猫と水槽

謎の物体の正体が判明しました!!のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

謎の物体の正体が判明しました!!

2007年02月16日 22:39

今朝起きてみると先日ダメージを受けたイソギンの元気がありません
p_021601.jpg

今日は以前から正体不明(買った時にはちゃんと教えてもらったけど名前を忘れた)物体の名前が判明しました
流れがゆるいときにはこんな感じで
p_021602.jpg

流れを当ててやると、周りの茶色の触手がこんなに伸びる、この生物の正体とは!!
[アザミサンゴ]でした!!
どうやって調べたかというと・・・
p_021603.jpg

またショップに行ってしまったのです
私が買ったのと同じ中心が緑色の触手でその周りが茶色の触手のやつと、まったく逆に中心が茶色で周りが緑色のやつがありました。
p_021604.jpg

今日のお買い物はリハビリ中のイソギンのピンチヒッターとしてシライトイソギン
飼育が難しいとの噂で敬遠してましたが、安さにはかないません¥1,450
なんとか2匹が入れる程度の小さいやつです。
p_021605.jpg

ニモと同居は難しいとショップの人から言われてあきらめていたコバルト(3匹)
これはたらふくさんが、カクレはおとなしいからほとんどのお魚と同居可能だよ~って教えてもらったので早速買ってきました。
p_021606.jpg

次にミスジ(1匹)
本当は狙っていたのは別のやつだったのですが、もうよそのお家に行った後だったので適当に選んでみました
p_021607.jpg

それからネッタイスズメ(1匹)
これは千歳空港のJAL到着口Bのところにあるでかい水槽にいっぱいいたやつ
p_021608.jpg

ついでに水槽内の流れを作るために小型のポンプを追加しました。
パワーヘッドとか高かったんで、GEXのイーロカPF-380で我慢しました
p_021609.jpg

これでかなり賑やかな水槽になってきました
狙ってた魚が入荷したらまた入れますが、お魚はそれが最後かも!?
とりあえず本日のスズメ軍団は5匹で¥1,200です。
p_021610.jpg

タマイタイソギン狭いところへ入り込んで縮んでしまうので、広場へ移してハビリ中です。また移動しちゃうかな!?
p_021611.jpg

関連記事

2007年02月16日 22:39 トラックバック(0) コメント(9)

やはりアザミサンゴで正解でしたね^^

イソギン結構ダメージ大きいですね。
バケツでいいんで隔離してエアレーションしたほうが・・

2007年02月16日 22:46 シロヒゲ URL 編集

スズメダイはケンカしなかったら素晴らしい魚なんですけどね・・・
私が前飼ってたコバルトはカクレとは仲良くしてましたよ!!

2007年02月16日 23:05 taiki URL 編集

>シロヒゲさん
隔離したほうがいいんですか?

>taiki君
今のところミスジが時々他の魚を威嚇してますが、カクレは結構しらん顔してるみたいです。
一番奥病で逃げてるのがコバルトかな?
暫く様子みます^^

2007年02月16日 23:18 アイビー URL 編集

やってしまった~^^;
いきなりココまでやるとは予想外でした!
いきなりスズメを5匹も追加するとは・・・(滝汗)
アイビーさん! やり過ぎです!
アドバイス不足でごめんなさい^^;

小さな水槽でのスズメ同士の混泳は御法度!

今は慣れてないから問題なくても、
成長と共に恐ろしいことにならなきゃいいけど・・・^^;

きちんと言います、
カクレとスズメ以外の魚はほとんど混泳問題なしです。
スズメ1匹くらいなら問題ありません。
もう、遅かったですね^^;

2007年02月16日 23:58 たらふく URL 編集

>たらふくさん
あれっ!?スズメ以外がOKでしたかv-399

2007年02月17日 00:11 アイビー URL 編集

カクレはイソギンがあるから蚊帳の外だと思います。
追加した5匹のスズメ間で争いが勃発しそうですね・・・^^;

2007年02月17日 01:08 たらふく URL 編集

>たらふくさん
カクレはまだ新しいイソギンには見向きもしません。ニヤミスも無し。
今朝の様子は、カクレ1匹が水槽の上の方でふわふわ。ネッタイスズメが底砂ギリギリくらいで静止。他の魚はすべてLRの穴の中で寝てました。
リハビリ中のイソギンは昨日の朝と同じくらいペチャンコで足も広げっぱなし。
メタハラ灯けたら足が膨らみ全体が縮んでジャガイモみたいに丸くなってます。魚は穴から出てきて昨日に引き続き、ミスジがコバルトとネッタイを追ってます(^^;;
LRのトンネルに出入りするのもミスジが圧倒的で、そこに他の魚を近づけないように追ってる感じです。でもカクレには無反応です。

2007年02月17日 08:16 アイビー URL 編集

いきなり冒険しましたね~
でも、5匹で微妙なバランスが取れるといいですね~
(魚のストレスは大きいかもですが)

うちもルリスズメ(=コバルト)とデバスズメを1匹ずつ
いれましたが、ルリがデバとハゼを追いまわしてしまって
いたので一時隔離しました。
結局、隔離(=反省房)の効果もなく、釈放するとすぐに
同じようになってしまったので、里子に出したんですよね~

性格があそこまできつくなければ、小さくて綺麗でいい魚
なんですけどねぇ

御検討をお祈りしています。

2007年02月17日 18:44 とい URL 編集

>といさん
どうやらミスジが一番気性が荒くちかよってくるものみんなを追いはらい、時には自ら追っかけてる様子です。
でもクマノミにはちょっかい出しません。
一番の臆病者はネッタイスズメで、こちらはクマノミからも時々追われてます^^;
こいつは頭がいいのか自分の隠れ家を確保した様子で決まって同じ穴へ逃げ込み、また入った穴から出てきます。
実はこの穴は反対側のミスジのお気に入りエリアとつながってるんですけどねー(笑)

2007年02月17日 20:34 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

