猫と水槽

ペットの猫と熱帯魚のブログ


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

トラブル無し^^

2013年02月24日 22:18

私が北海道に遠征すると必ずと言っていいほど水槽でトラブルが発生します

最初にたらふく邸に押しかけスイハイをした日はイソギンが外部フィルターに吸引されました。

まだ、そんな知識も何も無かったのでまさかのトラブルでしたが・・・

次は、オーバーフローで水漏れだったかなー。普段は何事も無いのに出張とかで不在の時に限ってトラブルが出るので、今回は出発前から娘が心配してたくらいです

でも、今回は何事も無かったようです






留守中に水槽の監視を頼んだ娘達に発送したお土産が今日到着しました。

いつもは某漁連の量り売りのいくらを買って帰るのですが、今回は奮発して木箱入りの綺麗ないくら


どうしてもとのリクエストに普段は買って帰らない毛ガニまで


最近では九州でもホッケが流通するようになりましたが、油がたっぷりのった佐藤のおばちゃんおすすめ自家製ホッケ

あまりにジューシーなんで写真を撮るの忘れて箸をつけちゃいました(爆)


下の写真は、買い物している最中におばちゃんが食べて行け~、持って行け~って、色々お土産くれたんですが、今日届いた品物の中には追加でイカの塩辛まで入ってました。


佐藤鮮魚店のおばちゃんありがとう

おかけ様で、留守番してたニャンズもご相伴にあずかり、2月22日で2才になったムサシも大満足でした


2013年02月24日 22:18 トラックバック(0) コメント(2)

寄り道

2013年02月23日 18:50

札幌方面からのお誘いがあったのですが、日曜には再び寒波が襲って来そうなんで快晴の釧路から北海道をあとにします

釧路から福岡へは羽田乗り継ぎ便ですが、羽田から横浜へ寄り道しました。



実はこれも今回の旅行日程に入れてた予定で、東京に住んでる孫子との再会の楽しみです。

寒波のせいで千歳を回避した訳ではありませんので、勘弁してください


ちょっと早目の夕飯なんで軽めに飲茶で^^


この4日間は食べては寝るの繰り返しでメタボが心配(^^ゞ



2013年02月23日 18:50 トラックバック(0) コメント(2)

道東巡り三日目

2013年02月22日 21:58

二日目の予定も順調に進み、網走の連泊はおろか、再び網走へもどる必要も無くなり



今日は斜里からワンマンのJRに乗り込んで、山深く突き進んでます!!


そして、今日のお昼にまたしてもハプニング(笑)

途中下車した駅から事前にチェックしていたそば屋に向かったのですが、踏切で出会した幼稚園児の集団が、なんと目的地のそば屋に入って行くのです。



いきなり店内は大忙しとなり、冷たいそばなら早いけど・・・と言った感じ

標茶そばはあきらめて豚丼のみに予定変更


だって、SLの発車までに駅に戻らないと乗り遅れますから(^^ゞ


このC11、標茶の児童公園に保存されてたんだとか

なかなか良い顔してますよね~^^


実は、今年はこのSLが客車の故障かなんかで週末しか運転していないとの情報から、SLの運転日を調べて基本ルートを完全に逆転させたんです。



最初はたんちょう釧路空港に向かって、冬のSL湿原号に乗って網走を目指す予定でしたが、車両故障でディーゼル車で補完する旨のお知らせを見つけたので、女満別経由網走ルートに変更したのです。


流氷の状況しだいでは、エゾ鹿やたんちょうは見ずに網走で粘っていたかも知れません。



釧路川の川幅が徐々にひろがり、湿原の終わりが近付いてきました。



夕陽が西の海に沈んで行き



最後の〆はやっぱジンギスカンでしょ(核爆)


2013年02月22日 21:58 トラックバック(0) コメント(0)

道東巡り二日目

2013年02月21日 18:17

一夜にして、全く見れなくなる場合もあるとの情報があったので、万が一に備えて色々なパターンの旅行計画をたててましたが、日頃の行いが良いので今季最高のコンディション

今日の流氷は赤灯台付近から見れる状況でした。



天気 晴れ
波 穏やか・・ベタ凪ぎ
風 平穏・・・船の進行方向によっては無風で旗が動きません


で、今回の目玉だった流氷を見終わったので、網走監獄などを回って昼食へ


出待ちと思われる、ギャルの行列の前を横切り
(網走ハイヤーの中で撮影中!?)

遮断機が無い狭い踏切を渡り
(パターン2の予定で乗車予定だったノロッコ号の前を横切り)


事前にチェックしてた目的地に到着!!


え~

お知らせに日付が書いてないんですが、本日よりって・・・


仕方なく、適当に昼食をすませた後は

またしても事前にチェックしてたお店へ


今度は、ちゃんと営業してました(^^ゞ


観光客相手の市場もどきや、土産物店ではありません

網走の商店街の中にある、アサイチと言う市場風の建物一角で営業している佐藤鮮魚店さん
具体的な金額をブログで公開すると迷惑になるかもなんで書きませんが、地元のおばちゃんたちが買い物してるお店です。

でも、こんな店がないか調べて来るのは自分だけでは無いようで、店先にはたくさんのお客さんと佐藤鮮魚店のおばちゃんのツーショットがいっぱい貼って有りました(笑)

2013年02月21日 18:17 トラックバック(0) コメント(4)

道東巡り初日

2013年02月20日 17:21

今回はセントレア乗り継ぎ便で女満別へ向かいました

お昼は味噌カツ丼^^



昨日までの雨が嘘のように、朝から良い天気

名古屋を飛び立ってまもなく富士山が綺麗に見えてました


目一杯寄ってみると、山頂付近は風で雪が舞い上がっているようです


一眠りすると道東が見えてきました。


女満別空港から連絡バスで網走市内へ移動し、自宅を出発して7時間でホテルにチェックインしたところです

2013年02月20日 17:21 トラックバック(0) コメント(3)

切り番見落とした(^^ゞ

2013年02月18日 22:32

6月末に納車された86も今週でまる8ヶ月が経過しますが・・・

会社帰りにエンジンをかけると、表示が何か変!?


8月に骨折して11月まで右足はギプスしてたから、あまり走って無いつもりでしたが意外とのびてました



今日の福岡は朝から冷たい雨

明日は山沿いでは雪かも

徐々に慣らして明後日には激寒の道東へ出発します

2013年02月18日 22:32 トラックバック(0) コメント(5)

小春日和

2013年02月10日 14:28

昨日は骨折後初めてのゴルフでした。

前日は車のフロントガラスに付くと同時に消えて水滴になる湿った雪が降るあいにくの天気で、帰宅時にはこの水滴がそのまま凍ってました。

翌朝、完全防寒でゴルフ場へ入ると、気温は低かったものの日差しが強く無風状態で中綿入りのゴルフウェアでは暑いくらいだったので、通常スタイルに着替えてラウンドしました。

で、今日はその帰り道

86で海岸線をドライブしながら福岡の自宅へ向かっていると・・・

2013021001.jpg


玄界灘でサーフィンをしている人がたーーーーくさん

昨日に引き続き、今日も小春日和

無風で穏やかな玄界灘はサーファーにとっては残念な一日になりそうです

2013年02月10日 14:28 トラックバック(0) コメント(5)

