猫と水槽

今日もアクア三昧のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

今日もアクア三昧

2007年05月05日 19:39

まずは昨日切断しておいた2*4の材料をユニット単位へ組み立て開始
縦の柱になる部分
p_050501.jpg

上部と下部のベースユニット
p_050502.jpg

この2つを組み立てると骨組みはほぼ完成
前回の600mm水槽時と異なるところは角材の太さと、これから追加する中央の柱
角材の太さは前回が26*89に対し、今回は38*89と約10mmUP。これを2枚で1本の柱として使用するので柱の太さにすると20mmUPとなりました。
p_050503.jpg

それから、W1200を四隅の柱だけで支えるのは辛いので中央に着脱式の柱を追加しました。
これはろ過槽をセットしたりする作業で邪魔にならないように考慮しました。
p_050504.jpg

そして、ガーデニングコーナーで購入したサイドウェイラティスを扉として取り付け
p_050501.jpg

側面の板は2*4の角材にRが付いていることを利用し柱とベースユニットの角材の隙間に角を削った5.2mmの合板を挟み込みました
p_050506.jpg

今日は夕方から雨が落ちてきたので、暗くなるのが早く19時で作業中断です。
九州は天気がよければ19時半くらいまでは作業できます。夏場は20時くらいまでキャッチボールできますからね^^
正面に付けた扉もどきを台の内側から見るとこんな感じです。
p_050507.jpg

全体の感じが見えて来ましたね
ニスも買ってきたので、正面の扉もサンドペーパーで落として、全体をもう少し黒っぽいウォルナットという色で仕上げる計画です。
p_050508.jpg

明日は、反対側の側板付けて、上部の水槽の滑り止め(フチ板)を付けて、全塗装仕上げです。
サンプの自作は来週に持ち越しになるかなまた明日

関連記事

2007年05月05日 19:39 トラックバック(0) コメント(7)

あれま ∑( ̄□ ̄;) いつの間に水槽台が
それにしても素晴らしい出来です
おととも作ってみたいけど、重量物が乗る物となると・・・
ちょ~っと怖いな
しかし、今度のはデカイですね
ひょっとして水槽拡張計画、目処たった?

2007年05月05日 23:25 おとと URL 編集

>おととさん
目処立ったんで台作ってるんですよ(=⌒ー⌒=)
でもいつもの資金不足を解消するために、台とサンプは自作でがんばってます。
水槽単品で約10万。これでもかなり安く仕込んだんですが、DとHが450以上になると極端に金額が跳ね上がるんです。
勿論水槽台も跳ね上がるので普通にセットで買ったら数十万です。私にはそんな金無いので自作できるものは自作でカバーしてます^^;

実は水槽も自作しようかと思ったらアクリル板って結構高いんですねー、5mm厚の1100*550で1万くらいだったので、これじゃ薄すぎて水槽には出来ないし、倍の厚さになると値段も倍!?と推定すると4枚買っても8万かかるし、自作して水漏れしても大変だから水槽だけは注文しました。

2007年05月05日 23:47 アイビー URL 編集

水槽台すばらしいですね。
よくネットで販売されているのを見かけると
自分でもできそうかなとは、思いますが不器用な
自分が作成すると、かなりの重量のある水槽が乗っかると
思うと心配になってしまいます。
塗装がすむと、高級感が出ますね。
次回の写真が楽しみです。

2007年05月06日 01:11 jl7aqz URL 編集

スゴイいいじゃないですか^^
完成が楽しみですね~
節々に細かい配慮があって
アイビーさんの几帳面さを感じます^^

2007年05月06日 07:44 どしっぽ URL 編集

すでに形になってるじゃないですか!
仕事が速いですね~
コレで全体の下処理して塗装すれば、他の家具の中に入っても違和感無いんじゃないですか
○十万円で売れますよ
受注生産始めたらどうですか?(笑)

2007年05月06日 14:15 TNの父 URL 編集

水槽台通販…副業でいけそうですね。
月1個で数万の収入になるかもしれませんよー。
俺が作るとモノを乗せられない台が出来上がるので
作る気は全くありませんw

2007年05月06日 14:33 かちょー URL 編集

>jl7aqzさん
前回600水槽の台を自作したので調子こいて1200用も自作しました。8倍の重さになるので、それなりに骨太に作ってみました。

>どしっぽさん
どうもです。几帳面じゃなくザッパな性格なんですが、いざ趣味の世界では深みにはまります。典型的なO型の性格です。

>TNの父さん
趣味だからできるんです。リーマンは毎日深夜帰宅ですから^^;;;;;

>かちょー!!
脱サラしたら考えます(爆)

2007年05月06日 16:41 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

