猫と水槽

サンプ自作 その5のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

サンプ自作 その5

2007年05月20日 23:01

今日はサンプの水はりテストから開始しました。
低コストに抑えてる関係で蛇口をキャンプ用品で代用することにしましたが、これって締りが悪くポタポタと漏れるんじゃ無いか!?とのコメントを頂いたので、早速テストしました。使い物にならなかったらキャップで蓋をするだけですけど

p_052001.jpg


停電で逆流してもこの辺でストップさせないといけないなーって位置まで満水にしました。

p_052002.jpg


特に水漏れは無かったので放水テスト

p_052003.jpg


放水のあとの締り具合も確認しときました

p_052004.jpg


さて、お次はホームセンターでクリップ式のライト\1,070と26型の電球ソケット\378を買ってきました。

p_052005.jpg


45Wの白熱球のタイプです。ハロゲン用などちょっとカッコいいのは\5,000くらいしたので安物で我慢
点灯してみるとこんな感じです。

p_052006.jpg


でも、このライトを使う予定は無くただ吊り下げる金具が欲しかっただけです
だから安物じゃないと意味が無いんです。
速攻でバラバラにバラして、中のソケットを26型に交換!!

p_052007.jpg


これに、先日Y!で落札した青白119LEDを取り付ければ完成!!

p_052008.jpg


現在の水槽で点灯試験をしましたが、期待どおりの青白い光が出てるようです。

p_052009.jpg


その他の手配品も続々と入荷しているのですが、作業が追いつきません

汲み上げ用のポンプとしてOR3500を購入しましたが、カタログ値どおりの寸法でデカイ
このポンプもサンプ内に入れようとすると2槽式が手一杯です。
さて、どうするか・・・
とりあえず外置きに予定変更し、レイアウトを再検討します。

p_052010.jpg


本当は今日の目標は電気系統を整備するつもりでしたが、レイアウト再検討に時間がかかってもう夜になっちゃいました。
ポンプのコンセント×4個、LEDライトのコンセント×1個、クーラーのコンセント×1個の計6個。
それと安定器をライトから切り離したので、ここに集約します。
メタハラは後々タイマーで動かすかもしれませんが、とりあえず3連スィッチを付けて水槽台に内臓します。すべては明日以降に持ち越しです。

p_052011.jpg


これも今日完成させたかった照明器具一式
材料は天井裏などに使用されているチャネルと呼ぶ鋼材です。軽量ですが吊り下げ天井で使用されるやつなんで丈夫でライトを下げるにはもってこいです。

電源の線材が見えないようにチャネルごとMKダクトで包み込む計画です。
これらの作業も今日の予定でしたが明日以降に持ち越しで、どんどん進行が遅れてきました。
サンプもまだ仕切り板を付けてません。2槽にするか3槽にするか、ポンプを何処に置くかスキマーは・・・

水槽にリフトするか、現在の水槽台と同じようにアームを組むか未定ですが、どっちにしても全体を照らすには光量が不足しそうです。
最初のうちは、ガラガラの水槽なんで関係ないから、そのうち増設します。

p_052012.jpg


どっぷり疲れたアイビーに
お疲れさんの応援ポチッをお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします

関連記事

2007年05月20日 23:01 トラックバック(0) コメント(11)

水漏れなしですかー!大丈夫そうで良かったです!
結構大掛かりな作業ですね
早く全景が見て見たいです!


2007年05月21日 00:45 あき URL 編集

おつかれさまです^^
これだけの作業となると布団やお風呂でも
あれこれ考えちゃいそうですね(笑)
青白119LEDコレかなり綺麗ですね^^

2007年05月21日 02:44 どしっぽ URL 編集

>あきさん
ブログでは書いてませんが、水槽台の中の底板を加工したり、クーラーを中二階にしてその下に汲み上げポンプを置くための台を加工したり…朝から晩までアクア
ちょっと疲れぎみですが趣味だと続けられるもんです。仕事だったら投げ出してるかも(爆)

>どしっぽさん
といさんのブログで見て使えそうだと思ったのですが、光量が弱いです。
写真とるときは、となりのメタハラを消したんで綺麗に見えてます^^

常夜灯にする計画ですから、コンセントに直結です。

2007年05月21日 08:11 アイビー URL 編集

着々と進んでますね!楽しそう^^
ほんとに色々なことが出来てうらやましいです。
濾過槽が小さな分、
スキマーは強力なのが欲しいところですね!

2007年05月21日 22:15 たらふく URL 編集

ここまでくると、もう自作の達人と言っていいですね^^
ホント楽しそう・・・!
でもこんなに複雑なのは私には出来ないですね

2007年05月21日 23:10 taiki URL 編集

>たらふくさん
なかなか思うようには進みません^^;
スキマーめちゃ高いv-11
もうサラリーマンの趣味に使える金は限界に達しました^^;;;
でY!オークションで中古やら物色しているわけですがスキマーはなかなかありません。やっとクイーンのやつを\4,000でゲットしました500リットルまでOKで評判もそこそこみたいです。
ゼロが1個足りないのが気にはなりますが、使えなくても当面は問題無いでしょう。
サンプは汲み上げポンプとスキマーを外へ出してろ過機能を最大限に活かすように予定変更です。

>taiki君
楽しいですよ^^遊びですから
taiki君は勉強と遊びとどっちが好き?
おっちゃんらも同じ。でも仕事もちゃんとしないとお金が貰えないから遊びも出来なくなるよ。
遊ぶために仕事してるようなものかも・・・v-8
taiki君も試験が終わるまでは我慢して勉強に専念!!
そのあと腹いっぱいアクアしよう!!

2007年05月21日 23:38 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
着々と進んでいますね~。
自作DIYも電気系統まで出来るといいですね~。
Y!で落札したLEDですが、私も蛍光管タイプのを2つ落札した事があります。
今では物置で眠っていますが、また出してみようかなぁ。

うちのメタハラは岩崎電気の仮設器具で作りました。

2007年05月22日 20:52 ブ~ビィ URL 編集

水漏れテストにも合格したようで、良かった良かった♪
てか、そのライト!めっちゃイイ!!
LEDは2,000ほどって事ですが、すっげーお買い得
マジLEDライト、ほしい~・・・
チャネルを使っての固定方法、これはイタダキ!

2007年05月22日 22:54 おとと URL 編集

>ブ~ビィさん
今日は3台のメタハラのスイッチを水槽台に取付たのと、サンプの仕切り板の接着まで完成。
まだまだやることだらけ(-.-;)y-~~~
うちのメタハラはホームセンターの安物ハロゲン灯光器を改造して岩崎のメタハラ球を付けたものです(^^;;
70W6500K

>おととさん
LEDライトはY!オークションでしょっちゅうでてます。
希望落札価格が5,7xx円かな!?
でも2,xxx円台で落札できてます。
落札時に2個欲しいからいくら?ってたずねたら、2台目以降の追加は2,000円でいいって(笑)
でも高輝度LEDじゃないから暗いですよ!
あくまでも補助灯です。
8000カンデラの青色LED(部品)がでてるから自作したほうがいいかも(^^;;

2007年05月22日 23:21 アイビー URL 編集

アイビーさんのまめさと器用さに頭が下がります
ますます水族館化して行きますね~(笑)
LEDライトいいな~
やっぱり自作してみたくなっちゃった
先ずは材料集めから始めますよ~

2007年05月23日 08:55 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
自作は失敗の繰り返しで、次回はあーしようとか、色々考えるので段々とうまくいくようになりますよね^^
おととさんなどは設計図無しでやってるようですが、私は設計図なんかを作ること自体が楽しくてやめられませんv-290
是非是非LEDチャレンジしてください。

2007年05月23日 11:45 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

