猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

GWの計画

2011年04月29日 09:05

今年のゴールデンウィークは、あるお客様のシステム移行が予定されていたので仕事になるだろうと旅行などの計画はしてませんでした。

でも実際現場で作業するわけじゃ無いので、自宅でボ~っとすることになりそうです

そこで、何か計画しよう!!・・・

ダイエット


実は4月から勤務地が変わってて、運動不足が祟り、またまたメタボ化してます

以前は自宅から最寄駅まで徒歩、ウォーキングをはじめてからは帰りは1つ前の駅とか2つ前の駅で降りて帰宅してましたが、勤務地が変わってからはドアツードアが車での移動となり全く歩いていませんでした。

そこで、このGW期間中に少しでも絞ろうと思います。
第一目標は3キロ減量(ちょっと厳しいかな!?)

で、初日の今日は起床後に1時間ほどウォーキングしてきました。
歩行数 7099歩
歩行距離 5.9km
消費カロリー 291kcal
脂肪燃焼量 20g
いきいき歩数 6124歩
いきいき歩行時間 53分

日中はトレーニングセンターにでも出かけて筋トレします

【以前紹介した桜並木はすっかり葉桜になってました】

ポチッと拡大


【いよいよ新緑の季節です】
ポチッと拡大


【ウォーキング中に気球が降りてくるのを発見!!】
ポチッと拡大


【着陸地点まで歩いてみると】
ポチッと拡大


【佐賀大学の気球でした^^】
バルーンフェスタに向けて練習してるのかな??
ポチッと拡大


【街路樹のつつじが開き始めてました^^】
ポチッと拡大



2011年04月29日 09:05 トラックバック(0) コメント(4)

ニューフェイス^^

2011年04月23日 20:54

本日、リアルキャットさんにお願いしていた子を迎えに行ってきました^^

名前はムサシ君です。漢字では「六三四」と書きます

そーです。スカイツリーに因みました

2011042301.jpg


ムサシ君は2011年2月22日生まれ

ニャン、ニャン、ニャンコの日


まだうちに慣れていないため、シャッター音にもビクッとするので、手振れ補正が効かずボケボケ写真しか取れません
2011042302.jpg

2011年04月23日 20:54 トラックバック(0) コメント(5)

佐世保バーガー

2011年04月17日 16:06

昨夜は佐世保で飲み会があり、今日福岡へ帰ってきました。

ショッピング街を歩いていると普段より外人が多いので、また船が入ったのかな??と考えながら探索しました

そうこうしているとあっという間にお昼の時間

あまりゆっくりしていると帰宅時間が遅くなるので、ファーストフードでも食べながら運転しようと佐世保バーガーを買って車に乗り込みました。

2011041701.jpg


が、しかし、スモールを買って片手で食べるつもりだったのに、お店のお姉ちゃんにサジェストされてしまい、レギュラーサイズを買っちゃったので運転しながら食べるのは無理
2011041702.jpg


そんなわけでガッツリと押しつぶして、食べ始めましたが、完食までに要した時間は20分
2011041703.jpg


やっぱ、私には多すぎたようです。

市内を高架で走る西九州自動車道から港を見ると、かなりデカイ空母らしき船が見えました。

原子力船ジョージ・ワシントンは出航したはずだけど・・・

船番は「2」??

わき見運転は危ないからちょっとしか見てませんが、空母に見えたんだけど良くわかりません

2011年04月17日 16:06 トラックバック(0) コメント(6)

散歩がてら投票に行ってきました^^

2011年04月10日 17:33

今日の福岡はポカポカの良い天気です

福岡知事選と県議選の投票に行ってきましたが、投票所となっている小学校の隣に流れる川沿いが花見客でにぎわっていたので、投票が終わってからぷら~っと散歩してきました

先日の強風で花が飛び散ってしまうと心配してましたが、予想以上に花が残ってて綺麗でした

ポチッと拡大


ポチッと拡大


ポチッと拡大


ポチッと拡大


福岡はこれから花が散り葉桜となって夏に向いますが、東北ではやっと被災した福島・いわき市小名浜の桜にも開花宣言が出されたようです。

2011年04月10日 17:33 トラックバック(0) コメント(4)

やはり水替えはするべきか!?

2011年04月07日 19:00

久しぶりにビー水槽の水質検査をしました。

結果はご覧のとおり

相変わらずNO3が溜まってます。

2011040701.jpg


レッドビーの飼育をはじめたのは2年前の今頃で、ポツポツと☆になり、なかなか維持できませんでした。

その頃ニモのブリードに成功して猫パパさん達が里親となり、引き取りに来てくれました。

その2人方もレッドビーの飼育をされていると聞き、ビー水槽の再立ち上げをお願いすることにしました。

あれから2年!!

ビーの維持もできるようになったものの、このNO3との付き合い方は未だにわかりません

ショップの方に、ビー水槽は基本的に足し水しか必要無いと教わったので、水を捨てて新しい水を入れるという、いわゆる水替えはやっていないので、どうしてもNO3が溜まるのだと思っていますが・・・

この水槽にはミジンコなんかもワラワラと住み着いており、ガラス面には白いのが飛び交ってます
2011040702.jpg


底砂(ソイル)にもワラワラと飛び交ってて、餌を与えるとビー達よりも真っ先に群がって、砂糖に群がる蟻んこ状態になるほどワラワラしてます。
2011040703.jpg


真っ赤な色からNO3は50ppmを超えていると思われるのですが、水替えすべきなのか??

放置プレーなのか??
一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年04月07日 19:00 トラックバック(0) コメント(0)

ターコイズパンダ

2011年04月03日 22:33

福岡はも満開のところが多くなってきましたが、今日は曇りで少し肌寒かったです。

アイビーと散歩に行きましたが、寒いせいかキャリーバッグからなかなか出てきません

2011040301.jpg


やっと出てきても伏せたままで動こうとしないので新鮮な野菜(アイビーが好きな雑草)を採って早々に帰宅しました。
2011040302.jpg


帰って水槽を眺めているとブラックシャドー水槽でおもしろシャドーを発見

このエビちゃん、パンダのつもりで見てたら・・・
2011040303.jpg


反対側がターコイズなんです(笑)

半身ターコイズ、半身パンダで固定するのは難しいだろうな~
2011040304.jpg

2011年04月03日 22:33 トラックバック(0) コメント(2)

