猫と水槽

サンプ自作 その1のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

サンプ自作 その1

2007年05月14日 01:17

やっとサンプ自作を開始しました。
まだまだ揃えないといけない物もあり、Y!オークションで粘ってたらブログの更新がこの時間となりました

まずは調達品一式
地元では有名なホームセンターで揃えてきました
p_051301.jpg


サンプの内寸はW550*D380*H300です。ちょっと中途半端ですが、お手ごろ価格のコンテナを流用します。
p_051302.jpg


一番上に乗せるコンテナだけはフタも買ってきました。このフタの中央に40mmの穴を開けます。
p_051303.jpg


表側から外寸50mmの塩ビ管(先端がネジになってるやつ)を通します。
p_051304.jpg


裏側にはメスネジ付きのT分岐をねじ込み
p_051305.jpg


フタを横から見るとこんな感じです。
p_051306.jpg


塩ビ管に等間隔で穴を開けます。とりあえずマーキングして・・・
p_051307.jpg


ちと大きめのドリルで穴を開けて
p_051308.jpg


カットして先ほどのフタの裏側T分岐に差込ました。
これでサンプの入り口になるドライBOXのシャワーが完成しました。
このコンテナBOX内には白色で底上げした網が見えますが、これは100均で買ってきたプラカゴを切断して逆さまに使用します。
あとは、このコンテナ自体の底に穴を開けないといけないのですが、色々とやることが多いので今日はココまでです。
p_051309.jpg


完成したウールBOXは、でかいコンテナに横向きに乗っかるサイズです。
この下には2番目の写真のように小さめのコンテナが2階立てになってて、これらも底に穴を開けた後、底上げして第1ろ過槽(パワーハウスベーシック等)となります。
ろ材をコンテナに詰め込んで2階立てにする計画です。
写真の一番下に蛇口が見えますが、これはまだ未装着で排水口を取り付ける予定です。
アクア用品のボールバルブは1ケ¥1,900もしたので、キャンプの水管に直接ねじ込む蛇口を買ってきました¥397
p_051310.jpg


後はアクリル板で間仕切りして第2ろ過槽(バイオボールにしようかな!?)と給水ポンプとスキマー用ポンプのエリアになります。
まだポンプが到着してないので、カタログの寸法から計算してますが、できれば2個ともサンプ内に納めたいと思ってます。
現時点では無理そうなんで、1台は外に出すレイアウトを考えてみました。
OR3500なんですけど、ポンプってこんなに大きかったかなぁー
p_051311.jpg

関連記事

2007年05月14日 01:17 トラックバック(0) コメント(9)

アイビーさん宅がどんどん水族館化していく(笑)
それにしても器用ですね~
ココまで自作しちゃいますか!
みんなそうなのかな?
自作冷却ファンですら、なかなか手を付けられない父としては・・・尊敬します

2007年05月14日 08:38 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
貧乏サラリーマンの宿命かも(^^;;
まともに買い揃えたら軽く50万円くらい飛びますからね(泣)
アクア用品って高いですよねー。サンプも透明アクリル製だと6万円くらい。今回の自作でポンプまで含めて3万円くらいかかります。
ポンプは自作できないし24時間365日稼動させることを考えると高くても仕方ないかな!!

2007年05月14日 09:02 アイビー URL 編集

シャワーが良さげですね^^
いつになるかわかりませんが将来の自作の
参考にさせていただきますφ(・ェ・o)~メモメモ
実際アクア用品高いですよね^^;
「こんなものが!?」ってのもよくあります。
自作や百均もので用が足りると
してやったり!な気分ですよね^^

2007年05月14日 11:28 どしっぽ URL 編集

すご~いv-353
アイビーさんの自作の作品にはいつも感心しながら拝見していますe-466
そのうち水槽も作っちゃったりして...i-277
本当にすごいですアイビーさん天晴れe-237

2007年05月14日 17:15 すぴ嫁。 URL 編集

>どしっぽさん
シャワー気に入っていただけましたかv-290
どこかのショップのオリジナルろ過槽の写真にエーハイムなどの外部フィルターで使用しているような片方に栓がしてあるシャワーパイプを使ってたのがあったのと、今使ってるGEX製の上部フィルターのドライ&ウエットの構造からヒントを得ました。
排水パイプからの水がジャバジャバ落ちても同じだとは思うのですが、なにげによさそうな感じだったのでシャワーにしましたv-290

>すぴ嫁さん
実は水槽も自作しようと思ったんです。でもね10mm厚のアクリル板って近場に売ってないんですよ!Max5mm厚しかないし、値段も結構高いのでネット通販のオーダー品にしました。v-10
東急ハン○なんかが近場にあればなんでも揃うとおもうのですが、地元のホームセンターでは限界があります。
D,Hが450だとかなり安価なんですが、W1200*D600*H600って結構高いんですよv-12。600の素晴らしさに魅了された人からの薦めで奮発しました。
おかげで水槽以外はできるだけ自作でコストダウンを余儀なくされてますv-11

2007年05月14日 18:03 アイビー URL 編集

そうですよね~~~コレで十分^^ さすがです!!!
メンテナンスもし易いし! とても機能的。
透明じゃない方がコケも生えないし、良いんじゃないかと^^
シャワーの穴がもっと必要かな~って思いますが、
やってみてですね^^

2007年05月14日 22:26 たらふく URL 編集

>たらふくさん
シャワーの穴は写真撮った時点では半完成で、その後T字管に3個の穴を追加しました。
あと両端にフタを付けるか!?
はたまた、現在の5mm穴を8~10mmくらいに広げるかなどなど実際に稼動させてみてから調整します。
OR3500の最大流出量: 58L/minというのがどのくらいか検討つかないもんで^^;
毎分58リットルだから1秒で約1リットルって計算上は理解してても実際に流すと???(笑)

2007年05月14日 22:41 アイビー URL 編集

始めちゃってますね^^
なかなかいいんじゃーないですか^^
わたしはろ過はウエット&ドライがいいと思ってます。
90cm水槽をレイシーのウエット&ドライにしてから
かなり安定しましたから。
完成までがんばってください^^

2007年05月14日 23:01 シロヒゲ URL 編集

素晴らしい!(*^ー゚)b グッジョブ!!
やはりコンテナを選択しましたか
中が見えない意外は、これほど使い勝手の良い素材は無いと思う
なったって蓋もありますしね♪
それにしてもデカイなぁ~、ほんとミニ水族館仕様ですね
もっとも海水だからコレくらいでないとダメなのでしょうね
濾材なんだけど、軽石はだめ?お値段も格安ですよ(2㎏で200円位)
おととも入れ替えようと用意はしたものの
コケの関係もあって、ビビって放置中
なんだか良いって聞いてやってみようかとは思っているけど

2007年05月14日 23:24 おとと URL 編集












管理者にだけ公開する

