猫と水槽

この巻貝の名前教えて下さい。のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

この巻貝の名前教えて下さい。

2007年04月22日 23:58

淡水水槽が黒髭で覆われてリセットした時に買ってきた水草に巻貝の稚貝がついていたようです。
以前にもちょっと紹介しましたが、1mm程度の稚貝は現在約1cmまで成長しました。
大きな耳みたいなのを出してかなり早いスピードで歩き回ります。
[前から]
p_042202.jpg

[横から]
p_042203.jpg

[後ろから]
p_042204.jpg


この貝の名前わかる人がいたら教えて下さい

関連記事

2007年04月22日 23:58 トラックバック(0) コメント(9)

スネールではないんですよね?
すいませんわかりません~^^;
カニハゼも元気になってきたようで
よかったですね^^

2007年04月23日 01:09 どしっぽ URL 編集

石巻貝?
…適当当てずっぽうですw

ウチはカワコザラガイが大繁殖…(^_^;)
ま、もうすぐ60cm水槽にする予定なので放置してますが。
ただ、濾過材と水を流用するつもりなので移動してくるかも…。
バジスバジスでも導入しようか検討中です。

カニハゼさん直って良かったですね。
ペアの仲も直ると良いのですが。

2007年04月23日 09:31 かちょー URL 編集

サカマキガイにも似てるような、似てないような・・・
サカマキガイだと歯があって、肉食の傾向もあるらしいので注意したほうがいいかもしれません
違ってたら・・・ゴメンナサイm(-_-)m スマヌ

2007年04月23日 12:39 TNの父 URL 編集

通常皆さんがよく言うスネールじゃないでしょうか?
水草の食害もちょっとする貝のような気がします。
ほとんどは大丈夫でしょうけど、繁殖力は凄いかと。

2007年04月23日 14:39 zerorii URL 編集

なんだ?これ???
イシマキっぽいけど、タニシにも見える
おととにはサッパリです・・・

ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )役立たずーーー!!

2007年04月23日 23:32 おとと URL 編集

はじめまして。ハニーと申します。

貝、スネールの類ではないでしょうか。
うちは、カタツムリみたいなのが爆殖して困っております。
写真と同じものもいます。増えますよ!!きっと・・・。

うちも猫と水槽(おもにグッピー)がおります。
よろしければ、遊びにきてくださいm(_ _)m

2007年04月24日 14:26 ハニー URL 編集

>どしっぽさん
>zeroriiさん
>ハニーさん
私も色々調べたんですが、スネールっていうのはアクアリウムで繁殖しすぎて嫌われものの貝のことで、特に品種は決まってないようです。爆繁殖する貝=スネールらしい。

>かちょー!!
>おととさん
イシマキ貝とは渦の巻き方が全然違います^^;
3枚目の写真が判りやすいと思いますが、縦長なんですよねー

>TNの父さん
確かにサカマキ貝と色、形が似てます。歯が付いてる肉食!?
サカマキってスネールの1種なんですね^^;;;;
早々に退場してもらったほうが安心ですかねー^^;
スネールの仲間として
http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/shiiku_6.html#Anchor-36400
に載ってた「あまりにも普通にいるため、気づきませんでしたがサカマキガイはヨーロッパからの外来種なのだそうです・・・」の写真が良く似てる気がします。

2007年04月24日 16:06 アイビー URL 編集

知らないうちに覚えのない貝が殖えてるってよくありますよね。
うちでは買ってもいないレッドラムズが爆殖中です。
それにしても1cmとはけっこうな大きさです。
でもこの貝ならいても問題なそうですね。

2007年04月25日 23:18 coolcatsmoothy URL 編集

>coolcatsmoothさん
念のため水草を追加した時のショップの水槽で確認したら、同じ貝の稚貝が沢山いました。
害は無いということだと判断しましたが、もしかしたらショップで販売してる古代魚の餌にしてるかも(^^;;
ついでに名前聞いてくればよかったと帰ってから気づきました(滝汗)

2007年04月26日 07:48 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

