猫と水槽

マガキ貝を買うつもりだったけどのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

マガキ貝を買うつもりだったけど

2007年03月02日 18:46

先週は底砂の汚れが気になって掃除したのがきっかけで水槽をリセットしまいました。
その時のコメントで底砂掃除ならマガキ貝が一番とコメント頂いてたので今日ショップに行きました。
LRも大量に入荷してたんでいい形のを追加しようと選んでいると…

マガキ貝より働き者のようだし、ツンツンと愛らしい動きの2匹が目に止まってしまいました(^^;)
綺麗なスズメも目に止まりましたが60cmでは限界を感じてます。
ここはぐーっと我慢しましたが、どおしても愛らしい2匹を置き去りにすることが出来ず連れて帰ってます(滝汗)

帰宅したらまた続きを書きます(^^)v

先日まで使用していた携帯F902isを紛失したので新品買っちゃいました。
今回は水槽いじりの最中でも電話が取れるように防水対応のF703iにしました。
p_030201.jpg


などとじらしてもしょうがないので
ジャージャーン 連れてきました!!
p_030202.jpg

2匹で仲良くツンツンしてペアみたいだったので、そのまま2匹ともお連れしました。

スズメから追っかけられるかもと心配でした。最初は何事も無く落ち着いてましたが、暫くするとスズメたちは尻尾であっち行け~とばかりに嫌がらせをしました。
今はまた、落ち着いた水槽に戻りました。スズメ同士では口で攻撃するのに、このハゼにはどのスズメも尻尾でシッ!シッ!ってやってました。

今回もショップで色々と聞いて、スズメがいる水槽に入れられるかも確認しました。ちょっと難しいということと、このハゼは丈夫な種類では無い(初心者向きでは無い)こと、もともと砂地よりも泥地を好むなどのアドバイスをもらい、もしスズメの虐めがひどい時は、隔離して予備用として別の水槽を立ち上げようと思ってます。

ところで、このハゼの名前はなんですか?(ちゃんと聞いたはずなのに

p_030203.jpg


おまけ~
最近ハードチューブも綺麗に出てることが多いです
p_030204.jpg


買って来ると思ってたよ!
と言う方はポチッとお願いします
m(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年03月02日 18:46 トラックバック(0) コメント(12)

カニハゼ様ですかぃ…?

2007年03月02日 22:47 かちょー URL 編集

>かちょー!!
カニハゼって言うんですか!?ショップで聞いた名前は違う名前だったような??

2007年03月02日 23:12 アイビー URL 編集

>かちょー!!
ネットで調べたらカニハゼで正解でしたv-291
ちなみに、アクアランドのホームページで調べたら昨日3/1に入荷したばかりの2匹を連れて来たようです(笑)

2007年03月02日 23:27 アイビー URL 編集

ありゃ、カニハゼいっちゃいましたか^^
それも二匹ですか?

わたしもそれ欲しいんですが・・・ベテランでもてこずる
みたいなんで避けていました。
頑張ってくださいね^^

2007年03月02日 23:47 シロヒゲ URL 編集

>シロヒゲさん
ショップの人からも易しく無いとは言われましたが、シロヒゲプロが避けていたってことは易しく無いレベルじゃ無く、難しいってことですね(°∇°;)

2007年03月02日 23:54 アイビー URL 編集

僕も飼いたいのですが、長期飼育がなかなか難しいと聞いて
人工飼料に餌付いてるカニハゼ細々と探してます^^;

2007年03月03日 00:41 どしっぽ URL 編集

スズメって他の魚に対して強いですよね・・・
うちもスズメいるからカニハゼはアウトです・・・・・

2007年03月03日 22:23 taiki URL 編集

>どしっぽさん
ショップの人は強い魚じゃ無いですよ!って言ってましたが短命だとは言わなかったです。
ガキの頃釣ったハゼはバケツでエアレーション無しでも結構元気で、他の魚より飼い安いイメージがあったんですけどねー^^;

>taiki君
やっぱスズメはしつこいです。昨日までは尻尾で嫌がらせする程度でしたが、今日は口で攻撃しててあちこち探索してた方は傷だらけです(泣)
おとなしい方は攻撃されない場所でじっとしてるので綺麗なままですが、ストレスがたまりそうなんで2匹とも隔離しました。
今は静かな隔離水槽で砂食べてエラからボロボロこぼしてます^^
明日ハゼ水槽立ち上げかな!?

2007年03月03日 22:39 アイビー URL 編集

ふふ、買っている、ふふふf
やはり同じにおいが・・・
海水水槽もだいぶん賑やかになってきましたね
さーここは一つ、どーんと90cmにランクアップですぞ

2007年03月03日 23:41 おとと URL 編集

カニハゼに手を出しましたか^^;
餌付けばいいんですがね~。
人工飼料を食べないと難しいんですよね~。
食べてもスズメと混泳は飛び出し要注意ですよ!
底砂掃除はハゼよりマガキがいいですよ!

2007年03月04日 21:54 たらふく URL 編集

>おととさん
急には無理ですよ^^;
密かには狙ってます。
「いつもの独り言作戦で、スズメを60cm水槽で飼うなんて無謀だとみんなからコメントが多いんだよなぁー」
「最低90cm水槽にしないとストレスで☆になりやすいらしい」
「この60cmは最終的にはハゼ専用水槽だなぁー・・・」
と今日のところはこんな感じです(爆)

2007年03月04日 21:55 アイビー URL 編集

>たらふくさん
餌付けですね~
クマノミは沈下してきたのをつまんでましたが、スズメを追加してからはスズメよりも先に水面でバクバク食ってます。
スズメは初日から素早い動きで食べてましたから、おたおたしてると食べ損なうのでクマノミも必死になったようです。
問題のカニハゼ!今は砂をパクパクしてるので沈下性の餌を砂の上にばらまいてます。砂と一緒にエラから出しているようですが、時々食べてるような気配も?

2007年03月05日 08:22 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

