猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

DIY その2

2009年08月25日 07:12

そんなわけで日曜日の続きネタです(笑)


メタハラを撤去し、どこに収納しようか・・・

考えたときにオークションで売払ってしまおうとひらめいた(笑)

収納してても70Wって使う要素残って無いだろう!?

変圧器なんか旧式で結構デカイから邪魔になるし、売り払ってしまえばアクアの消耗品くらい買えるしね

出品用の写真も準備して・・・

9082305.jpg

9082306.jpg

9082307.jpg



撤去、個別のアップ写真を撮影するために、清掃したり、ヒートシンクに出てるサビを落としたりしてるうちに、まだ綺麗だよね~

せっかく自作したのにもったいないよねー

と考えているうちに、オークション出品は止め再利用することに


その結果、海水水槽の照明設備が一時撤去
9082308.jpg


この続きはまた(滝汗)


そんなわけで、続きです(^^;;

自作、照明スタンドを下ろして、照明器具を全て取り外しました。

このプリン容器に収納されたLEDライトも例外なく切り落とし(笑)
9082309.jpg

スタンドのベースは軽量化のためアルミ製のLアングルを使っていましたが、今回のメタハラ増設に合わせてチャネルを追加しました。

チャネル = 建設材料で吊り天井を支えている金属製の骨組み(^^;;

9082310.jpg

この補強されたスタンドの中央に6000K/70Wのメタハラ、左右に20000K/150Wのメタハラを取り付け
9082311.jpg

切断したLEDライトの線材は半田&収縮チューブで見た目もスッキリ^^
9082312.jpg

あと、LEDライトの電源もリプレース♪

以前は水槽台の中に取り付けたんですが、水槽台を騒音対策で扉を密閉した結果、通気穴だけじゃダメポで塩害で壊れました(^^;;

今回は電源は外出しにしました。
9082321.jpg

そんな感じで着々と作業を進め照明スタンドらしくなってきました(笑)
9082314.jpg

あっ、まただらだらとした記事に(^^;;


省略



完成(爆)
9082315.jpg


まずはLEDライトのみオン♪
9082316.jpg

続いてメタハラ20000Kオン♪
相変わらず青い(^^;;
9082317.jpg

メタハラ6000Kオン♪
たった70Wを1個追加しただけなのに、結構明るい感じです^^
9082318.jpg

水景も別世界になりました(喜)
まるでシュノーケリングしてるような浅場のイメージになりました^^

9082319.jpg


目の前でクロシテンがウミキノコのポリプを食いちぎって、キノコがだらん~と(^^;;
9082320.jpg


2009年08月25日 07:12 トラックバック(0) コメント(8)

DIY その1

2009年08月23日 22:22

全てはこの1枚の・・・いや2枚の写真撮影からはじまった

右向け~ 右!!

ポチッと拡大
一番右のおチビちゃんも、ちゃんと右向いてね~!

左向け~ 左!!
ポチッと拡大



うぉい そこのデカイやつ!!
動かんかい!!


なんてネタになるかなぁーっと一生懸命写真撮ってるのに窓際に設置した水槽では逆光がじゃまして綺麗に撮れません

一応撮影モードも逆光にしてるので何とか取れるのですが、その前に水槽のガラス面に自分の手や携帯が反射して写りこんでしまいます。

白っぽくボケてる心霊写真みたいなのがそれです。

じゃー夜撮れば綺麗な写真が・・・と思うでしょ!?

普通はそうなんですが、訳あってメタハラの位置が変わったもんで、夜もメタハラの強い光に反射した自分の姿や一部が写りこんでしまいます。
ポチッと拡大


太陽光に負けないくらいの強い光

これが災いになって
9082304.jpg


こんな感じで自分が水槽のガラス面に写りこまない場所からの撮影 = 綺麗な接写は無理となってしまったのです。

そんじゃ、いっそのことメタハラは撤去しようと動き出したのが事のはじまりで、先ほどまでまる2日のDIY三昧となってしまったのです。

DIYの詳細は明日以降のネタにします

2009年08月23日 22:22 トラックバック(0) コメント(5)

高速ツマツマ

2009年08月19日 22:44

動画じゃ無いからタイトルが役立たずになってますが

みんな一斉に高速ツマツマ中なんです。

エビを飼ったことが無い人が見るとちょっとキモいくらいツマツマしてます(爆)

9081901.jpg




ミナミヌマエビでドクターシュリンプを確立したABAmini.jpgとしてはレッドビーでも挑戦しようと、稚エビの段階から飼い主に慣れさせてます(核爆)
9081902.jpg



ちなみに写真は小指の先で慣れさせている段階で、そのうち手のひら全体に群がったレッドビーを紹介する日がくるといいなぁーと思ってます

2009年08月19日 22:44 トラックバック(0) コメント(5)

エビ団子も近い!?

2009年08月18日 08:00

6月に孵化した稚エビ軍団です
左側の大きいのが親です(笑)


綺麗じゃ無いやつは別室へ2匹ほど引っ越しました(^^;;


あと行方不明が2匹ほどいます。
そのうち、えびせんみたいなやつが出てくるか、外部フィルターで立派に育ってるかですね(爆)

20090818080207

2009年08月18日 08:00 トラックバック(0) コメント(7)

エビは増殖中です

2009年08月16日 22:41

またまた逆光で全体に暗く写ってますが

稚エビがワラワラ増えてます

まぶしすぎて写ってませんが、ガラス面に付いた苔を皆でツマツマしながら群がってます(爆)

反射した姿が右側のガラス面に映りこんでますが、ポチッと拡大するとわかるかも!?

9081601.jpg

2009年08月16日 22:41 トラックバック(0) コメント(5)

さようならクイーン(ToT)

2009年08月14日 01:43

最近仕事が忙しくて、深夜までPCに向かってます

PCはリビングにあり、メタハラは消しているものの水槽にも蛍光灯の光が当たるためクイーンも起きてました。


他のお魚はライブロックの影でお休みですが、クイーンは隔離部屋で慣らし中だったもんで


この動画はその時の様子を携帯で撮影したものです。水槽自体の照明は消えてて、そのままでは真っ暗だったので携帯のライトを点灯させての撮影のためスローモーションに見えますが、今回のクイーンの動画はこれだけしか撮ってなかったんです


まさか、こんなに早く居なくなるなんて
2009/08/12 02:19撮影


携帯から訪問の方はこちらから





携帯から訪問の方はこちらから

2009年08月14日 01:43 トラックバック(0) コメント(8)

レッドビーもカクレクマノミも産卵ラッシュ

2009年08月14日 01:15

カクレクマノペアは相変わらずの産卵ラッシュです。

前回、動画をアップした7/26の卵は順調に成長し旅立ちました^^;;

それなのに、またしても昨日オレンジ色の綺麗な卵を産み付けてました。





産卵ラッシュはカクレだけではありません

ポチッと拡大
先日、孵化したばかりなのに、また卵を抱えてます。

左に先日、孵化したばかりの稚エビも居ます



右奥のモスの下にも卵を抱えたタイガーママが居ます。
ポチッと拡大
こちらには半月くらい経過した稚エビが写ってます。

2009年08月14日 01:15 トラックバック(0) コメント(0)

テンション下がってます(泣)

2009年08月14日 00:44

8/2に入海したクイーンエンゼル

今日まで狭い隔離部屋で生活してました。

どアップで見ると立派なクイーン

ポチッと拡大




でも、実際はロリロリクイーン
ポチッと拡大



うちの水槽の環境にも慣れてきたようだし、エサをくれ~ってアピールするようになったから、今日、本水槽へ合流させました。

しばらく様子を見てましたが、誰も攻撃するものはいないし、クイーンはちょっとビビッてますが、周りが気にしていない様子






仕事が忙しくてPCで没頭してたら





なぜか、ライブロックが邪魔になる事態が発生

ポチッと拡大




9081304.jpg




どこにも居ません



すべてのライブロックを取り出して確認しましたが、どこにも居ません


飛び出していないか、水槽の回りも念入りに点検しましたが、居ません


水槽内のあらゆる死角を探しましたが居ません



他に考えられる場所は・・・ハタゴくらい

2009年08月14日 00:44 トラックバック(0) コメント(0)

また、エビが生まれました^^

2009年08月11日 07:39

東海方面の方、水槽は大丈夫でしたか?

私は福岡西方沖地震で震度5強を体験しましたが、流石に過去に何回か経験した震度4とは桁違いの揺れでしたからね~(^^;;


さて、そんな慌ただしい中、通勤電車からブログを更新しているアホ~な私ですが、なんと稚エビが増えてます。




先日、生まれた!!!って紹介した稚エビがふたまわりくらい大きくみえます♪


6月末に生まれた稚エビなんか親に見えてしまいますが、これでも体長1cm程度なんです(笑)
ポチッと拡大

右奥が今朝、発見した稚エビ
左手前が先日紹介した稚エビ
中央が6月末に生まれた稚エビです


照明点けずに撮影したから暗いですね(^^;;


カクレの次はエビですか!?
ABAmini.jpg
と思ったらポチッと応援お願いします!!

2009年08月11日 07:39 トラックバック(0) コメント(4)

お母さんといっしょ^^

2009年08月07日 23:11

どこかで聞いたようなフレーズですが


9080701.jpg



9080702.jpg



明日は仕事なんで、簡単ですが おしまい

2009年08月07日 23:11 トラックバック(0) コメント(4)

レッドビーの稚エビが生まれました

2009年08月05日 08:07

以前記事にした抱卵ママから新しい命が誕生しました。

タイガーママとモスラ系のママから誕生した稚エビ達が20匹ほど確認できました^^

モスのあちこち、ガラス面の苔をツマツマしてるやつ、自分の頭より大きいアマゾネスパウダーをツマツマしてるやつ(笑)

下の動画はタイガーママから誕生した稚エビです
2匹映ってるんですが、分かりますか?


携帯から訪問の方はこちらから動画が見れます



次の動画は以前紹介した稚エビ達です

もう立派なモスラですよね!?

携帯から訪問の方はこちらから動画が見れます

2009年08月05日 08:07 トラックバック(0) コメント(3)

別れがあれば出会いもある

2009年08月03日 23:08

タイトルそのまんまですが


新入りのクイーンエンゼルです。

ショップにお願いしてロリロリサイズを仕入れてもらいました。

9080301.jpg



奥の塩ビ管にフォーカスしててボケボケですが、体長は尻尾まで入れて4cm程度

おなじみの100均カゴの穴の2つ目までですっぽり入ります。

名前は「ニモ」 クイーンエンゼルのニモといいます

9080302.jpg



訪問者:アイビーさんちのニモちゃんは元気ですか~


猫のアイビー:え~と、私が答えていいのでしょうか? でもってカクレクマノミじゃなくてニモが元気か?って質問ですよね!?

9080303.jpg





訪問者:そうです、クイーンエンゼルのニモが元気かどうか猫の方のアイビーさんへ質問です


猫のアイビー:今のところ隔離部屋で元気ですがロリロリだから本水槽ではどうなるか心配です。
色も青が輝いてますが、そのうちこんな感じになるのではと・・・

うちの飼い主はHNもまぎらわしいのに、クイーンの名前までまぎらわしいですが、見捨てないでください

つづく

2009年08月03日 23:08 トラックバック(0) コメント(6)

旅立ち

2009年08月02日 22:22

水質をリアルタイムで管理できる水槽は見たことがあったのですが、トミーさんの水槽のように生体をリアルタイムで管理してPCへデータを取り込んでいるのは初めてみました

あの記事を読んで以来、記事にしようと思っていたので今日ショップへ行ったついでに了解をとって機器類の写真を撮らせてもらいました。

こんな表示部が付いてて、表示内容はサイクリックに変化します。

ポチッと拡大


その表示部の下にはスイッチ類と液晶表示部、LEDのランプ類
ポチッと拡大



測定機器の全景は
ポチッと拡大




こんな機器で水質管理されている左側の水槽には
ポチッと拡大


右側の水槽には
ポチッと拡大

いつも良質のハードコーラルがストックされています

通販のリピーターも多いとのことですが、店長はメンテンナンス業に忙しく、奥さんはPCが苦手らしくてホームページの更新が追いつかず電話による受注が主体になっているらしいです




ところで、ここは何ってショップで何しに来たかと言うと

お店の名前は「アクアクルー」


用件は・・・ちびニモ達とのお別れです
ポチッと拡大



みんな「置いて行かないで~」ってこっちを見つめてます
ポチッと拡大


辛いけど、長く飼育するともっと辛くなるから

良いキーパーにめぐり合うことを祈ってお別れです。

2009年08月02日 22:22 トラックバック(0) コメント(7)

