猫と水槽

サンプ自作 その3のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

サンプ自作 その3

2007年05月15日 22:32

またしても!!と言われそうですが、またまた青色コンテナの写真です。しかも穴あけ作業から再開
大きい穴は54φ小さい穴は25φで、大きい方はサンプの排水口です。
アクア用品の高価なボールバルブを購入すれば13φでも20φでも可能なんですが、アウトドア用品の水缶の蛇口を流用することにしました(汗)
p_051501.jpg


小さい方は水位ゲージ用です^^
13φTSエルボを埋め込み透明アクリルパイプを取り付けます。
あとは水中ポンプの高さ(最低水位線)と第3ろ過槽の入り口の高さ(最高水位線)をマーキングすれば完成かな!?
最後に実際に稼動させた時にアクリル管の内部にプラスチック製の小さなボールでも浮かべればバッチグー
p_051502.jpg


今日はここまで、では
p_051503.jpg


青色コンテナもそろそろ見飽きたぞ!!
なんて言わずに暫くお付き合いくださいm(_ _)m
クリックお願いします

関連記事

2007年05月15日 22:32 トラックバック(0) コメント(6)

あう! Σ(´д`ノ)ノ  結構進んでいる
相変わらず綺麗な加工です、すっごい参考になります
特にゲージに驚いた、なるほど!の加工です
透明パイプ内にプラスチックの玉なんか入れてみては?
見た目でその量が直ぐにわかると思うけど・・・どぉ?
着々と進んで出来上がっていくのが、見ていても楽しいです
作りながら写真を撮っていくのは面倒でしょうが
そこをなんとかよろしくお願いします
これからも期待しております

2007年05月15日 23:26 おとと URL 編集

>おととさん
もちろんプラスチックの玉を浮かべる予定です^^
キャンプなどで使う自家発電の燃料タンクなんかに付いてるのと同じですね(笑)
パクリ屋と呼んで下さい(爆)

2007年05月15日 23:37 アイビー URL 編集

はじめましてー
たらふくさんのところでちょくちょく拝見させてもらっていました!
あきです、よろしくお願いします

こういう加工って面白いですよねー
ぼくも我流でやります!
見た目よりも性能で勝負ですよね!(笑)

ひとつ気になったんですが・・・
アウトドア用品の水缶の蛇口ですが、
これって結構耐圧ないですよ、
僕もキャンプで使っていますが、じわじわ漏れます
水槽で使うには人事ながら不安です(笑)
たまたま僕のが当たり悪かったのかな?
漏れない事を祈ります!

リンクお願いします!

2007年05月16日 17:33 あき URL 編集

>あきさん
はじめまして!!
私が使った経験では水漏れは無かったです^^;
万が一ポタポタするようなら、キャプ(フタ)しときます(笑)
最悪、サンプの本体を入れ替えても¥1,700のコンテナですから安い(爆)

リンクこちらこそ宜しくお願いします^^

2007年05月16日 18:23 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
どんなサンプになるのか楽しみですっ!
加工してオリジナルで作るのって楽しい反面、
失敗したら恐ろしいですよね(笑)

昨日、アイビーさんが書いてくれた逆流のコメントに
なんとも恐怖を感じ、今日実験してみました^^。

それとリンク貼らせて貰ってよろしいでしょうか?

2007年05月16日 21:29 ブ~ビィ URL 編集

ブ~ビィさん
ちょっと脅しすぎましたか(^^;;
私も色々チャレンジしてますが、時々不安になると皆さんのご意見を拝借します。
だけど自分の考えを整理するだけで根本的には変わりません。
ブ~ビィさんも我が道を突き進んでください^^

リンク喜んでお願いします^^

2007年05月16日 21:36 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

