猫と水槽

とりあえず買ってみたのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

とりあえず買ってみた

2007年04月08日 17:54

バッファー剤とやらをネットで検索して、ライブシーのバッファーペーハー/アルカリー(Buffer pH/al)つーのがよさそうだなーと近場のホームセンターへ出かけました。
予想どおり置いて無い^^;
次にイオン内のペットショップへ行くとコーラルライフのリキッド類にまぎれて飼育水のpH8.3を付近に安定させる!!と書いてあるカーボネイトハードネスコントローラーというのを発見!!
目当ての商品じゃないけど、とりあえず買ってみました^^
p_040801.jpg

説明文を読むと、まず水槽内の炭酸塩硬度(KH値)を測定してくださいと書いてあるけど、試薬を持って無いのでパス
スプーン1杯(1g)で25ℓの海水に対応と書いてあるので、恐る恐る2gを溶かして添加してみました^^;;;;
3~4時間後に炭酸塩硬度を測定して、希望の硬度が得られるまで1日1回添加してくださいと書いてある
一応、炭酸塩硬度の測定試薬も探したけど置いてなかったんですよねー
なんで、4時間後にpH計ってみてpH8.3になるまで毎日添加してみようと思ってます。
こんなやり方で本当にいいんですかねー(滝汗)
p_040802.jpg

なぜpH安定剤のくせにKH値で判断するの??って思ったら主成分が重炭酸塩、炭酸塩、ホウ酸塩、マグネシウム、カルシウムと書いてあります。なんとなく納得!!
しかーーーし、その下に理想の水質値として■アルカリ度/8~11dKH■カルシウム濃度/400~450ppm■比重/1.021~1.023■pH/8.0~8.4
と書いてあり、肝心の炭酸塩硬度の値は書いて無いんです(爆)
中身はヤバそーな白い粉です(核爆)
p_040803.jpg


今日は接写ばかりなんで、アイビーの写真も接写モードで
p_040804.jpg


ちゃんとKH値を計った方が「いいっんじゃっなーい♪」と指摘する人も
ポチッとお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年04月08日 17:54 トラックバック(0) コメント(8)

バッファー剤、毎日は入れない方がイイです!
痛い目にあったことがあります。
詳しくはココ→
http://tarafuku.blog48.fc2.com/blog-entry-328.html
魚水槽ならココまで神経質にならずに
バッファー剤使ってイイと思います!
pH7.8~で十分!
KHとCaはミドリイシ飼育では必要ですが、
以外のサンゴでは水換えしてるなら、
気にする必要なし!何事も適度が一番^^
っていうかpH低下に対しては水換えが一番!^^v

2007年04月08日 22:24 たらふく URL 編集

>たらふくさん
水換えはまめにやってますが、pHがなかなか上がらないんですよ。
TetraTestの海水の比較欄で見ると7.3と7.8の中間くらいなんで7.6くらいと見てましたが、限りなく7.3に近づいたような気がしてます(^^;;
一応みんな元気なんでよしとしますが、pHダウンの要因がわかりません。
塩ダレ覚悟でエアレーションしてて蒸発も多いので足し水してるせいかな?
しかし、比重計の針はどんどん上がるし、pHは逆に下がるしでチンプンカンプンです(?_?)

2007年04月08日 22:52 アイビー URL 編集

実験開始ですね
その手の物は、おととも多少興味があったので
今後の展開に期待しております
ちなみにおととは下げたい方
6くらいまで下げたい、現在6.5付近
イイと言われればイイのですが、コケ対策にはもう少し
と、思っています

2007年04月08日 23:32 おとと URL 編集

>おととさん
GEXのpHダウンってのもありましたよ!
たしかピンク色の液体で数百円でした。
pHアップが紫色の液体だったかな?
いかにもリトマス試験紙って感じで着色してあるのでしょうが、飼育水に入れるんだから余分なものは入って無い方がいいのにね(^^;;

それにしても、アクアリウムって趣味は益々化け学の世界だなーって再認識しました。

2007年04月09日 08:04 アイビー URL 編集

なんか頭痛くなってきそうです
父もいろいろ試してみたけど結局・・・分からん!
PHは定期的に測ってるけど、それ以外はやってない

そういえば以前、炭酸塩硬度測定キット買ったけど、一回使っただけでしまっちゃいました
アイビーさん使います?

2007年04月09日 22:02 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
炭酸塩硬度って単位はKHですか?
化け学は苦手、いや無知に等しいのに、なんだかややこしいサイトばかり訪問する今日この頃(@_@)
ミドリイシなどのハードコーラルに手をださなければあまり気にすることは無いと思ってましたが、気になってしまいます。
海水は塩分を含んでいる分アルカリ度が高く、比重は上がる?
淡水との違いはそれだけと思ってましたが、水が蒸発した分塩分濃度は上がる=比重も上がるのにpHは下がるんです。
足し水して塩分濃度を下げるんで益々pHは下がります(泣)
現在1/3ずつ水換えしてますが、そろそろリセットかも(^^;;
そしたらバクテリアもおさらばで1月に逆戻りです(TOT)

2007年04月09日 22:57 アイビー URL 編集

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007年04月09日 23:52 URL 編集

アイビーさん、せっかくなのでうちもリンクさせていただきますね。
宜しくお願いします!

JAVAはアイビーさんのご指摘通り、左上に最初だけちょこっと出るFC2のアクセス解析で使ってますね。
私の場合は今は会社ですが、自宅でもエラーが出ないんですi-201
ブラウザーのセキュリティレベルの違いですかね??
JAVAの埋め込む場所はマニュアル通りやってあるんですよi-241
困りましたねi-239

2007年04月10日 10:39 J URL 編集












管理者にだけ公開する

