猫と水槽

照明関連もぼちぼち準備中のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

照明関連もぼちぼち準備中

2007年05月17日 21:29

照明器具もぼちぼち揃いはじめました。
今回追加するのは、35Wのスポットライト×2台と青色LED×2台です。
これでも少ないとは思うのですが、財布の中身が底をついてしまいました

p_051701.jpg


35Wのメタハラは配線ダクト仕様ですが、リビングの天井はコンクリートなので、アンカー打つには大家さんの了解が必要です。
そこで、分解して安定器を切り離すことにしました。

p_051702.jpg


こんな感じでバラバラにし、照明部分のみ吊り下げます。
前回作成した70Wメタハラを中心にし、その両サイドに青色LED、さらにその外側にこのバラした35Wメタハラを搭載した照明器具を製作して水槽の上にリフトする計画です

p_051703.jpg


必然的に安定器は別の場所に設置することになりますから、配線には高電圧を考慮しないといけませんが頑張ってみます

関連記事

2007年05月17日 21:29 トラックバック(0) コメント(9)

おお~電気系統までいじっちゃうなんてスゴイですね^^
噂(メタハラ持ってないので^^;)の安定器まで
動かしちゃうなんて器用ですね~、
青コンテナ作業もきっちり見てますよ~^^

2007年05月17日 22:50 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
電気が本業です^^
正確には弱電、厳密に言うとコンピュータ関連です。
木工作業は大工の親父譲りの勘に頼ってます^^;;

2007年05月17日 22:57 アイビー URL 編集

あーーーー!この青色LED!!
つい先日TVで見た、なんの番組だっけなぁ~??
あれ?昨日?はねトビ?ほぼ100円ショップ??
何にしても高かったような
LEDのライトはおととも欲しくて
なんとか自作できないか、なんとか流用できないか
色々考えているけど、イイ案が思いつかない
メタハラにLED、かなり明るい水槽になりそうですね

2007年05月17日 23:11 おとと URL 編集

>おととさん
LEDランプは\2,000/1個です。LEDが119個付いてるからツェナダイオードなどのパーツを無視してもLED1個あたり\17換算ですから安いでしょ!?確か中国製だったと思いますが結構明るいです。
人気のLEDってクラ○タ産業の高輝度LEDのやつでしょ^^;

本当はW1200だと250Wのメタハラがダブルで付いて、さらに蛍光灯も内臓しているスリムラインなんかが欲しいところです。(\148,000だったかな?めちゃ高いんです)
多分、今回準備してた材料では光量が不足するでしょうね!?

2007年05月18日 00:18 アイビー URL 編集

着々と進んでますね~
LEDライトいいですね
家でもLEDライト考えてます
サブ照明として、エアレーションと連動の消灯時照明としてですが(LED少なくして)
お金は無いので自作したいと思ってるんだけど、白色LEDって確か切れやすいんですよね(熱に弱いんだっけ?)
白がいいと思ってたけど、やめたほうがいいかな~?

2007年05月18日 12:45 TNの父 URL 編集

どもで~す。
水槽台に引き続き、サンプの自作も順調そうですね。
経過、見させて戴いていますので、今後も頑張ってくださいね~

以前お願いされていた、ウミキノコの画像ですが、あの時期以降
すっかり調子を崩してしまって(貝等に落とされて…)、全然
ダメダメになってしまいました~(泣)

そんな訳でしてしばらくはUPは無理かなと思います。
申し訳ないです~

青色LED私も欲しいのですが、売っているところが見つからない
んですよね~
某オクでも白青LEDはあっても青のみは出てない…
もし宜しければ売っているところを教えて戴けると嬉しいです。

2007年05月18日 12:48 とい URL 編集

>TNの父さん

>お金は無いので自作したいと思ってるんだけど、白色LEDって確か切れやすいんですよね(熱に弱いんだっけ?)

はっきり言ってLEDは半導体ですから切れません!!
自作の部品集めならこのあたりが価格的にも品数も揃ってます^^
http://www.audio-q.com/
http://store.yahoo.co.jp/cep/led-bl.html

>といさん
失礼しました。青色LEDって書いちゃってますねー^^;;
といさんが言ってる某オクのLED119灯照明です。
以前といさんのブログで割れた商品が着いて交換してもらったやつと同じだと思います。けっこう光るもんだなーと私も付けてみることにしました。

これで光量が弱いときはLEDを入れ替えます^^;

2007年05月18日 13:37 アイビー URL 編集

なんでもやっちゃうんですね~^^凄い!
出来ないのはシロヒゲさんの溶接ぐらい?
えっ!?出来ちゃう?・・・^^凄すぎる~~~!

2007年05月18日 22:28 たらふく URL 編集

>たらふくさん
溶接の免許は持ってませんがアーク溶接だけならやっちゃいます^^
親父の影響で肉体労働のバイトが多かったんで大工、左官etc
ユンボも操縦できますよ^^もちろん○免許^^;;;

2007年05月18日 23:13 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

