猫と水槽

ICU設置のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ICU設置

2007年02月17日 21:44

タマイタイソギンが縮んだまま触手が膨らむ気配が無いのでICUへ移しました
p_021704.jpg

つい先日まで30cm水槽が予備であったのに、息子が水草水槽にしたのでバケツをICUとして準備しました。
昨日買ってきたイーロカPF-380を設置してタマイタイソギン専用水槽にしました。ヒーターは余りが無かったので淡水水槽から借用中です。写真では見えませんが触手は膨らんでます。
マリンデラックスをキャップにちょびっと(1mg)くらい添加してます。それでも多いかな!?
p_021705.jpg

関連記事

2007年02月17日 21:44 トラックバック(0) コメント(8)

あらま、集中治療室行きになってしまいましたか
ちなみにおととの所では、病院水槽って呼んでる
ただのプラケだけどね
しかもその病院水槽は今、モス水槽になっている
更にレッドラムズのおまけ付き
う~ん、もう一台用意しとおかないとな
あ、20キューブあったな確か

2007年02月17日 23:00 おとと URL 編集

その後のスズメはどうですか?
まさかスズメに走るとは・・・
すみません説明不足でした。
入れてしまったからにはしっかり見守りましょう。

イソギンとりあえずそのまま様子みましょう。
エサはいらないですよ。本当は照明もあったほうがいいんですけど。
前にうちにいたサンゴイソギンはその方法で全快しました

シライトにクマノミ入ってます?

2007年02月17日 23:05 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
クマノミはまだシライトに入ってません。まったく見向きもしません!!

スズメはコバルト同士でも追っかけてます。3匹のコバルトのうち2匹が尾ひれをかじられてますv-11
でもこれがこの水槽でのダメージかショップですでにダメージ受けてたかは不明です。
ショップでは150水槽にスズメがいっぱい入れてあって、この5匹も同じ水槽に入れてあったのでスズメ同士は喧嘩しないと思ってました。

>おととさん
どんどん深みにはまって行くので水槽いくつあっても足りなくなりそうです。
そろそろ自作ですかね(爆)

2007年02月17日 23:11 アイビー URL 編集

やはり入ってませんか。
うちも最初カクレとシライトから始めたんですけど
入りませんでしたね。
入る固体もいるみたいですけど・・・

コバルトの尻尾はアイビーさんの水槽に入れてからでしょう
コバルトはきかないですから。
ショップの水槽は大きいし、固体の数も多く入れてるので
いきなり小さい水槽に移すと争います。

2007年02月18日 00:20 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
今朝見たら、一番小さいコバルトの尾っぽがまた悪化してました。
仲良くLRの中で寝てると思ったらLRの中でもバトルしてます(泣)

シライトはショップに3個あった中から、実際にカクレが入ってたやつを買ってきましたが現在のところ無視されてます。
タマイタを隔離するまでは、触手がちょっと膨らむとスリスリしてましたが、吸引事故がトラウマになってるのかタマイタの方が縮んでしまってました。

2007年02月18日 08:45 アイビー URL 編集

私・・海水には・・疎いぼですが・・
本当!!観てて・・楽しいです・・猫ちゃんも相変わらず、
可愛いし・・愛くるしいです・・。
イソギン・・ICU行きになって・・早く復活して欲しいです・・
治療中も・・光量が居るのですか・・(そうか・・大変)
息子さんもアクア好き?!私も父親ゆずりなのです・・
海水魚や・・怪魚・・猛魚ばっか・・
飼ってましたけど・・
息子さんも・・好きなのは・・良いですね。
しかし・水槽台、いつ観ても欲しくなります・・。

2007年02月18日 11:39 トモミ URL 編集

イソギン、やっぱりダメージ受けてましたか^^;
メタハラあててメタハラ療法が一番です!
ウチのハタゴもすっかり回復しましたよ!

2007年02月18日 18:12 たらふく URL 編集

>トモミさん
欲しい水槽台って私が作ったやつですか!?
トモミさんのブログにコメントした時は書きませんでしたが、トモミさんが使ってる台はADAですか?
下段の照明吊りまで装備されてる高級品に見えました^^
でも気になることが…
あの重圧を支えてる場所はどこ?写真に写ってる範囲じゃ弱すぎて、120水槽やばい雰囲気でした(^^;;
見えない場所でスチールなんかの補強がされてるのかな?

>たらふくさん
メタハラ1個しかないんで今日は蛍光灯当ててました。
ほんと光に反応しますねー^^
昨夜メタハラ消したとたんシライトもただの団子に変身しました。
先ほどICUの蛍光灯消したら、やはりタマイタも縮んだので、海水水槽の隣のメタハラが当たるエリアに移してる最中です

2007年02月18日 18:31 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

