猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

緊急指令!

2010年08月30日 08:53

至急!福岡へ戻れ!!
札幌に遠征すると、普段何事も無い水槽でトラブルが発生します(泣)

今回はレッドビー水槽のクーラーが「E3」点滅で起動しないらしい
只今の水温28.5℃(すでに危険水域)

室内のエアコンは普段は29℃くらいにしか設定しませんが、水温上昇回避策として室温設定を26℃に設定させて、小型扇風機で風を当ててます(^^;;

続きを読む


2010年08月30日 08:53 トラックバック(0) コメント(2)

左へ曲がります

2010年08月29日 13:03



目的はただ一つ^^


ピンポーン
今月末までしか食せ無い積丹のバフンウニ丼を目当てにたらふく号でぶっ飛んできました

2010年08月29日 13:03 トラックバック(0) コメント(2)

涼をもとめて

2010年08月28日 11:09

37℃の福岡を避けて、緊急非難(^^;;

続きを読む

2010年08月28日 11:09 トラックバック(0) コメント(5)

スタポ激減(TOT)

2010年08月16日 22:58

アイビーファーム自慢のスタポが激減してます。

といっても帰宅途中の電車で記事書いてるんで写真はありません(^^;;

唯一のヤッコがかじってるのも何回か目撃してますが、かじられた場所以外も縁の方から枯れていつの間にか消滅します。

今年のはじめ頃から徐々に減ってきたのと、いつ頃からかはっきりしませんが、水槽面に石灰藻が着かなくなった事も気になってたんで人工海水をレッドシーのコーラルプロに戻してみました。


水槽面に着くと掃除が厄介ですが着かなくなると水質が悪くなったのでは!?と不安になります(笑)

人工海水はいろんなのを試しましたが、うちの水槽では水槽面に石灰藻が着くのはコーラルプロだけのようです。

今回、コーラルプロに戻して3回目の水替えをしましたが水槽面の石灰藻が確実に増えてます!
スタポも復活してくれないかなぁー

2010年08月16日 22:58 トラックバック(0) コメント(6)

短い夏休み(^^;;

2010年08月14日 17:23

先週は4泊5日で佐世保へ出張の後、翌日から1泊2日で大阪へ出張!

ハードスケジュールで夏休みは13日から15日までの3日間のみ!

夏季休暇というより土日に+有休って感じです(TOT)


この短い夏休みに墓参りで帰省するため監視カメラの取り付けは12日の帰宅後となりました(^^;;

アングル、ズーム、フォーカスを調整後



カバーとサンシェードを付けて完了^^

DVRは2フレーム/秒+モーション設定で様子見です



Web設定はしてないから帰省先からは見れませんが、ナイトビューカメラで夜間もカラーでバッチリ映ってるから万が一の時は必ず御用!!!


帰省先では木陰でリラックスのアイビーでした^^

2010年08月14日 17:23 トラックバック(0) コメント(2)

忙しい(^^;;

2010年08月07日 07:24

早朝で人影も少ないHTB


ところが夏休み入ったこともあって観光客で賑わってるようでホテルは満室だらけ(^^;;

私は土日も仕事ですが夜の花火くらいは見れそうです^^

管理人のみのコメントさん!次の土曜日まで出張中なんで遅くなります(`_´)ゞ了解!

2010年08月07日 07:24 トラックバック(0) コメント(4)

防犯カメラ設置編^^

2010年08月03日 19:35

DVR(Digital Video Recorder)、アダプター、デイナイトカメラ

着々と準備してます!
こんな感じで取り付け予定


大きさはこの位

赤外線LEDでは無くデイナイトカメラです^^


2010年08月03日 19:35 トラックバック(0) コメント(3)

想定外な休日(^^;;

2010年08月01日 20:25

皆さん!これ、何だか分かりますか?

20100801181437.jpg

実はエアコンの配管なんですが
20100801181447.jpg

こんな感じで室外機の根元で折れてます(^^;;
20100801181450.jpg



一昨日までは今週末はレッドビー水槽をリセットしようと考えてましたが、とりあえず様子見にして猫のアイビーとニャンニャン癒やされと思ってました。


ところが、昨日になると計画は一変!!

息子のバイクが度々いたずらされ、先週はマンションの防犯カメラの映像を見せてもらったりしたのですがアングルが悪く犯人が映って無い

内容的にも悪質になってきたし、バイクも買い換えることになったから、自衛策として個別に防犯カメラを付けさせてもらうことにしました。

そこで、うちの部屋から、駐輪場まで同軸ケーブルを敷設するためのルートを確認してたら、エアコンの配管が無造作に曲がっててるのに気づき、嫁さんに話したら息子が室外機を移動させようとして配管を折ったことが判明

さらに修理しようとエアコンを購入した量販店に電話したら、配管&ガス封入で1台3万円かかるから新品を買った方がいいですよ~って返事だったから修理せずに放置してたらしいのです


今のところ福岡は熱帯夜とまでは無いのでエアコン無しでも過ごせてましたが・・・

この先はヤバい!

我が家から熱中症患者を救急車で搬送して

アイビーさんちエアコンが壊れてたらしいよ~

部屋のクーラーは修理するお金を惜しむくせに、熱帯魚水槽にはクーラー付けてたんだって~

全く何考えてだろうね(笑)

馬っ鹿じゃ無い!


そんな批判を浴びる前に修理しとかねば!

話は長くなりましたが、そんな経緯でこの週末は急遽自宅エアコン修理デーとなった次第です

しかも、息子の部屋のベランダに設置していた2台の室外機を両方とも無理な方向へ動かしてて、2台ともポッキリ

近所のホームセンターでは既製品の配管は3m,4m,7mの3種類で、2台目のエアコンから室外機までの距離は8.5m

丁度いい長さの配管が無いし、2台修理するにはコスト高になるので既製品はパスして配管のみ20mを買ってきました。
20100801182426.jpg

早速、折れた配管を撤去して、新品を引き込み
20100801182422.jpg

ナットを銅管に挿入
20100801182419.jpg

先端を専用の冶具で加工して
20100801181839.jpg

日曜日1日限定で借りた、エアコン修理7つ道具で、真空ポンプでエア抜き!!

密閉度を確認してから、代替えフロンの封入(こいつはR410Aをデジタル計をみながら0.85kg)
20100801181848.jpg

もう片方も同じ要領で封入して作業完了(こいつはR22だからチャージングシリンダーを使って封入)
20100801181852.jpg
かかった費用は配管6,980円、パテ3個で1,400円と私の日当

真空ポンプやマニホールドキット+代替えフロンは無償提供してもらいました

2010年08月01日 20:25 トラックバック(0) コメント(9)

猫と水槽
