猫と水槽

今のところ混泳成功のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今のところ混泳成功

2007年03月17日 16:23

まずは海水水槽の様子から

混泳再開から1週間が経ちました。スズメ同士の追いかけっこも相変わらずですが、ヒレを痛めた魚は居なくなったので順位もボチボチ決定したのかも知れません。
新入りでいじめられたカニハゼでしたが、1匹は未だにヒレをかじられることも無くすごしています。たいがい2匹で行動しているのですが、時々単独行動したときににやられるようです。
p_031701.jpg

向かって右側のカニハゼが初日からヒレをかじられ隔離中の1週間でほぼ再生されていたのですが、今日見るとまた背ヒレと尾ヒレをかじられてます
p_031702.jpg


次に淡水水槽の様子

稚魚が3~4匹いたはずなのに今日水換えすると1匹も見当たりません。どこから来たのか巻き買い(多分タニシ)の稚貝が1匹いました。
稚魚はみんな成魚に食べられたのかなーと思ったのですが、換え水を上部フィルターから追加しようとカバーをあけると、ウールの上のわずかなプールで5匹の稚魚が泳いでました
給水口から吸い込まれたのでしょうね^^;それにしてもよくこんな場所で生きていたと関心し、成魚から追われた時の非難場所を作ってやりました。

アイビー作特製稚魚シェルター
中央の黒いやつ!!
p_031710.jpg

あっ、どっかで見たような
p_031711.jpg


なんだ、ただの水草ポットじゃんと思ったら!
ポチッとお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年03月17日 16:23 トラックバック(0) コメント(8)

カニハゼ、その内、
飛び出さないか心配ですね~^^;

2007年03月17日 21:30 たらふく URL 編集

>たらふくさん
飛び出す穴が無いんです^^
ガラス蓋に3箇所の穴がありますが、1個は外部フィルターのホース類でふさがってて、2つ目は水中ポンプ、3つ目はエサやり場で、ここは自作のエサ拡散防止枠が付いてるので飛び出すにはウルトラCの捻りが必要です(笑)

あちこちに巣穴みたいなのを掘ってるのでそこに逃げ込めばいいのですが、どうも1匹だけ要領が悪く、ついつい体を横にして威嚇するもんだから逆にスズメを煽り立ててる状態です。

2007年03月17日 21:45 アイビー URL 編集


なら安心^^

2007年03月17日 23:01 たらふく URL 編集

なるほど!シェルターとしての利用ですか
おととの所も何かに使えそうだと、残してはあるんですが
今の所、使い道も思い浮かずそのままです
うちのチビモーリー達は水面ウロウロだからな
でも、ナイスなアイデアですね

2007年03月17日 23:19 ゲスト URL 編集

>おととさん
ゲストになってますよ!!
クッキー消したんじゃないですか(笑)
5匹救出したはずなのに2匹しか見当たりませんv-11
やっぱ弱肉強食の世界は厳しいのか!?それとも・・・
1匹はシェルターへ非難。あと1匹は流木の陰にいました。
残り3匹がv-40なのか?

2007年03月18日 00:22 アイビー URL 編集

混泳しれつですよね^^;
最近新しい魚を入れて無いので
家ではご無沙汰ですが^^;
ヤッコ同士で激戦繰り広げてた時期は
気になってしょうがなかったです^^;

2007年03月18日 07:44 どしっぽ URL 編集

やはり海水も淡水も縄張り争いがあるんですね
それとも、ただいじめられてるだけ?
でもヒレ再生するからすごいですね

水槽ポッドだー
これどうやって沈めてあるの?
埋めてあるとか?

2007年03月18日 09:36 TNの父 URL 編集

>どしっぽさん
私はニモしか飼うつもりじゃなかったんですが、色が鮮やかな小魚見てたらついつい連れて帰ってました。
連れてこられた方はショップの広々水槽からやたら狭い激戦の戦場へ放り出されていい迷惑ですよね^^;

>TNの父さん
最初喧嘩してみんなあちこちカジリあってボロボロの時はショックでした。(ヒレが再生すると思ってなかったもんで)スズメは完全に再生してます。
カニハゼは片方だけが要領が悪いというか、挑戦的というかで再生したばかりのヒレがこの1週間でまたボロボロです。
ニモはスズメを追っ払いますが、スズメはニモには噛み付きません。
一番おっとり見えるニモが我が家では一番上位のようです。

★水草ポット★、1/3位埋めてます。1匹の稚魚が気に入ったようで定宿にしてます^^

2007年03月18日 10:11 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

