猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

エビさんの調子

2010年03月28日 23:03

抱卵ママが急増してる最中のリセットでかなり躊躇したのですが、その後も順調です。

常に抱卵ママが居て、生まれたばかりの稚エビがうろついてます

ということは・・・

・・・・

・・・

・・

大、中、小、チビ、極チビ入り乱れです

10032801.jpg



しかし、それはバンド&タイガー水槽の方でして・・・


・・・・

・・・

・・

日の丸水槽はいまいちの伸び
10032802.jpg

モスクリーンをうろついてるのを入れてもまだ30匹程度でしょうか


おまけ~

先週は熊本県の天草に出張でした

普段は車で移動に3時間~4時間かかる地域なんですが、今回はお客様と同行のため、飛行時間は30分です
でもって、仕事も終わって
10032803.jpg
正面に薄っすらと見えているのは長崎県島原市で中央やや右の高い山が「雲仙普賢岳」です。
この日も朝方は白いものがかぶさってました

昨日は福岡へ戻ってほぼ満開の
10032804.jpg


でも風が冷たくて気温はいまいち上がらないんですよね~


2010年03月28日 23:03 トラックバック(0) コメント(6)

日の丸特高隊^^

2010年03月25日 08:15

今日は熊本県の天草方面へ出張です♪

あいにくの雨で気温は7℃
今のところ風がないから体感温度は15℃くらいかな!?
私を含めコートを着てない人もけっこういます♪

これから天草エアラインと言う小型機に乗り込みます。
天草は天草五橋を渡って陸路でも行けるんですが3時間ほどかかります。
飛行機なら30分くらいで楽チン^^

離島便にはセスナ機みたいなのも有りますが、私はこの手の有視界飛行が好きなんです^^

風の影響もモロに受けて飛んでるって実感も楽しいですよね(笑)



さて、そんなわけで待ち時間に記事を書こうと画像だけは昨日のうちにアップしておりましたv

うちの日の丸特攻隊ならぬ日の丸特高隊です♪

10032402.jpg


隊長に続いて続々と離陸の準備をしてます
10032403.jpg

ボケボケの写真ですが、特高隊の意味はハイグレードってことで(^^;;

では、行ってきま~す^^

2010年03月25日 08:15 トラックバック(0) コメント(4)

テストミドリイシ^^

2010年03月24日 23:22

3/8からテスト的に入海となったスゲ系のミドリイシ!?

前回掲載した写真は水槽の正面からのズーム撮影

パステルグリーン?? ライトグリーン!?で綺麗でした

10031308.jpg



綺麗でした!?


なぜか過去形



たった二週間で
10032401.jpg

今回は水槽後面からの撮影だし


最近色合いが悪くなってきた携帯のカメラだし


と言い訳してますが、見た目にも先端パープルっぽくなってきてて、途中もライトグリーンより少し濃い黄緑色って感じです


えっ、パープルじゃ無くてブラウンに見える!?


とりあえず生きてるみたいです

2010年03月24日 23:22 トラックバック(0) コメント(7)

春だより♪

2010年03月22日 21:34

土曜日は久しぶりに5軒のショップをハシゴし、日曜日はモスクリーンの製作、そして今日はのんびりと過ごす・・・

つもりでしたが、今日も水槽いじりから始まって、磯探索etcとアクア三昧な日でした

朝方は日差しも強く昨日に比べるとポカポカと暖かい感じでしたが、さすがに土曜日の24℃には程遠く最高気温は16℃(前日比+5℃)でした。

そんな日は猫と水槽が良く似合う(爆)

最近はネオンテトラに夢中だったのに、この南米ウイローモス爆殖マシンのCO2のシュワシュワ音が気に入ったようです

10032201.jpg


でも天気がよすぎて、どしても外の空気が吸いたいみたいです
10032202.jpg


そんなときは、こうやってベランダに出してやると、コンクリートにスリスリして大満足
10032203.jpg




午後からはニモとデカハタゴの里親さんの水槽に投入したヤドカリがハタゴの餌と化して底砂掃除隊が不足したらしいので、いつもの磯に出かけました


里親さんのマンションの隣は公園になってて地元の桜の名所なんで、寒い寒い北国の方へ開花宣言も終わった福岡の「さくら」とともに春だよりをお送りします



夕方6時過ぎで薄暗くなってしまったのと、計画外の行動で携帯しか持参してなかったので今一の画像ですが・・・
10032204.jpg




うむ~やはり携帯のレンズじゃ周辺部の色が飛びますね~

蕾もまだ残ってて8分咲きってところでしょうか!?
10032205.jpg




もう少ししたらNew携帯に買い替え予定なんで、それまではこんな画像で勘弁してください
10032206.jpg


2010年03月22日 21:34 トラックバック(0) コメント(5)

お気に召さない!?

2010年03月21日 23:09

先日元気を取り戻したかのように見えたチヂミですが、その後またうなだれたままとなりました。

朝日が当たっても、メタハラを点けても起き上がろうとせず・・・

すっかりダメ親父です

10032106.jpg


そこで、思い切って3つの枝に切り取って別のライブロックに突っ込んでみました
10032107.jpg


術後の回復を促進するためにと、実験用のミドリイシ用に買った「ズープランクトスS」をダーゲット給餌したら先っぽの方が縮みまくりです

そんな馬鹿なぁー

ってことでLTグリーンにもターゲット
10032108.jpg


やっぱり縮みまくりです

おいしく無いどころか給餌前の状態から劇的に縮むんですがーー

2010年03月21日 23:09 トラックバック(0) コメント(2)

続・水草も難しい^^;;

2010年03月21日 19:15

植え付けたばかりのヘアグラスのショートが枯れて植え付け失敗!?と思いました

嫁さんからは全部抜いたら~って言われつつ僅かな可能性にかけて放置してたら・・・

益々全体に黄金色

まるで収穫期を迎えた田んぼのようです

10032101.jpg


ところが、よ~く観察すると

根本から緑色のものが残っているようです
10032102.jpg




話は変わって、今日はモスマットを作ってみました

細かく刻んだモスを園芸コーナーで買ってきた網でサンドイッチしました

ハサミの大きさと比べるとちょっと大きめのマットだ!?って分かると思いますが・・・

名づけて「モスクリーン」
10032103.jpg


モスマットでなく

こうやって、水槽のガラスに掛けて使うバックスクリーンです

モスマットもどきのスクリーンだから「モスクリーン」(爆)
10032104.jpg


左が壁紙丸見えのタイガー&バンド水槽、右がモスクリーンを設置した日の丸水槽です
10032105.jpg


モスクリーンの網目から新芽が出てきたらまた記事にします

2010年03月21日 19:15 トラックバック(0) コメント(2)

水草も難しい^^;;

2010年03月19日 00:52

ネオンテトラの水槽が寂しいのでかっちょいい水槽にしようとヘアグラスを植えましたが

10031801.jpg


ショートの方が根付きが悪く枯れてきました
10031802.jpg


復活は無理そうだけど念のためCO2・・・

と思いましたが連結された水槽にはレッドビーのママさんや生まれたばかりの稚エビがウジョウジョで酸欠が心配です
10031803.jpg


そこでヘアグラスは諦め、南米ウイローモスを1パック買ってきました。
10031804.jpg


CO2ガンガン添加した窓際の単独水槽
10031805.jpg


これなら生体がいないので酸欠の心配もないしね(爆)

モッサモッサのモスを育ててからテトラ水槽に移す予定です

2010年03月19日 00:52 トラックバック(0) コメント(5)

やっとエビ団子に近づいたかも^^

2010年03月15日 22:13

今日はレッドビーの水槽です

普段は浮き草の根や葉の裏側

その他あちこちに散らばってツマツマしていますが

10031501.jpg


ほうれん草を入れると

何処からともなくワラワラと沸いてきます

この水槽はチームBのタイガー&バンドグループですが、生後2ヶ月ほど経過したやつがエビ団子風になってきました。

まだまだ1ヶ月以内、1週間以内、数日前・・・とベビーが誕生してますからこれからが楽しみです

10031502.jpg


ちなみに、チームAの日の丸グループが全体に小さい若エビが多いものの数は日増しに増えてます

2010年03月15日 22:13 トラックバック(0) コメント(7)

今日は「猫と水槽」の2本立て^^

2010年03月14日 21:00

まずは最近のアイビー

横の写真は我が家の家族になって数日経過した2003/12/03のものです。

同じおすまし顔とは思えニャいです~

で、最近はこの場所がお気に入りらしく

10031401.jpg


ネオンテトラの水槽の真上で、ここから水槽を覗き込んで観察してます

ブログを書いてるとじ~っと見てるんで私も観察されてるかも
10031402.jpg


観察が終わると、上に乗っけてるエアポンプや写真をひっくり返さないように渡って

右端の窓際に設置している自作猫タワーで腹ごしらえです
10031403.jpg


さて、先週元気が無くうな垂れたまんまの「たらふく産」チヂミの治療をしましたが・・・
10030708.jpg


まだ完全では無いものの復活の兆しです
10031404.jpg



今日のギンポちゃん


最近はホバリングが得意で、水面の餌を我先にとガプついてますが、今日は久しぶりに底砂をハグハグして回ってました

ハグハグは可愛いですね~
10031405.jpg

2010年03月14日 21:00 トラックバック(0) コメント(4)

磯探索^^

2010年03月14日 00:02

最近暖かくなったり寒くなったり変な天気が続いていますが、皆さんお元気ですか

九州でも2/17の大雪が最後だと思っていたら3/10にも大荒れの天気
私の車も危うく雪に埋もれてしまいそうな勢いでした

10031201.jpg



さて、先週は居残ったちびニモ達へプレゼントしたLTですが、未だに誰も見向いてもくれません
たらふく産レッドディスクが縮んでいるのでやたらデカくみえますが10cm程度でまずまずの大きさです
10031301.jpg


・・・まずまずの大きさ

・・・です

・・・ですた


最近では我が家の海水にも慣れてきて

・・・

・・・

デレ~ん
たらふく産レッドディスクと大きさを競ってます(爆)

こうやって広がると15cmくらいはありますね
10031302.jpg



今日は朝から穏やかな天気になり、夕方からちょっと磯探索に出かけました。

ポカポカ陽気な天気だったのに夕方にはどんよりとした雲
でも風が温かったので早速目的の場所へ
10031304.jpg



岩場のプールにはLTみたいなのが沢山居ます。
ピンク、グリーン、クリーム・・・
地磯のイソギンチャクで指を突っ込むと縮む姿もLTそのものです。

ってか、これがLT!?なのかも
10031305.jpg



採ってきたのは地元ではミナと呼んでいる巻貝とヤドカリ

いい仕事をしてくれますように
10031306.jpg




おまけ~


実は、先週入海したのはLTだけではありませんでした。

ライブロックの棚にニョキッ!!と新芽が出てます
10031307.jpg



スゲ系のブリードです

パステルグリーンで以前にもトライしたことがある貴重なサンゴです。
ショップの非売品のサンゴを枝打ちしてブリードとしてのみ販売されてるやつなんです
10031308.jpg


前回はヤドカリに落とされて底砂に落下
翌日には片枝が白化し
1週間くらいで2本とも白化したので、今回はベースのライブロックに水中ボンドで固定してます

ミドリイシの長期飼育に成功したことが無いので密かにチャレンジするつもりでしたが、だめもとで暴露します

続きを読む

2010年03月14日 00:02 トラックバック(0) コメント(4)

デカハタゴが居なくなった水槽^^;

2010年03月08日 00:06

昨日、デカハタゴとカクレペアが居なくなった海水水槽のその後です(笑)

ハタゴが縄張りを張っていた場所はがら~んと空間ができる・・・


・・・


・・・


空間になるはずの部分に沈みかけた袋が

10030704.jpg




じらさずに、はい!!コレです
10030705.jpg



何だか分かりましたかぁ~


実は、カクレペアは中毒になっていたハタゴとともに旅立ちましたが


昨年4月にブリードした子供達のうち最後の里親さんからの音沙汰が無くなり3匹のちびニモが残っていたのです
10030706.jpg



この子らはハタゴに近づくと親から威嚇や虐待を受けていたので一緒には旅立てず、この水槽で暮らすことになりました。

ハタゴのフワフワにはかないませんが、少しでも落ち着く場所にしてもらおうとLTグリーンを買ってきました。

ショップでは隣にノーマルがあったせいか、グリーンの方が超綺麗に見えたのですが、うちの水槽ではスタポの蛍光グリーンだらけで、今回のLTは茶色に見えちゃいます

このくらいの大きさならお魚が犠牲になることも無い!?でしょ???
10030707.jpg


PS.たらふく産チヂミがうな垂れたまま元気が無いと思ったら根本から折れてしまいました。

緊急手術にて折れた部分にメスを入れ、またライブロックに差し込んで回復を待ってます
10030708.jpg

2010年03月08日 00:06 トラックバック(0) コメント(13)

テトラ水槽^^

2010年03月07日 23:55

さて、昨夜の続きです。

今日は久しぶりに6軒ものショップをハシゴしました

そしてやっとヘアグラスショートを3ポットのみ見つけ、残りは仕方ないので普通のヘアグラスを3ポット+パウダーソイル3リットル

早速、パウダーを傾斜をつけて追加して

10030701.jpg


前景にヘアグラスショート、後景にヘアグラスって植え込みでごまかしてみました(爆)
10030702.jpg


田植えが終わったばかりではパットしませんが、きっと草原になってくれると思います
10030703.jpg

2010年03月07日 23:55 トラックバック(0) コメント(4)

爆殖は続く^^

2010年03月06日 23:27

確変に突入した水槽もあるようですが

わがアイビーファームの水槽も小当たりからいよいよ確変!?って感じになってきました

数が多いバンド&タイガー水槽の中で生まれた稚えびの中にも日の丸系が1割くらいいますが、こちらチームAの日の丸モスラ系水槽ではその確立が少し高いようです。

10030605.jpg



もう少し寄ってみましょう
10030606.jpg



抱卵ママさんも次から次へ
10030607.jpg





ところで昨日も紹介したネオンテトラ水槽の今後の楽しみ方ですが、石組にヘアグラスの方向で決めました。
いろんな石がありますが、せっかく底面フィルターをつけたのでデカイ石は止めて、小さめの石を積み上げて岩場に見せかけてみます
10030608.jpg




この続きは多分明日



PS.今日は一日中外出してたんで猫のアイビーは一日中昼寝をしていたようで、この時間でも夜景を楽しんでます(爆)
10030609.jpg



2010年03月06日 23:27 トラックバック(0) コメント(6)

デカハタゴ&ニモの引越し

2010年03月06日 22:39

先週立ち上げた里親さんの水槽も順調に立ち上がり、水質検査もパスしたのでニモ達を里子に出してきました

底砂には例によって100均のカゴをカットした台を埋め込み

10030601.jpg



左に大きめのライブロック2個とハタゴ

右に小さめのライブロック3個(スタポ付き&コエダナガレハナ付き)

さらに中央には以前アイビー水槽で枯れてしまったミドリイシの分身をレイアウト
10030603.jpg


まだまだ寂しい水槽ですが、これから先はオーナーの楽しみってことで

ついでに、先日ひでさんが比重計の記事を書いてたんで、早速自分が使っていた比重計と里親さんの新品比重計とを比較してみると


・・・


・・・


ガ~ん

0.003も狂ってました。

写真は左が私が使ってる比重計で1.0175、右が新品の比重計で1.021です。
10030602.jpg


と言うことは、うちで1.022~1.023をキープしている水槽の比重は1.025以上ってことです

早速新品の比重計を買って徐々に薄めることにします(爆)

PS.里子に迎えられたカクレペアは
10030604.jpg

小さい方の♂が「ちび太」、ぽっちゃりの♀が「チェリリ」と命名されました

2010年03月06日 22:39 トラックバック(0) コメント(0)

淡水水槽 3兄弟^^

2010年03月06日 01:00

明日はいよいよカクレとハタゴを里子にだします。
だから、今日までは淡水魚水槽ネタで勘弁して下さい(笑)


先ずは淡水水槽の全景

20100306001326



次は右端のチームAの日の丸、モスラ系の水槽です^^
20100306001317


次もビー水槽ですが、こちらは中央のチームBのバンドとタイガーです。
20100306001309


このバンド&タイガー水槽では相変わらず行列を作ってました。
20100306001300



最後にもともとビー水槽だったものが途中からネオンテトラ水槽になってしまった水槽です。

シンプルで綺麗な水槽にしていきます。(^^;;
20100306001248

2010年03月06日 01:00 トラックバック(0) コメント(2)

エビの行列

2010年03月05日 00:31

エビちゃんは、いつもはソイルをツマツマしているんですがある日突然みんなが狂ったように泳ぎ回ったり、今日みたいに行列で行進したりします

10030401.jpg




これは一体何の儀式なのか



動画をアップしましたので、レッドビーに詳しい方のアドバイスをお願いします^^;;

携帯の方はこちらから



久々にアイビー登場


もう、この時間はおねむです
10030402.jpg

2010年03月05日 00:31 トラックバック(0) コメント(4)

シーズン真っ盛り?

2010年03月03日 23:51

先日、レッドビー水槽をリセットし底面フィルターを導入しましたが、どうやら安定しているようです^^

20100303234457


写真のような稚エビがどんどん増え続けているのに、抱卵ママさんは10匹ヾ(^▽^)ノ

前回は6匹だったから産まれてもどんどん抱卵を繰り返し状況です。


レッドビーって、この時期がシーズン真っ盛りなんですかぁ~?

2010年03月03日 23:51 トラックバック(0) コメント(5)

久しぶりに水質検査^^

2010年03月01日 21:44

昨日1ヶ月ぶりに水替えをしました。

最近では水質検査をすることも無く、お魚やサンゴの様子を見てて違和感を感じたら水替えするって感じです。

そんな怠慢が続いていましたが、たまには測定して記録に残すことも後々役にたつかも!?

20100301210302.jpg


pH     8.0(ちょっと低めかなぁー)
アンモニア  0
NO2    0.1
NO3    2.5(写真は測定からかなり時間が経過したんでうっすらピンク

写真は無いけど
KH    10.5
Ca     400

以上 まーいい感じでした

2010年03月01日 21:44 トラックバック(0) コメント(8)

