猫と水槽

GWでアクア暦8ヶ月のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

GWでアクア暦8ヶ月

2007年04月26日 16:07

2006.09.03飼い猫の暇つぶしにと熱帯魚を飼うことにした。
猫は昆虫など動くものに敏感に反応して、自分の世界で遊べる動物だから、きっと熱帯魚にも興味を示すのでは??という単純な発想からスタート。

これが大きな間違いの始まりでした。

飼いたい魚がいたわけでは無いので、何も調べずに手ごろなグッピーを買ったら、これが大繁殖する魚とは知らずあとで後悔しました。
このあたりのことはブログで書きとめてもなかなか検索にひっかからないので、きっちりとホームページで書いておこうと思います。
これからアクアリウムを始める人の為にも

次に欲しくなったのが水草だけの水槽。なぜならグッピーに手をやいてて生体が少ない水槽は維持が楽そうだし水草水槽は綺麗

そうこうしてるうちに、緑の水草水槽もいいけど、赤、青、黄色とカラフルな海水もいいなーと手をだしました。

淡水、海水を安価な60cm水槽で平行してましたが、淡水は益々グッピーが増えて今の稚魚が育つと定員オーバー、海水魚は淡水魚と違い縄張り意識が強いので60cmでスズメ5匹は無理だと判明しました。

相変わらずの無知丸出しです(^^;

入門時にショップの人から小さな生体なら1リットルで1匹と教えてもらったので、海水でも同じだと思い込み60水槽なら10匹くらい余裕だと甘い考えが祟ったようです。

あれからもう8ヶ月。色々失敗したので今後の計画は慎重に!!
まずは、何を飼いたいのか??
生体でも性格が違うので相性が合う合わないの問題とか、広さとか・・
生体メインなのか水草とかサンゴがメインなのか?

今は海水水槽の内乱を避けたい一心で広い水槽ならなんでもいいと考えてましたが、情報収集すると深さのもつ意味とかも有りそう

今度は大きな失敗をしないようにGWの拡張はあきらめて、目標を5月中または下旬(大量の海水を安定させなけりゃ引越しできない!?)にして計画を練り直しますw
この時間が一番楽しいんですよね~

今日は文字だらけで面白くないぞ!!
のクレームは応援ポチッを押してからにしてくださいm(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年04月26日 16:07 トラックバック(0) コメント(9)

そうですね!
何を飼いたいかは重要です。
でも、飼ってみないと分からないのも確か^^;

2007年04月26日 22:51 たらふく URL 編集

>たらふくさん
そーなんですよ!
だから失敗の繰り返しで、だんだん分かってきて、さらに欲求を満たしてくれるものを探す^^

2007年04月26日 23:01 アイビー URL 編集

(。_。(゚д゚(。_。(゚д゚ )ウンウン
おととも最初は娘が掬ってきたお祭り金魚から
しかしそれは☆に、娘以上に悔しがったのがおとと
小赤を買ってくるが、再び・・・
そして少し勉強、なんとか持ちこたえる
水草やってみた、コリ入れてみた、水槽デカくしてみた
そして現在・・・|l|i|ll_| ̄|○|l|i|l

おとともうそうだけど、計画を考えている時が一番楽しい
自作も設計して作っているのが一番楽しい
さて、そろそろ何かを

2007年04月26日 23:28 おとと URL 編集

またもや大型水槽購入予定の方、発見!(笑)
色々と今後の参考にさせていただきます。
深さの意味・・・気になります。
SHOPとかで見るとでかい水槽ってだけで気持ちいいですもんね~。

2007年04月27日 01:52 どしっぽ URL 編集

ウチも同じです!
ただ漠然と、熱帯魚でも飼いたいな~って軽い気持ちで始めましたよ
定番のネオンテトラとアマゾンソードからスタートして、今に至ります
水槽大型化計画スタートですか!!
いろいろ考えてるときって、楽しいですよね
先ずは、水槽台の製作からですか?(笑)

2007年04月27日 08:35 TNの父 URL 編集

>おととさん
W○○*D600*H600の水槽となると急に値段が跳ね上がるんですよ!!
水槽台も同じくW○○*D600となったとたんめちゃ高!!
OF水槽も水槽台も自作しようかなと考えたくらいです。
でも材料も結構高い。アクリルは1100*550*600が1枚1万くらい。しかも厚さ5mmなんで厚さ10mmはもっと高いはず。推定1.5万として、この板を4枚組み合わせれば1100*550*600の水槽が完成。特殊接着剤とシーリングあわせて7万くらいはかかる。
さらに自分の水槽は急いで広げないと内乱が悪化しているw
やっぱ買うしかないかな^^;

>どしっぽさん
私は広さ=W*Dが広いにこしたことは無い。Hは現在の350に比べれば450でも十分かと思ってましたが、某財閥水族館長がD450で妥協してもH600をお薦めとのこと^^
W1200*D450*H450よりは、W900*D600*D600が断然海らしいです。

>TNの父さん
そうそう、水槽の自作はあきらめても台くらいは自作しようか・・・GWで製作ってのも検討開始!!

2007年04月27日 17:50 アイビー URL 編集

あれ?
なんだか規模がめちゃめちゃでかくなってません?
(^_^;)
猫アイビーちゃんのプールですかい?

2007年04月28日 14:56 かちょー URL 編集

今思うと私はホームセンターでエンゼルフィッシュを見て熱帯魚が好きになったんですよねぇ~。
でもここまでハマるとは・・・!!
一生続けるかも!?

2007年04月30日 22:29 taiki URL 編集

>かちょー!!
>taiki君
レスが遅くなりました^^;
28日のコンペの途中から具合が悪くなり帰ってから寝込んでました。1日もコンペだったので無理して出かけましたが、やはり帰宅後ダウン。その足で病院に行ってきました。
なんとか熱も下がってブログに手が出せるとこまできました^^;;;

2007年05月02日 15:09 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

