猫と水槽

新規水槽立ち上げ準備のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

新規水槽立ち上げ準備

2007年05月23日 08:31

昨日の進捗状況^^

1)メタハラ用電源スイッチの取付。

2)サンプの仕切り板接着。
逆流を想定して第3槽を広めにしたら、第2濾過槽は幅10cmで約12リットルのおまけ濾過槽になりました(^^;;
ろ材として気休め程度にサンゴ砂いれます。

3)先日作成したLED照明の運用テスト^^
現行水槽のメタハラも外したので真っ暗で日照不足ぎみです。そこでLEDのテストも兼ねて現行水槽に2灯ともつけてみました。
写真撮ってませんが

4)PH測定器の校正と試験
これまた校正後に現行水槽にセットしました。
なっなんとPH7.5です
あわてて添加剤を投入し現在7.6。今日帰ったらまた添加して7.7かな!?
一度にPH変えると生体にも悪いのでジワジワと上げます。
それにしてもなんでPHが下がるのかいまだに不明です。
比重は1.025~1.026
外部濾過に入れてるろ剤に問題でもあるのか????

PS:ショップよりメールが来て、オーダーした水槽が出荷されたようです。24日搬入予定で丁度宮崎出張で不在だなーと思ってましたが、今日到着するかも!?
荷物番号から照会したら京都から出荷してました。いったい何処で作ってるんだろー

関連記事

2007年05月23日 08:31 トラックバック(0) コメント(4)

遂に水槽が来るんですね!楽しみ~^^
どこのメーカーなんですか?
pHはどうして低いんでしょう?
CO2使ってるわけでもないですし、エアレーション不足?
ペン型のpH計って結構いい加減ですよね^^

2007年05月23日 13:59 たらふく URL 編集

>たらふくさん

>どこのメーカーなんですか?
メーカー品なんて買えません^^;
よくネット通販ででてる安価なショップオリジナル水槽です。
1200*600*600で\65,000
これに飛び出し防止フランジ加工、コーナー型OF加工、水槽フタをつけて\88,000です。

>CO2使ってるわけでもないですし、エアレーション不足?
塩ダレ覚悟のゴボゴボエアレーションしてます。
おかげで、狭い水槽内のLRには気泡だらけで、時々大粒の泡となってLRの下からボコッと出ます。

>ペン型のpH計って結構いい加減ですよね^^
が~んv-12それです。テトラテストを毎回使うのももったいないような気がしたのと、常時監視できると思ってペンみたいなセンサーがついたマーフィードの「PHモニター P-1」を買っちゃいました^^;
TFWインターナショナルのはちと高いので全てに関して低コスト優先で(滝汗)
そのくせACアダプタはオプションだと思い別売のを買ったらDC9Vの電池の代わりに差し込むアダプタがきました。
いらないから、どなたか欲しい方がいたら上げますよ^^

2007年05月23日 14:54 アイビー URL 編集

水槽移管計画順調に進んでますね~
そして、ついに水槽到着ですね。このときが楽しいときですよね~

おいら・・・PHなんて気にしてないです(汗)
比重は低めにして水換えをなるべく多くしてPH維持になっていれば
いいかなぁ程度です。

調べちゃうと気になっちゃうししばらくは調べないと思います(笑)

2007年05月23日 18:48 とい URL 編集

巨大水槽到着まであとわずか
これは楽しみだ~、おととも楽しみだ~♪
着々と進んでいるようでなにより
ファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

2007年05月23日 23:52 おとと URL 編集












管理者にだけ公開する

