猫と水槽

新規水槽立ち上げ準備 大詰め!?のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

新規水槽立ち上げ準備 大詰め!?

2007年05月24日 01:33

今日は運送屋の都合で水槽の搬入はありませんでした。
当初の予定どおり明日搬入ですが、私は出張のため見ることができません
しかも明後日帰社で、そのまま直行で飲み会です。

水槽が搬入されるというのに、準備はまだまだ不完全。
昨日取り付けたメタハラ用のスイッチもまだ配線してません。

p_052201.jpg

p_052202.jpg


今日は水槽が搬入されたら速攻で海水作りに入れるようRO浄化器を取り付けてテストしました。
フィルターの掃除は昨日のうちに終わっていたので、今日は水槽台に取り付けました。
今回の水槽の設置場所はキッチンのとなりなので、その水道から分岐して捨て水も流し台へ直接排出。
RO水はサンプor水槽へ直行です

p_052301.jpg

p_052302.jpg

p_052303.jpg


とこで、pHがやたらと落ちてる現行水槽のNO3をテスト紙では無く、今回調達した試薬でテストしてみました^^
テトラテストでは限りなく0「ゼロ」でほとんど白のままですが、今回のテスト試薬では5.0付近のようです。
エサの与え過ぎ+先日チューブレッドが☆となり腐敗臭がしてたので、海水を全部入れ替えたばかりで、バクテリア不在状態が重なっているのかな??
でもpHの低下とは関係無いよなぁ!?

p_052304.jpg


沢山の方からのコメントで結構LEDライトが好評のようなので、現行水槽でテスト中のLEDライトの光具合を写真に撮りました。
下段の淡水水槽の蛍光灯の光と比較すると良くわかると思います^^

導入を検討してる方&LEDを買って自作しようとたくらんでる方!!
参考になりましたかね~

p_052305.jpg



早く出張から帰って水槽見せろ!!
と思ってる人は応援ポチッをお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします

関連記事

2007年05月24日 01:33 トラックバック(0) コメント(3)

いよいよですね~
クリスマスプレゼントを待つ子供のように(ちょっと違う?)
ワクワクですね

LEDライトやっぱりいい!
自作の意欲がむくむくとわいてきましたよ
参考になりました アリガトォ(/o^∀^o)/

2007年05月24日 08:40 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
ところで、LEDライトはコリ水槽or水草水槽で使うのですか?
だとしたら青色LEDじゃなくて真っ白のLEDのやつをかって一部を赤色LEDに交換すると綺麗な色になるかも^^

パーツとして流通しているLEDでは昔からある赤、緑が安価です。最近は青が流行ってますが例の訴訟問題で余計にヒット商品になったような^^;;

それとオート○○などのカー用品店で車のアクセサリーとしても高輝度LEDが入手可能です。ちょっと高いですが。このあたりの流用でも面白いのが作れるかも!?

私も、万が一(多分の可能性が高い)ハードコーラルに手を出したら、それぞれの特色にあわせたLEDスポットライトの自作でもしようかな(爆)

2007年05月24日 10:20 アイビー URL 編集

アイビーさん、こんにちは。
先日は、コメントして頂きありがとうございました。
リンクの件も大歓迎です。こちらから勝手にリンクさせて頂いていたのに、そう言われて光栄です。
今後ともよろしくお願いします。

次作LEDライトに加えて、メタハラスイッチ。
ナイスアイデアですね♪
参考にさせて貰います(*^-^)

2007年05月24日 14:24 hasway URL 編集












管理者にだけ公開する

