猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

レッドビー水槽で爆殖

2010年07月26日 23:59

おおっーーと!!

と、タイトルに誘われて訪問した、そこの猫さん(笑)

今回はレッドビーの爆殖ネタではありません

10072601.jpg

そっ!! この浮き草なんです。

何て名前か知りませんが、爆殖するからアマゾン○○って系統ですかね~(笑)

この葉っぱが大きい方の浮き草は1年前に「猫パパ」さんが持ち込んだと記憶してますが、その後は捨てても捨てても(環境破壊しないように枯らしててら燃えるゴミとして出してます)水槽いっぱいに広がってしまいました。
10072602.jpg

最初は根がこんな感じで短かったのですが・・・

ある日、少し長くなり過ぎて邪魔だなぁーというのと、この浮き草の爆殖ぶりに参って、根を切ったら爆殖がおさまるかも・・・

との発想で、すべての根を手でむしり取りました。

しかし、一週間もするとご覧のとおり、H40の水槽で根の先端はソイルにまで達します。

以前はこんなことなかったのに、根をむしり取った後から急にこんな状態で、毎週むしり取ってる状況です。
10072603.jpg

ところが、今まで爆殖だった水面の葉はそんなに増えず、根だけが伸び放題って感じで蛍光灯の光が水槽内に広がるようになったのです!!

!?

が・・・

しかし、
10072604.jpg

その代りに、葉っぱの小さい方の浮き草が爆殖して、毎週空っぽになるくらい網ですくって捨ててしまう(同上)んですが


一週間経過すると、ご覧のように水面を覆い尽くし、エビちゃん目線では蛍光灯が見えません
10072605.jpg






2010年07月26日 23:59 トラックバック(0) コメント(8)

