猫と水槽

サンプ自作のページです。

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

サンプ自作

2007年05月12日 22:32

今回作成した水槽台は設置場所にあわせて作っただけで、今考えてみると失敗して悔やまれる部分があります。

1.クーラーを台の下に格納するので、通気性の良い台にしようと思い、サイドウェイラティスを扉代わりに付けましたが、今考えると側面をパンチ穴合板にして、正面の扉はもっと洒落た素材にすれば良かった。
【今日サンプの材料探しでホームセンターを物色していたら、同じくらいの価格でカッコいい材料が沢山ありました

2.高さのみ設置場所にあわせて、横幅と奥行きは水槽のサイズ(W1200*D600)にあわせたが、サンプの設置スペース検討後に製作すれば奥行きはD700はほしかった【残念】

まー、サンプもアクリル板買って作れば今の水槽台の内寸にぴったりサイズで製作できますが、低コストを考えるとどうしても衣装ケースを代用したくなります。すると既製品の衣装ケースではエンビの厚みが薄く大容量には向かないのです。
仕方なくもう少し厚みがあって強度ががっちりしている物を探すと、道具や部材を入れるコンテナがありました。
でも、これって透明の製品が少ないんです。しかも大容量となると・・・

で、今日は物色で一日が終わりまだ何も買ってません。
今日調べてきた材料のサイズと構造を検討して、今サンプの設計図の製作に入ったところです。
市販品の材料で、低コストで、今回作成した水槽台に内臓できて、可能なかぎり大容量で・・・また熱が出そうです

関連記事

2007年05月12日 22:32 トラックバック(0) コメント(4)

ベルリンにするんですか?
それとも強制濾過ですか?
どんな自作サンプが出来るのか楽しみにしてます^^
結局、既製品だったりして^^;

2007年05月12日 23:00 たらふく URL 編集

扉はイイと思っていたけどな
よほど、これよりも良い物があったんですね
記事を読み進めて衣装ケースのところで
あ!コンテナがあるよ!!サイズも色々あるし
でも色はほとんど青なんだよね
って思って更に読み進めたら・・・
思うことは皆、同じなんですね

2007年05月12日 23:22 おとと URL 編集

>たらふくさん
ろ過は強制+プロテインスキマーで検討してます。これってベルリンになるのかな?
最初にウールBOXで大きいゴミ取って、バイオボール、パワーベーシックのろ材を通して、スキマー回す計画です。

>おととさん
サンプは別に透明でなくてもいいですが、ろ材の汚れ具合や沈殿物が見えないところが欠点ですね
でも高価なサンプは5~6万もするので無理です。
現在の60水槽を改造することも考えましたが、容量的にちょっと不足かなってことでコンテナで自作します。

2007年05月13日 09:46 アイビー URL 編集

>>最初にウールBOXで大きいゴミ取って、
>>バイオボール、パワーベーシックのろ材を通して、
>>スキマー回す計画です。
ボクもそうしたんですが、考えてみると
ウール→スキマー→濾材の方が良いような気がしませんか?
スペースが必要になりますがね^^;
その内、変更しようかと考えています。

2007年05月15日 15:07 たらふく URL 編集












管理者にだけ公開する

