猫と水槽

カニハゼが仲間割れのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

カニハゼが仲間割れ

2007年04月20日 08:23

昨日まで仲良しで、寝る時も2匹いっしょにLRの下に並んでたカニハゼが、たった一晩で仲間割れしたみたいです(T^T)
朝水槽をみると1匹のカニハゼが水槽の隅で悲しそうです。
20070420080403

普段は人が近づくとLRの陰に隠れるのに全く動きません。よく見るとヒレがボロボロで背ビレなんかほとんどありません。
スズメが侵入したかと思ったら、あと1匹のカニハゼがLRの下から出てきて攻撃してます( ̄□ ̄;)!!
20070420080204

緊急事態です。息絶え絶えのカニハゼを隔離しました。狭い60cm水槽が3分割です。早く広げないとストレスで☆になるかも
20070420080604

関連記事

2007年04月20日 08:23 トラックバック(0) コメント(8)

一晩で何があったんでしょう?
あの独特な模様の背びれが陰も形も・・・
かなり一方的にやられちゃったみたいですね
隔離して落ち着くことを祈ってます

2007年04月20日 08:32 TNの父 URL 編集

痛々しいですね^^;
同種間の争いはやっぱり激しいですね
ヤッコやベラもそうですが
そこまでしなくても…ってくらいやりますよね
ヒレの再生祈ってます。

2007年04月20日 13:23 どしっぽ URL 編集

こっぴどくやられましたね・・・^^;
いくら仲良しでも、
やっぱり狭すぎるんでしょうね。
ある意味、良いことが起きたのかも・・・^^ニヤリ
カニハゼのために!カニハゼのために!カニハゼのために!^^
早くサイズアップ計画を進行させましょう!
ねっ^^v
中途半端じゃな~~~120cm!

2007年04月20日 14:25 たらふく URL 編集

さぁそろそろ水槽増設ですね。
カニハゼさんがやばいですから…。

横に置けるスペースが無ければ
縦に伸ばせば良いじゃない。

重量は計算しない方向で。
あと、見難いのも考えない方向でw

2007年04月20日 21:55 かちょー URL 編集

突然仲間割れ、なんでだ?
とりあえず領土拡大ですかね
もちろん水槽自体をね
90から始めてみますか
いや!ここは一気に120!!
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

2007年04月20日 23:45 おとと URL 編集

>TNの父さん
全てのヒレが無いくらいカジられて、泳ぐことすら厳しい状況です。

>どしっぽさん
痛々しい姿です(TOT)
尾ヒレの付け根は出血してます。

>たらふくさん
>かちょー!!
>おととさん
サイズアップ真剣に考えてます。一気に120!?も視野にいれて!
今日は仕事ですが、通販探しで1日が終わりそうです。

2007年04月21日 08:28 アイビー URL 編集

仲間割れですかぁ~!!
2匹の間で何が!?
ところでウチにはミズタマハゼがいるんですが、餌が行き渡っていないようです。カニハゼにはどのようにして餌をやってますか???

2007年04月21日 22:36 taiki URL 編集

>taiki君
カニハゼは餌付けが難しいと聞いていたので、水槽の水が汚れるのを覚悟で、テトラマリンをつぶして粉状にして与えました。
砂をハムハムするときに吸い込んでくれないかなぁーって期待してやったら、その砂の上に積もった粉状エサが次に見た時は真っ白な砂に戻ってました。
ハムハムした時に砂に溶け込んでる部分もあるでしょうけど、ある程度はカニハゼのお腹の中に入ったものと信じて続けたところ、次第にLRの上に積もったエサも消えてました。
これで間違いなくカニハゼが食べたと確信しました。
ミズタマハゼの習性は知りませんが、一生懸命に努力すればきっとうまくいくと思います。

2007年04月21日 23:42 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

