猫と水槽

ぴったりサイズのページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ぴったりサイズ

2007年05月26日 07:46

昨夜は遅い帰宅となり水槽を開梱する力も残ってなかったので今日になりました。
さすがにアクリル水槽は軽いです。嫁さんと2人で楽に乗せることができました
p_052601.jpg


奥行き600、高さ600!! 何も入ってないので今一ですが、私の目にはサンゴが見えてるような
p_052602.jpg


これから法事のため帰省。明日の帰宅まで新規水槽立上げプロジェクトはお休みです。

早く帰ってプロジェクトを進行しろ!!
と思う方は応援ポチッをお願いしますm(_ _)m
クリックお願いします

関連記事

2007年05月26日 07:46 トラックバック(0) コメント(14)

実物はやっぱりでかい!
でもしっかり水槽台にジャストフィ~ット!ですね
明日以降の大仕事、楽しみに見せてもらいます
父にもビニールの向こうにサンゴが見えますヨ(笑)

2007年05月26日 11:47 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
高さが60にもなると一旦水を入れてしまうと底の方のメンテが大変そうなんで45にしようと思ったんですが、たらふくさんの薦めに乗ってしまいました^^
でも実物見ると60にしてよかったなぁーと思ってます。
逆に広い方がいいと思って奥行き60を選んだんですが、こちらは横から見ても圧倒される厚みです。
スリムサイズの45でもよかったかも(^^;;
早く帰って底面吹き出しの改造をしないと底砂も入れられない、水も溜めれない。
サンプも作りかけ、照明も作りかけで全て中途半端です(^^ゞ

2007年05月26日 16:31 アイビー URL 編集

アクリル水槽は軽くて丈夫でいいですよね(^^)
うちの120CMもアクリルで主人と持って作業できましたe-271
台も素敵ですしインテリアとしてもとっても合いますねi-189
中にお魚達が入る日が楽しみですi-277

2007年05月26日 18:51 すぴ嫁。 URL 編集

>すぴ嫁さん
アクリルは軽いですねー
レギュラーサイズだとアクリルもガラスも金額に変わらないので、キズが入りにくいガラスがいいなぁーと思ってました。
ところが、どこかのサイトで比較表があり、アクリルは軽いしキズは専用のコンパウンドで消せることや、衝撃で割れにくいなどのメリットが書いてありアクリルもなかなかいいなぁーと思いはじめました。
最終的にアクリルにしたのは価格差です(^^;;
高さとか奥行きが大きくなると急に金額が跳ね上がり、安いのを探したらY!オークションでアクリル水槽を安く出してるところを見つけました。
ショップは佐賀県でしたが、水槽は京都から送って来ました。送り状の会社は関東でしたよ(笑)

2007年05月26日 19:06 アイビー URL 編集

遂に来ましたね!!!
でも、またお預けですか^^;
120cmガラスは大の男3人で
やっとの思いで運びました^^;

2007年05月26日 19:16 たらふく URL 編集

>たらふくさん
ガラスは重いでしょうね~(^^;;
60のレギュラー水槽でも一人で持つのは重いですから8倍の容積をもつ今回の水槽がガラスだったらと想像しただけで腰にきます(爆)

2007年05月26日 19:26 アイビー URL 編集

こんばんは~。
120×60×60ですか^^。 大きいんでしょね~w。
アクリル水槽とガラス水槽の比較を本で読んだことがあります。
多少の傷が付いても水が入ると分からなくなるそうですし、
アクリルは割れにくいってところが最大のメリットですよね。

うちの水槽はガラスですが、水が入るとガラスがはらんで
少し怖いです…。 もし割れたりしたらと考えると恐ろしいです(><;

2007年05月26日 21:06 ブ~ビィ URL 編集

>ブ~ビィさん
アクリルはガラスより曲がるので大型水槽になると水圧で膨らみますよね^^;
このクラスになるとコーナーの接着が肝だと思います。
ガラスの割れよりも怖いものは無いでしょうが、嫁さんは私が作った水槽台の強度の方が心配らしく火災保険の更新をしてないもんだから、加入したほうがいいんじゃないかと脅すんです(-_-#)

2007年05月26日 21:25 アイビー URL 編集

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すっげー迫力、水槽台が
思った以上にデカイですね、でもメンテにはそれくらいの方が楽でしょうね
やっぱ大工の血は凄いね、水槽とぴったりドンピシャ!
だんだん面白くなってきました、楽しみです

2007年05月26日 23:40 おとと URL 編集

>おととさん
普通70cm前後の高さが支流だと思いますが、キッチンの流しとリビングの間にある窓口の高さに合わせたんで1mになりました(^^;;
メンテは低い方がし易いと思いますが、この高さにすることで洗い物をしながら流し台の方向から見れるのと、動画をアップした時に録音されていた食器を洗う時の騒音がリビングに直線響くのを防止する目的があります^^
家族みんなに気配りしながらの水槽拡大計画です。
家族(特に嫁さん)の了解を貰うために色々知恵を絞って3ヵ月前の呟き作戦から進行してきたわけですよ(笑)

2007年05月27日 07:24 アイビー URL 編集

改めてデカイですね^^
こうなってくると脚立必須ですね~
でも何も入ってない水槽見ると、逆にワクワクですね
何でも入れれますモンね^^
ここから出来上がっていくんだな~って感じ
底砂敷きなど大変そうですが、メチャクチャ楽しそう^^

2007年05月27日 08:19 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
水槽のフタの位置が私の身長くらいですから脚立は必須かも(^^;;
少しでも楽するためにRO浄化器も水槽台に直付けにしてホースも流し台から直結です(笑)

2007年05月27日 08:56 アイビー URL 編集

1年ほど前に職場(ビルの1階)の天井から水がだだ漏れて来たことがありましてね…。
2階の水槽の排水ラインの脱落が原因でした。
水量が多いと被害時の対応が大変そうなので、保険は入った方が良さげですよ!支払い対象になるかの確認も必須です!
…と、ちょっと脅してみるテスト(ぉぃ)

2007年05月27日 08:57 かちょー URL 編集

>かちょー!!
嫁さんと同じこといわないでよ!
しかもうちも2階(爆)
迷惑かけても1階の住人だけじゃん(^^;;
7階じゃなくてよかったねって(うぉぃ)
でも450リットルの恐怖((○(>_<)○))

2007年05月27日 09:06 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

