猫と水槽

グッピー爆繁殖の次はのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

グッピー爆繁殖の次は

2007年05月02日 19:00

まずは爆繁殖で賑やか過ぎるグッピー水槽です。

メスはみんなお腹が大きくて裏から見るとおたまじゃくしのようです
p_050201.jpg

水槽の右側が少ないように見えますが・・・稚魚がいーーっぱい
p_050202.jpg

さらにグッピーだけにとどまりません。
なんと予想はしていたものの例の名前不明のスネールが繁殖開始です。
いつの間にか親子で並んでました。大きい方が約1cm小さい方が3mm程度
p_050203.jpg

1cmのやつもはじめに見つけた時は1mm程度だったのに、いきなり3mmとは、どこかで密かに成長していたのでしょう。
などとと余裕かませてる場合じゃありません。なな、なんと水草の奥深く目をこらすと、コケコケ葉っぱの中に2mmと1mm程度の稚貝発見!!
p_050204.jpg

さらに、水槽のガラス面にも1mm程度のを発見!!
完全なスネールです
p_050205.jpg


気分を取り直してカニハゼの様子をご報告

まずは、背ビレが完全に食いちぎられたボロボロカニハゼですが、少しずつ回復してきました。
尾ヒレもまだ半分しかありませんが元気です。だだ人工餌の食いが悪くご覧のようにお腹がペチャンコです。現在もベビーブラインシュリンプを併用しています。
p_050210.jpg

一方のカニハゼは相変わらず元気いっぱいです。人工エサもパクパク食べてお腹もパンパンです。
P_050211.jpg


カニハゼ飼育開始からまる2ヶ月!!
何回もボロボロになりながらも頑張ってるカニハゼに
応援のポチッをお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします
関連記事

2007年05月02日 19:00 トラックバック(0) コメント(11)

そのてのスネールは繁殖力すごいですよ^^;

カニハゼはうまく飼えてますね^^
人口エサ食べてくれればあとは心配ないですからね。
うちはやはりだめでした^^;

2007年05月02日 22:23 シロヒゲ URL 編集

グッピー凄い数だ、これだけいると華やかですね
スネールは見つけた数の3倍~5倍はいる
これは生物兵器で食べて頂いた方が・・・
たぶんもっと増えるよ
カニハゼ君元気でよかった
良く食べて、良く遊んで、良く寝るんだぞ

2007年05月02日 23:05 おとと URL 編集

>シロヒゲさん
海水水槽は縄張り争いが絶えず、仲良しだったカニハゼでさえ2匹別々に飼育中です。
60cm水槽が3分割されてますから、早く広々水槽にしてやらないとストレスが溜まりそうです^^;

>おととさん
生物兵器っておたくのコメットさんですか?^^;

2007年05月02日 23:06 アイビー URL 編集

傷心カニハゼ君、人工飼料の味を
思い出してくれれば良いんですがね~。
しかし、どうしてペア解消になったんでしょうかね?
やっぱ狭いからですかね~。でも、もうすぐ解消ですね^^!

2007年05月02日 23:47 たらふく URL 編集

家でスネールが大繁殖したときには
ロカハタボーシャという魚を入れたら
全ていなくなりましたよ^^
カニハゼ、水槽巨大化までに元気になるといいですね^^

2007年05月02日 23:49 どしっぽ URL 編集

>たらふくさん
もう少しといっても3週間はかかるそうです。店長の薦めで3重管OFでなく、コーナー加工にしました^^

>どしっぽさん
もう自然に任せます^^;
残り餌対策にコリ飼って、コケ対策にヤマトやオトシン飼って…きりがありません
その内腹を空かせたグッピー達が食べるかも^^;

2007年05月02日 23:58 アイビー URL 編集

スネールは「水槽のゴキブリ」とも言われますからねぇ。
1匹を見逃すと増える増える。
現在ウチも手に負えなくなってます(^^;

2007年05月03日 07:42 かちょー URL 編集

グッピーは私も前飼ってました。
結構増えるんで楽しいですよね^^
それに比べて海水魚は繁殖難しすぎですよね~。

2007年05月03日 23:04 taiki URL 編集

>かちょー!!
ゴキブリはひどすぎますねー。でもそう呼ばれてるってことはスネールホイホイでもセットしないと大問題発生!?

>taiki君
増えて楽しいのは最初の数匹単位の時までです。12月に一晩で30匹以上生まれた時は、生まれるのを親達が待ってて丸い稚魚がピクピクって動き出す瞬間にパクッと食べるので悲しかったです。
その時夜中まで立ち会って隔離した稚魚が乱泳しているのが現状で、今は自然の成り行きに任せてます。

2007年05月03日 23:26 アイビー URL 編集

綺麗なグッピーとちょっと増えすぎると大変なスネイルとまさに産卵ラッシュですねv-252
春だなぁ...v-238
カニハゼさんも回復してきて元気なようで何よりです^^
グッピーなら増えても綺麗でいいなぁ♪って思うのですが
飼育されてるアイビーさんは大変なんですよねi-201

2007年05月03日 23:51 すぴ嫁。 URL 編集

>すぴ嫁さん
グッピーは色や柄が色々違う生体を入れてミックスする楽しみはありますよね^^
でも今の我が家の場合、3ペア計6匹のグッピーからスタートしたものの、飛び出し事故その他でオスグッピーが長生きしなかったので現在の水槽内のグッピーは最後に☆になった全身が橙色のグッピーの子孫です。
このオスと12月の大量出産をした下半身が黒っぽいメスグッピーの子孫だけの水槽ですから、これから先は新しいオスを入れたりしないと、奇形が生まれたり全身が黒っぽい(黒メダカ)グッピーの水槽になってしまいます。
でも、水槽の定員はギリギリですから^^;;;;;;

2007年05月04日 10:07 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

