猫と水槽

ECOクーラー台の作成のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

ECOクーラー台の作成

2007年05月27日 08:08

昨日は法事が終わったあとぼ~としていたわけではありません。
実家は大工なんで倉庫にはこんな廃材置き場があります。
この中には宝物がい~ぱい^^

20070527081416


ちょと集めて幅30、奥行き60、高さ25の台を作りました。

200705270814152


あれっ?なんか足の部分がズレてるような(^^;;

20070527081415


そーなんです。廃材利用なんでまともに付けれない場所もあります(笑)

20070527081414


各材料は釘で打ってるだけじゃなくて、木工ボンドで接着もしてる(常識ですね(^^;;)ので、私が乗っても大・丈・夫!(100人は乗れません)

20070527080912


この台は水槽台の内側に棚として利用します。
クーラーの高さが約50cmで水槽台の内高が80cmはあるので、クーラーにゲタをはかせて一番下を餌などの物置としてつかいます^^

関連記事

2007年05月27日 08:08 トラックバック(0) コメント(7)

実に色んな事を考え尽くされてますよね~!
ボクは何も知らずに120cm水槽を立ち上げちゃったんで、
こうしとけばよかった、ああしとけばよかったばかりです^^;
一番思うのは濾過槽の掃除! アイビーさんは色々やってますよね^^
次はキャビネット内はメンテしやすい程度の空間を空けておくということかな。
それから、クーラーはやっぱりレイシーがお勧めみたいですヨ。
LX-150CX(700L以下)かLX-250CX(1000L以下)あたり・・・価格的にどう?
モノ的にはレイシーは長~~~く使えるとの話し(by Shop店長)
ゼンスイZC1000も実際に使ってますが悪くはありませんけどね^^
アイビーさんの水槽の位置から将来的にクーラー室外設置は無理っぽいですかね?

2007年05月27日 09:22 たらふく URL 編集

>たらふくさん
店長お薦めはレイシーですかφ(._.)メモメモ
マイショップは生体メインで機材の在庫はお飾り程度なんです(^^;;
以前2店舗経営してる頃は水槽とかの在庫も豊富だったようですが、ネットに押されてメンテナンス部門と生体の店頭売りに統合したようです。
だからその手の情報交換は少なく迷ってばかりです。
室外機にするには窓際でソファーを置いてる位置になります。
一旦水を入れると移設も大変だから、もう一度家族と相談ですかね~

2007年05月27日 09:38 アイビー URL 編集

初めまして!!
私のブログに御訪問&コメント
どうもありがとうございます!!^^
廃材利用でいいものが出来上がりましたね!
随分器用な方とお見受けしました^^
またお邪魔させていただきますね!^^

2007年05月27日 20:09 イペキ URL 編集

お!足、初登場!?
それにしても、こういう物をパパっと作ってしまう
流石大工の血、羨ましい
これが中に設置されて、濾過槽入って・・・それからそれから
う~ん、一杯ありますね

2007年05月27日 22:57 おとと URL 編集

>イペキさん
いらっしゃいませ^^
これからも宜しくお願いしますm(__)m

>おととさん
嫁さんが水槽台の強度をあまりにも心配するので、強化用の柱を追加しました。
その結果内寸が変わってきて、せっかく作った台は使えないかも^^;;;

何を何処に設置するか微妙な状態です。
取り急ぎ早く海水作成に入りたいので、まずは底面噴出し&ライブロック沈み防止ユニットの製作が先決です。
これ作らないと水がためれません^^;

2007年05月28日 01:07 アイビー URL 編集

この木材の山を見たとき、父も「宝の山じゃ~!」って思いました(笑)
必要なサイズ探し放題じゃないですか、羨ましい
しかし、木工製作うまいものですね~
まねしたくても、まねできない

2007年05月28日 08:47 TNの父 URL 編集

>TNの父さん
この環境がガキの頃からずっと続いていたので、金槌とノコギリは遊び道具でした。
コレといって習った記憶はありませんが、見よう見まねで自分のものになった気がします^^

2007年05月28日 15:33 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

