猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ウォーキング中(^^;;

2011年07月31日 05:49

またしてもウォーキング中のネタです(滝汗)

朝焼けの中、南から北へ飛ぶ飛行機が綺麗な飛行機雲を描いてました♪


今は無風!で形が崩れないなぁーと見入っていると、その先に東から西へ同じように飛行機雲を描いて飛ぶ飛行機を発見!

その結果

大空にXの文字がぁ^^



その後も、飛行機が通る度に新たな飛行機雲ができ

先ほどのXが太くなっていく下に細い線ができ


その南には、細い線と交差する新たな細い線が

ほとんど雲が無い青空に人工的な雲が増えて、ダブルXの文字がゆっくり移動してます
一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!


2011年07月31日 05:49 トラックバック(0) コメント(2)

ウォーキング中

2011年07月26日 06:09

うちの嫁さんの母校前を通過!

長崎 清峰高校前


今年は県大会の決勝で延長戦の末、海星に敗れ甲子園出場の幕は有りません。

街の商店街も静かかも(^^;;

ま~、9回に同点に追いついて盛り上げてくれたんで良しとして来年に期待しましょう♪

2011年07月26日 06:09 トラックバック(0) コメント(2)

フリータイム2日目

2011年07月24日 16:38

朝はウォーキングからスタート

北防波堤ドーム


PL117 巡視船れぶん


か・る・く 朝食を取って南下開始!!
Root 106


その理由は「音威子府そば」のベンジ^^;
本日2回目の朝食です(爆)
音威子府そば


更に、次の目的地へ到着するなりピザをいただきました(^^;;
東川 ピッツァ亭


まるでグルメツアー並みですが・・・

美味しくいただきましたv
東川 ピッツァ亭


旭川で有名なピザ屋さん
ピッツァ亭
東川町東町1-1-1
電話:0166-73-8255

東川 ピッツァ亭

シロヒゲさんも元気でした^^


ついでに寄り道
美瑛 青い池


美瑛 白髭の滝


富良野 ファーム富田

毎度のことですが、慌ただしく福岡へ帰ります。またね~

一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月24日 16:38 トラックバック(0) コメント(4)

フリータイム初日

2011年07月23日 21:18

北上中!!


と言っても、台風6号ではありません(^^;;

11:00 道の駅なよろ


臨時休業・・・残念!
12:00 JR音威子府



ちょっと遅い昼飯
14:15 アルメリア



昼飯の後、いよいよ
15:00 最北端の碑


ひでさ~ん(^^)/~~~
17:45 野寒布岬


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月23日 21:18 トラックバック(0) コメント(2)

アイビー失踪事件(@_@)

2011年07月20日 08:25

昨夜12時半頃に事件が解決したので記事にします(笑)

実は、ムサシはアイビーと仲良くなりたくて、積極的にアプローチするのですが、シャイなアイビーはなかなか受け付けません。

約2ヶ月様子をみましたが、アイビーのストレスが溜まってきたので、リハビリを兼ねて実家に連れて行ってました。


福岡では室内飼いなんで、2匹の距離は微妙で積極的にアプローチするムサシがいつちょっかいを出してくるのかアイビーはいつもハラハラドキドキ

実家なら室内も広いし、庭で遊べるので、2匹の距離も離れるだろ~と考えてましたが・・・


・・・


・・・



相変わらず微妙な距離(^^;;


18日の夕方、先に帰宅する娘がムサシを福岡へ連れて帰り、アイビーだけ残してリラックスさせるつもりが、ムサシが帰った直後からアイビーの姿が見えません。


夜になれば帰ってくるだろ~

お腹がすけば帰ってくるだろ~

と待ち続けましたが、夜中のうちにも帰って来ませんでした。


翌朝、19日早朝から付近の住宅の庭先をアイビー~と呼びながら捜索しましたが反応無し


昨夜の21時まで待ち、何回となく付近の捜索を繰り返しましたが見つからないまま、福岡へ帰ってきました(-_-#)



今朝、実家から電話があり昨夜12時半頃に無事に帰って来たらしく、今日、嫁が迎えに行きます(^^;;


私は仕事で、これから東京、夕方の便で札幌入りの予定です。
アイビーの無事の知らせで、すすきのへ直行できます♪

一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月20日 08:25 トラックバック(0) コメント(0)

焼きハマグリ

2011年07月18日 12:28

昨日の記事を書く時にカテゴリーを選んだら「汽水 ハマグリ」ってのが登録済みだったので、前回登録された記事を読み直したら、2007年08月の4年前の記事でした。


きっと、同じように潮干狩りの記事かな?って思ったら無謀にも、ハマグリを水槽に入れてました(^^;;


その後のハマグリはポツポツと☆になり、お魚のごちそうになってた記憶がよみがえってきました(爆)


それはさておき、昨日の記事の続編です♪

香ばしい焼きハマグリの磯の香りが届きますように(^^;;






一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月18日 12:28 トラックバック(0) コメント(3)

潮干狩り^^

2011年07月17日 17:01

私アイビーは4月から逆単身をしてて実家から通勤してます(^^;;

普段は週末に福岡の自宅に帰ってますが、今週は大潮なんで、久しぶりにハマグリでも採ろうと思って連泊しました。

実家の前はご覧のような河口付近で、潮が満ち引きする汽水域です




自宅の庭からの写真で朝の満潮近く



潮が引くとこんな感じです!!



麦わら帽子をかぶって約2時間

網が破けそうなくらい採れました♪


大きめのを選んで焼きハマグリと焼酎・・・



おっと、その前に、砂を吐かせるため満潮時に溜めておいた海水に浸さなきゃね(笑)


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月17日 17:01 トラックバック(0) コメント(2)

いろんな発見の話

2011年07月10日 12:12

GWから再開したウォーキング

ただ今2ヶ月ちょいですが、なんとか続いてます

平日は5時から7時まで片道1時間のコースを折り返してますが、普通に近場を歩くのに飽きてきて、休日はプチ登山をしたりして汗を流してます。

今日は、このブログでも何回も登場している近場の海岸まで歩いてきましたが・・・

車で15分のこの海岸も歩くと片道2時間

砂浜の一部に岩場があるので、ここで天然海水を取水してました(笑)

2011071001.jpg


この道のりの途中は九大キャンパス等がありますが、車で通過するときは気づかなかった!?けど、今日はプロペラを発見
2011071002.jpg

てか、最近できた!?のか、明らかに風力発電と思われるプロペラが大小10機くらい見えました。

そう言えば、どこかのTV局で九大の教授がガチガチに緊張しながら解説してたプロペラの周りに輪を付け気流の関係で回転数が増す??やつです

他には、いろいろな農作物の畑の横を歩く中で夏らしい!?風景も発見
2011071003.jpg

いや~、もうトウモロコシの季節ですね~


片道2時間かけて海岸まで出かけたときは元気いっぱいでしたが、折り返して4時間も歩いたらさすがに疲れました


さらに、帰宅してエビちゃん水槽を見てびっくり
2011071004.jpg

昨日、20リットルくらい水替えしたのですが、その水が悪かったようで大量にになってるのを発見しました。

A,B,C,D,の4本の60水槽のうち、Aにブラックシャドー、Bにレッドビー、を飼育してて、この2台が連結。
Cにレッドビー、Dにブラックシャドーを飼育してて、この2台も連結。
A,BとC,Dは水槽クーラーも共有して同じ水で回してます。なのに、大量の★が出たのはBとCのレッドビー水槽です。
原因不明ですが、高価なブラックシャドーに被害が無かっただけでも救いかも


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月10日 12:12 トラックバック(0) コメント(3)

水替え

2011年07月03日 20:00

今日は、海水水槽の水替えをしました。

GWにサンプの掃除ついでに100Lくらい替えたっきりだから、2ヶ月も放置してました

2011070301.jpg


サンプをベランダに移してからは、サンプの底に付けてるバルブを捻れば直接排水溝へ流れ出るので楽ちんです。
2011070302.jpg


底砂に溜まったゴミとかもかき回したので濁ってしまいましたが・・・
2011070303.jpg


夕方にはすっきりピカピカの水になってお魚も気持ちよさそうです
2011070304.jpg


ネタが無い時の定番となった水替えですが、ついでに「猫と水槽」のダメ押しです(爆)
2011070305.jpg
赤白のエビは良く目立つので、六三四も釘づけで、時々猫パンチが出てます


一応ブログランキングにも参加中です^^
応援ポチッとお願いします!!

2011年07月03日 20:00 トラックバック(0) コメント(7)

