとしか観察していませんが5匹は確認済
9062705.jpg


おっと、そろそろ出かけないと

ではでは

2009年06月27日 11:59 トラックバック(0) コメント(7)

連続出張(^^;;

2009年06月25日 02:01

昨日から関東方面へ出張

出張の間は自分の水槽が見れないから、皆さんの水槽を見て癒やされるつもりでしたが画像が出ない(怒)


Yahoo!や他のブログはちゃんと見れるのにFC2だけは×マークなんです(怒2)

仕方ないから、また不摂生で暇つぶしてました(^^;;

ポチッと拡大

2009年06月25日 02:01 トラックバック(0) コメント(7)

FC2 また持病?

2009年06月24日 17:33

いつものように携帯から訪問してますが、どのブログも写真が×マークで表示しません!!
トップのタイトル画像は問題ないのに、記事中の写真だけが開かないんだよなぁー

写真のリンクを開こうとしても504エラーでサーバーに繋がらないし、FC2って調子悪くなると、まず画像のリンク切れが発生しますね!?

出張先で唯一の読み物なのに肝心の写真が見れないから楽しみ半減(怒)

また、機能追加とかした際のトラブル!?

2009年06月24日 17:33 トラックバック(0) コメント(4)

楽しみが増えました^^

2009年06月20日 19:08

明日お見えになる里親さんのブログを訪問してたらエビちゃんを飼育されている方でした


ちびニモ専用水槽にしようと全てのグッピーとミナミを里子に出したことは以前記事にしましたが、当時のちび達は網で掬うと体の中心が真っ赤になって痙攣を起こしたようにバタバタと暴れ、心不全で☆になりそうだったので断念



その後、レッドビーにはまった人と会話する機会があり、私が知ってたレッドビーとは違うエナメル質の真っ白な体に、これまた鮮やかな赤が混ざったビーがいることを知ってしまったのです


写真を見せて貰った後、紹介して貰ったショップへいちもくさん(笑)


で、お目当てのエビちゃんを買おうとしたら




高~い(爆)



で、テストフィッシュならぬテストシュリンプを買って帰りました。


ビーシュリンプを飼うのははじめてで、何も調べずに買ってきたところ、ポツリ、またポツリと☆になり何が原因なのか、グッピー水槽を流用したので例の石ころが悪いのか!?

餌もザリガニ用だから、エビちゃん専用の餌を買おうかなぁ~

エビちゃん水槽には底砂はソイルが似合うよね~

なんて考えてる最中だったので、早速ブログで相談したところ水が出来ていないのでは?
いっそのことリセットした方が…とのアドバイス

しかも、詳しい話しがしたいから電話でアドバイスして頂けるとのこと!!


うちにお見えになった際にアドバイスして頂こうと考えてたら、水作りに必要なグッズも持参しリセットを手伝って頂けるようにトントン拍子に話しが進みました



明日は、ショップ巡り、エビちゃん水槽のリセットと盛りだくさんの楽しみが増えました





アイビーファームの次なる爆殖目標はレッドビー!?と思った人は
スタポと言えばABAでしょう^^
ランキングの応援ポチッとお願いします!!

2009年06月20日 19:08 トラックバック(0) コメント(12)

里親さんの到着待ち^^

2009年06月18日 14:34

里親さんの到着を待つ今朝のちびニモの様子です

ポチッと拡大

みんな元気で、その後落ちた子はいません
暫く観察していると、体合わせをして順位決めが始まっていました
ポチッと拡大

猫パパさん、bee-bee-beeさん
お待ちしてま~す






ところで、今朝もポリプが5ヶ所ほどかじられたスタポを発見!!

犯人はいったい誰?
ポチッと拡大





ABAスタポ ピンチ!!と思った人は
スタポと言えばABAでしょう^^
ランキングの応援ポチッとお願いします!!

2009年06月18日 14:34 トラックバック(0) コメント(9)

アイビーファーム健在

2009年06月14日 23:45

最近忙しくて、昨日、今日と久しぶりの連休でした。

昨日は終日水槽いじりして、ちびニモのワラワラなどを楽しんだわけですが、次の土曜日からは「仕事」「結婚式」「ゴルフ」「ゴルフ」「仕事」「ゴルフ」と毎週土曜日にスケジュールが入っていて連休が取れません



水換えも昨日終わってたので今日は猫のアイビーとのんびり過ごしてゴロニャンゴロニャンしてましたが夕方に水槽の裏側からの水景を眺めていると・・・

ポチッと拡大

この写真じゃさっぱり分かりませんよね



そこで、目印の円で囲んでみました。
ポチッと拡大




えっ!? これでも分からない



それでは中央の円を拡大
ポチッと拡大

久々にオグロクロユリハゼを見かけました(笑)

隠れキャラで餌のときだけはたまに出てくるんですが、みんなからちょっかい出されるんで心が折れそうです





そして左の円を
ポチッと拡大
なんですかー、これは

底砂の間から若葉が生えてますが・・・





さらに、右側の円を
9061405.jpg
この辺りからも緑色の若葉が・・・


実は、昨夜も緑色の物体が水中を飛びまわっていたので網で掬ってみたのですが、スターポリプでした。

ポリプの先端が開いた状態で1本だけで浮遊してました。

なぜでしょうか?

スタポには至る所にかじられたような穴が開いてて、丁度ポリプのイボがかじり盗られたうな感じです。

ウズマキが☆になってからはそんなこと無かったし、その後追加したお魚もいません。

これって唯一のヤッコ「クロシテン」の仕業でしょうか??


スタポと言えばABAでおなじみ!?のアイビーファームでしょう!! ^^;;
と思った人も、ABAってどこかで見たようなロゴだぞ!?と思った人も

スタポと言えばABAでしょう^^
ブログランキングの応援ポチッとお願いします!!

2009年06月14日 23:45 トラックバック(0) コメント(5)

ワラワラ ちびニモ水槽【里親募集】

2009年06月14日 12:45

カクレの繁殖を経験した他の方のサイトを見ても、その後兄弟喧嘩の問題とか、里親探しに1年以上もかかり、最終的に残ったちびニモはショップへ引き渡した人もいました。

こうした情報はカクレを飼育しようと思った時点ではなかなか目につかないことです。




やっとの思いで生まれたての稚魚に薄っすらと第一バンドが入るところまできても、その後、少しずつ☆になり居なくなる。

第二バンドが出たと大喜びしてた矢先に、エアレーションを付け忘れて大量に☆にしてしまう。

そんな失敗を繰り返している間は、その後のちびニモのことなんか考える余裕が無いんです

そして1ヶ月の大台を超え、第三バンドが入ってくると、思いはワラワラでにぎやかな水槽です




しかし、その頃になると、その後のちびニモ達をどうするか?

里親探しを始めます

海水魚の入門用としては飼いやすいし、ショップでも比較的安価なんで人気者です。

ちょっと声を掛ければ、里親くらいいくらでも見つかると高をくくっていると意外にも手ごたえなし

ちびニモがワラワラの水槽は可愛いのですが、現実的には縄張り争いが始まり、イソギンを沢山飼って2匹のペアがあちこちにできるのも一つの手ですが、さすがにニモが100匹も居るとイソギン50匹も準備・・・絶対無理です

クマノミだけに、クマった問題です


近場で引き取りにこれる方がいらっしゃれば、右下のメールフォーム よりご一報ください。
当方最寄り駅はJR周船寺駅です。


梱包材と送料を負担して頂ければ発送も・・・と考えたのですが死着保証もできないしかえって迷惑になるので引き取りにこれる方に限定させていただきました

では、昨日撮影したワラワラで可愛い写真と、最後に里親を待ってる特別席の様子をご覧ください。


ポチッと拡大
ポチッと拡大
ポチッと拡大
ポチッと拡大

2009年06月14日 12:45 トラックバック(0) コメント(10)

ちびニモ混泳実験

2009年06月13日 22:25

先週はビニール袋越しにご対面させて、ちょっとド突かれていましたが卵を守っていたからだろうと推定

もう卵も孵化して大海原へ旅立ったので、今週は直接ご対面に挑戦

先発隊を2匹投入したら、両親から2匹とも総攻撃を受けヤバイ雰囲気でした

クリックで拡大


あわてて、親ニモを隔離

クリックで拡大


しばらくちびニモだけのワラワラ水槽を楽しみました。
ちなみに、下の写真で手前に写っている大小のニモはどちら共ちびニモです
クリックで拡大

右下の大きく見える・ちびニモは4/3生まれの長男で、中央やや左のおちびさんは5/23生まれの5男です。5男も3週経過で2本目のラインもくっきり

約一時間経過し、100匹のワラワラで賑わっているハタゴ御殿に、親ニモを戻してみることにしました
クリックで拡大


今度は最初みたいにど突いて回りません

これなら親子でワラワラな水槽も夢ではないかも

と思ったのもつかの間の出来事で、時間が経過して慣れてくるとちびニモを追ってど突いて回ってます


<<携帯から訪問の方はこちらから動画が見れます>>


さらに水流ポンプが動いている時は流されないようにハタゴの中でしがみ付いていたちびニモでしたが、ポンプを止めると微妙にうろうろして1匹だけで遠出したり、ちびニモ同士でもあちこちで小競り合いが勃発

<<携帯から訪問の方はこちらから動画が見れます>>


この後はすべてのちびニモを隔離水槽へ移して元通りの環境に戻しました。

変わったのは25匹の3兄弟の部屋に約80匹の4男兄弟が加わったことです。3兄弟は完全に人工飼料爆食いですが、4男は30スリム水槽では確認できなかったので、思い切って3兄弟に合流させました。

5男の2匹は別室の30スリム水槽でブライン生活です

2009年06月13日 22:25 トラックバック(0) コメント(6)

クマノミ親子のご対面

2009年06月07日 22:27

さて、ご対面はもーちょっと引き伸ばして、おチビさんたちの成長具合からご報告

まずは5/28生まれの稚魚ですが、残り10匹くらいは成長すると思ったのですが、やはりワムシ切れによる初期の栄養供給失敗がアダとなり現在残っているのは2匹だけです。
下の写真は6/4の朝撮影したもので、1週間目の第一峠を越えやっと体のラインが太くなった頃です。

9060701.jpg


その子も今日にはご覧のとおり、孵化後10日で第一ハチマキが出てクネクネ泳ぎを始めました
9060702.jpg



次に5/10生まれの約80匹グループ

みんな元気で、夜になると相変わらず横になって寝てます

今日、ショップで聞いたら、そのショップでもイソギンが無いと、寝るときに底砂に横になって寝るらしい!!
9060703.jpg






さて、いよいよお待ちかねの4月生まれの3兄弟の状況です。

食事は完全に人工餌へ移行しました。現在の大きさは1.5~2cmで、餌はおとひめB2です。

人が近づくと「餌くれ~~!!」っと言わんばかりに寄ってきます。

今日は親子のご対面をやってみました。
まず、小さなビニール袋にちびニモを移して・・・と準備してたら1匹のちびニモがどこからか脱走

親からはカウンターパンチくらうし、コバルトスズメが敏感に反応しました。

あわてて網を探し捕獲しようと思ったら見失ってしまい。ライブロックの中にいり込んだと思って諦めました。

ビニールに入れたちびニモ達をコバルトやハナダイに見える場所へ浮かせて見ましたが反応無し

9060704.jpg



そして、その袋ごと親ニモの近くまで運んでみましたが、微妙にド突いてます

9060705.jpg


今日は初回なんで、早めにやめましたが親がド突いている理由が、卵を守っているだけのようにも見えました。

続きを読む

2009年06月07日 22:27 トラックバック(0) コメント(10)

カクレクマノミ 2ヶ月目

2009年06月03日 08:03

今朝のメタハラ点灯前の水槽の様子です。

今日は曇っているのでちょっと暗いですが、水槽の左上に見えてるケースが4月生まれのちびニモ部屋です

20090603074213





今日は6月3日だから、このケースの一番お兄ちゃん達が2ヶ月経過となりました

20090603074220



母の日生まれの80匹も順調です♪


昨日、カクレクマノミペアの寝床付近にオレンジ色のカーペットを発見


もうワムシが入手出来ないんで放置します



スズメって年中産卵するんですかね~(^^;;

2009年06月03日 08:03 トラックバック(0) コメント(7)

