猫と水槽

色々追加しました^^のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

色々追加しました^^

2007年04月01日 21:08

まずは海水水槽から
水質安定に役立つかも!?と岩ゴカイを追加しました。釣具屋さんで10g100円なり。最低30gからの販売だったので30g買ったら20匹くらいいました。早速LRにもぐったり、
p_040101.jpg

あつこちへ散らばって
p_040102.jpg

砂にもぐってました。
底砂にはゴカイが通った穴が張り巡らされました。
p_040103.jpg

次にLRの追加
赤みの濃いやつが少なかったのですが、形が気にいったので買ってきました。写真のLRは複雑な穴があちこちに開いてます
p_040104.jpg

もうひとつはアザミサンゴの左奥に見えてるやつで、こちらは単純な形でしたが赤みが濃かったので買ってきました。
p_040105.jpg

そのうち石灰藻が着いてカッコよくなると思います。
p_040106.jpg

こちらは隔離中のカニハゼさん。現在背ヒレが50-60%復活してます。
p_040107.jpg


次は淡水水槽です
どこが変わったかと言うと
p_040110.jpg

まず左端のこれ!!
p_040111.jpg

次に右奥の背が高いやつ
p_040112.jpg

次にそのひとつ手前に植えた中くらいの高さのやつ
p_040113.jpg

その手前にあるやつは2週間前に追加したやつで、これにタニシみたいなのが1匹付いていました。その大きさは1mmくらいの小さなものでしたが
p_040114.jpg

たった2週間で約5mmくらいに成長しました。
p_040115.jpg

ちなみに、名前はわかりません
もっと言うと今日買って来た水草の名前もすべてわかりません
p_040116.jpg


これと、あれと・・・って感じで選んで買うので水草の名前までメモする余裕無しです(爆)
そうこうしていると、水草の陰にいつもの怪しい猫影
p_040117.jpg

アイビーはコリちゃんが大好きで水草の根元にお休み中のコリちゃんとにらめっこしてます
p_040118.jpg

グッピーも嫌いなわけではないのですが、動きが早いので欲求不満が溜まるみたいです。
グッピーを追いだすとにらめっこでは無く、猫パンチが飛び出します。
p_040119.jpg


ちょっと写真が多すぎだよって思ったら!!
ポチッっとお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします

関連記事

2007年04月01日 21:08 トラックバック(0) コメント(12)

岩ゴカイ、アシが気持ちワル~~~^^;
普通のゴカイはこんなにアシがあったけな?
まぁ水槽環境によいならイイでしょう^^
写真一杯で楽しいのでポチッ!

2007年04月01日 21:43 たらふく URL 編集

ゴカイって食べられたりしないのかな?
なんか魚達がうまそうに、バクバクしてるのを想像してしまった
淡水も綺麗ですね、なんたってコケが無い
うらやましい限り
久々の登場のアイビーちゃん
いつもイイポジションで、イイ味出してますね

2007年04月01日 22:38 おとと URL 編集

釣りのエサ用のゴカイですね。
ちょっと気持ち悪いですねしかも30匹(汗)

でも活躍してくれるのであればいいですよね(笑)
魚達のエサにならなきゃいいですね・・・

ルリスズメなどのスズメ系は尻尾とかでも穴掘りますよね・・・
結構迷惑なんですよね~

2007年04月01日 23:17 とい URL 編集

>たらふくさん
私は釣りでゴカイに針通してたんで平気です^^;
イソメや岩虫などもっとグロテスクなやつもいます。
本当は砂ゴカイが欲しかったんですが品切れでした。

>おととさん
私もスズメなんかバクバク食べるかもと思ってましたが、逆に尻尾であっち行けパフォーマンスしてます^^;
淡水は今日の水換えでコケ掃除したばかりですからv-8
ナナの葉っぱなんかカビみたいなコケの固まり?が付いてたんで数枚捨てました

>といさん
そーなんですよ。私はてっきりカニハゼ入れたせいで底砂がボコボコに波打ってると思ったら、スズメも口で運んだり尻尾で掘ったりとハゼと同じ行動するんですね!!
スズメ=中層の魚のイメージだったので意外でした^^

>みなさん
今日は曇ってたんで暑くは無かったのですが、さっきまで室温26.3℃、水温も26.4℃でした。現在でも室温24.7℃、水温26.1℃です。
この異常に気づき自作クーラーは断念。さきほどGEXのGXC-200を手配しました。
60cmなら100でもOKのようですが、つぶやき作戦のこともあるし、かと言って400は高すぎて手が出ない^^;
なんで300って製品ないんですかねー
悩んだあげく200にしました。120水槽は当面無理でしょうから^^;;;;;;

2007年04月01日 23:52 アイビー URL 編集

魚追加かと思いきや・・・^^
釣具屋のゴカイはデカイんでキモイ悪い・・・
でも釣り餌としては素晴らしい生き物ですよね^^!!

2007年04月02日 21:58 taiki URL 編集

>taiki君
有明海のハゼやスズメダイはゴカイに目が無いから入れ食いしますが、熱帯のカニハゼやコバルトは目もくれませんv-12
もともと底砂にしみ込んだ養分!?とかで砂の中が黒っぽくなる(ヘドロ化する)のを防止できるかもと入れたのですが、水温が高すぎてバテバテみたいです。
明日か明後日にはクーラーが到着するので早く取り付けないとお魚もダメポになりそう。
取り急ぎ扇風機作戦でしのいでます(滝汗)

2007年04月02日 22:07 アイビー URL 編集

海水だからゴカイも育つわけですね
釣り餌としてしか、考えませんでした
お掃除部隊としての活躍、期待しましょう

水草増えましたね~
名前は・・・わかりません
父もアイビーさんと一緒で名前覚える気が無いものだから、最近はレイアウト変えたら水草の配置図書いてます(笑)
水草の名前難しすぎ!

2007年04月03日 08:44 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
アルファベットの頭文字がついて、さらにカタカナの名前が続く水草が多いですからね!
産地や品種によって似たような水草でも名前が違います(^^;;
まるでコリドラス並みの名前の呼び方です。
コリですら青コリと赤コリしか入れてないし、原人みたいな正式名称は忘れました(滝汗)

2007年04月03日 12:24 アイビー URL 編集

カニハゼさんの回復にホッとしました(=^ェ^=)ノ
元気になってきて良かったですね♪

そして...ゴカイ!!
これは...イソメというやつみたいなものでしょうか?
水質安定にお役立ちとは頼もしい仲間ですね(  ̄∇ ̄人)

水草水槽はとっても綺麗ですねv-352
水草の名前は本当に覚えるのが難しくて...
私も3種類くらいしか知らないです(^ー^A)



2007年04月03日 13:24 すぴ嫁。 URL 編集

>すぴ嫁さん
カニハゼかなり回復しました。毎日少しずつヒレが伸びてます。
背ビレが完全に食いちぎられ、尾ヒレもガタガタのハゼを見た時は呆然としました。

2007年04月04日 08:15 アイビー URL 編集

お久しぶりです~^^
ライブロック買った日って独特の満足感ありますよね?僕だけ?
グッピーたくさんいるんですね、
水槽の後ろのアイビーちゃんがかわいいです^^
僕も同じコリドラス好き派ですので^^

2007年04月07日 01:22 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
お久しぶりです。どしっぽさん所にはちょくちょく訪問してますが、マイペースの様子。
私もサラリーマンなんで更新はマイペースです(^^;;
前回LR追加した時にプランクトンが大量に付いてたみたいでお魚達が狂ったみたいに食いまくってました。今回は何も付いてなかったみたいです。何事も無かったかのように馴染んでしまいました。

2007年04月07日 01:32 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

