FC2ブログ

猫と水槽

麦飯石濃縮液の威力のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

麦飯石濃縮液の威力

2006年10月08日 10:52

ご覧下さい!!この透明度
素晴らしい透明度
遠目で見てもその差が良く分からないと思うので、以前の写真と比較しなが説明します。
9/23の水-1
9/23の水-2
[9/23の水-1]
[9/23の水-2]
上の写真は9/23の同じ時間に撮影したものです。左の写真は底の方にいた(今は無き)ネオンテトラの写真で、透明度は高そうに見えますが、上部の照明に向かって逆光状態で撮影した右の写真を見ると濁りが分かります。

現在、ホームページのトップページに掲載している写真水槽マリンブルーっぽいのは、この濁りのせいです。

麦飯石注入直後-1
麦飯石注入直後-2
[麦飯石注直後-1]
[麦飯石注入直後-2]
昨日の麦飯石濃縮液の注入直後が上の写真で、これは液自体の濁りが水槽全体に広がってるので、まるで濃霧警報でも出てるような状態でした。

10/8の水-1
10/8の水-2
[10/8の水-1]
[10/8の水-2]
一夜明けるとご覧のとおり、エアレーションで水をかき回してもゴミが舞い上がりません。さらに上部の照明に向かって逆光状態で撮影しても右の写真のとおりピカピカです。(水面にゴミみたいに見えるのはエアレーションでできた気泡の残りです)
効果抜群でした。ところで以前から訪問されている方はお気づきになったと思いますが、レイアウトも変更しました。、ホームページの写真集で紹介しているウインディロブがボロボロになってきたので、写真中方付近に見える壷に植え込みしました。
今までは流木に固定してて根が水中に露出していることが多かったのですが、「水草一番」という肥料と一緒に素焼きの壷に埋めて見ました。回復して新芽でも出てくれれば報告しますが、出ないときは壷ごと消えることになります。
そのほかにもごちゃごちゃなってますが、次回すっきりさせることにして、楽しみはお預けです。一度にかき混ぜるとまた失敗しそうだから

本日の実績報告
白濁りの水槽
+
=
ピカピカの水槽

☆☆番外編☆☆
現在のアイビーの様子。はっきり言って早朝から盛りまくって疲れた様子でお休み中です。
現在のアイビーの様子-1現在のアイビーの様子-2
関連記事

2006年10月08日 10:52 トラックバック(0) コメント(4)

こんばんは。yomoyomoと言います。
blogにコメントをいただき、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。
私の水槽でも、白濁りが1~2回発生したことがありますが、バクテリアの調子が戻るまで放置していました。麦飯石濃縮液は即効性があるようですね。今度、機会があったら試してみます。

2006年10月08日 19:06 yomoyomo URL 編集

やっぱりすごい威力ですね!
綺麗になってよかった。
うちでは毎土曜日にこれ入れてます。

ウィンディローブ君、
光はそんなにいらないはずなのに
どうしたんでしょうね。
購入元のショップでCO2添加してたのかな?

でも、アクアリウム。
一段と素敵になりましたね!!

2006年10月08日 20:50 atsuii URL 編集

こんばんは
コメントありがとうございました^^
9割AQAは嘘でスイマセンw

ウィンディローブですが、シダ病の気がします。
時期的に水温は考えにくいので、濾過か水流の関係か根に水が回らなくなってそうなったのではないかと思います。
ミクロソリュウムは底床に植えると成長不良を起こしやすいので流木に活着させたほうがいいですよ。
ボロボロの部分は全部取り除いた方がいいと思います。
ミクロソリュウムは定期的なトリミング(根元から)が必要なので気をつけてくださいね。
水温や濾過・トリミング・水流に気をつければ育成の難しい種ではありませんので頑張って下さい^^

2006年10月10日 00:41 前詰まり URL 編集

こんばんは

ウィンディローブの件ですが、シダ病は感染しますので、病気になった葉は全て取り除いた方が良いです。
根だけにしても新芽は出てきます(状態にもよりますが、今のうちなら恐らく大丈夫だと思います)
水温28℃前後と書かれていましたが、水温高いと思います(28℃を超えると高確率でシダ病になります)
低水温、適度な水流、根にゴミを溜めない等に気をつければ綺麗に育ってくれますよ。

自分で考えて対策練るのはとても良い事ですし、失敗してもそれを経験にして飼育方法・育成方法確立できますので頑張って下さい。
分かることならいくらでも教えますので気軽にどうぞ^^

2006年10月10日 23:21 前詰まり URL 編集












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。