猫と水槽

コバルト(瑠璃スズメ)に変化のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

コバルト(瑠璃スズメ)に変化

2007年03月31日 22:07

コバル3匹の中で一番大きい固体の行動と魚体に変化がありました。
カニハゼが底砂を掘りまくってデコボコになってたので平らにならしたはずの水槽は出張から帰ってみるとまたボコボコになってます。
セパレータの隙間からカニハゼが進入したのかと思いきや、なんとコバルトスズメが堀りまくってました。
堀りかたもハゼそっくりで、LRの下の砂を口で加えて運びプッと噴出してます。
まずはその様子を動画で見てください。





なんとなく色も濃くなったような気がしたので観察していると・・・
ヒレの先端が濃く色づいてます。ヒレそのものも少し青みがかってます。
p_033102.jpg

p_033103.jpg


他のコバルトと比べると一目瞭然。ちょっと逆光で撮ったので暗い写真ですが、ヒレの部分が完全に透明なことがわかります。
p_033104.jpg

p_033105.jpg


しかもこの2匹は最初に見てもらったLRの下でいちゃついてます

スズメも性転換するのか!?詳しい人はポチッして教えて下さいm(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年03月31日 22:07 トラックバック(0) コメント(2)

他の所の海水水槽もこんな感じで、底砂が波打ったようになっているのは
こういう事だったんですね
なかなか自然な感じがしますが、やはり弊害が出るんでしょうね
おととの所は相変わらずの淡水のみですが
掃除の時にプロホースで底砂をボコボコにすると
コリ達が平らに均してくれます
全く逆だ

2007年03月31日 23:46 おとと URL 編集

>おととさん
LRが砂に埋もれるのはいいのですがその上に乗せてるサンゴとかが落下して、そのサンゴなんかの下も掘るのでそいつらも埋もれます。
アザミサンゴは埋もれた部分の触手が出なくなり穴が白い膜のようなもので塞がってしまいました(T^T)
それで先週は底砂を平らに戻したのですが、それがスズメ達の縄張り争い勃発のきっかけとなり、カニハゼ2匹が一番の被害者となりました。
今はカニハゼのヒレもだいぶ回復してきました。50%くらいかな!?

2007年04月01日 00:21 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。