猫と水槽

9割完成のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

9割完成

2007年05月06日 16:00

昨日の続き
まず、側板をはめ込み、水槽台の外観はほぼ完成
今回設置場所が壁際(LDKのキッキンとリビングの間仕切り部分)に設置する計画なんで後ろ板は付けません^^;
p_050601.jpg

次に塗装です。ささっと下塗り完了(かれこれ1時間は掛かったかな)
p_050602.jpg

次は水槽の滑り止めつーか、重量があるので滑ることも無いと思うけど見栄えも兼ねて板を縫込みました。
p_050603.jpg

塗装も重ね塗りすること3回!!深みのあるいい色合いになりました。
そして、天板の上に水槽マットもどき^^;
30cmのカーペート生地のソフトタイルを8枚敷き詰めました。
p_050604.jpg

内側は見えないところで手抜きしてて、塗装も1回だけです。
まだサンプ用の底板もつけてません。
実は、今回の水槽台はちと高い台にしたんです。それはキッチンからリビングが見える空間が幅1200*高さ650だったので、この空間に丁度水槽がくる高さにしたかったんです。
たらふく水族館のように水槽の反対側からも嫁が食器を洗いながら見れるようにしました。
ちと高価な買い物するからにはそれなりの苦労というか、つぶやき作戦があってこその成果なんです
p_050605.jpg

で、後は下の図面のように、OFの穴を開けるのと、サンプの排水時にポンプを使わなくてもいいように、サンプ自体を高い位置に設置できるように、水槽台の中に棚を作ることです。
p_050606.jpg

ただ、サンプ自体も自作する計画で材料次第では高さを確保できない可能性もあるので、サンプの自作後に棚を設置するのか、底板をはめ込むだけにするのか決定します。
p_050607.jpg

もし、適当な材料が見つかって計画どおりの棚が設置できれば、一番下はエサなどの小物置き場として使います

水槽もメーカーが休みのため、連休明けの手配になるとショップから連絡があったので、納期は今月末くらいです。
それまでに、サンプの自作やら、照明の準備をします。今月いっぱいは引越しが無理なんで、これから水換えします。
あーちかれた
塗装が乾いたら、室内へ設置した写真をアップします^^

なかなかカッチョいい水槽台が完成したね!!
とコメントくださった方々、応援のポチッをお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします

関連記事

2007年05月06日 16:00 トラックバック(0) コメント(5)

ついにほぼ完成ですな!
立派な水槽台です。
この上にはどんな水槽が乗るのか…。
悩んでいる間が楽しいんですよねー。

2007年05月06日 16:35 かちょー URL 編集

>かちょー!!
水槽に何を入れるか未だに未定です。むちゃくちゃ広くなるからなー^^;

2007年05月06日 16:44 アイビー URL 編集

か、完璧じゃないですか!
細かい仕様に気を配りながら、奥さんへの配慮も忘れないとは・・
この、にくいよ!!(*^ー゚)b グッジョブ!!
着々と新水槽の受け入れ準備が進んでいて、うらやましい限りです

それにしても、すばらしい仕上がりだー ∑d(゚∀゚d)イカス!

2007年05月06日 16:49 TNの父 URL 編集

自作の水槽台完璧ですね。
この上に乗る水槽はどんなのにするんですか?

2007年05月06日 18:18 チョッキン URL 編集

>TNの父さん
リーマン長くやってるとゴマを擂るつもりでなくても自然とCS活動しちゃうんですよ(笑)

>チョッキン君
この水槽台にはW1200*D600*H600のオーバーフロー水槽が乗るのです。が、水槽の中身は未定!!
多分、仕事帰りにアクアランドに寄ってちまちまと増えて行くと思います^^

2007年05月06日 20:08 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

