猫と水槽

水槽の水洗いのみ^^;のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

水槽の水洗いのみ^^;

2007年05月28日 00:51

今日は色々と進行する予定でしたが、底面噴出しの機構を考えているうちに時間が経ち、ショップでの物色でも迷い、結局水槽の水洗いくらいしか進行してません

デカイ水槽ですが娘と2人で楽々ベランダヘ^^

p_052701.jpg


とりあえず洗えるくらいの水をためてザッザーッと洗たあと、OF管を抜いてみたら勢い良く水がこぼれました。
この管は絶対接着しとかないと危ないなぁ

p_052702.jpg


迷った挙句に買って来た部材は普通の塩ビ管です。

p_052703.jpg


当初は底砂の中に土木関係で使用する排水用の穴の開いた管を埋めようと思ってたんですが、穴が多いので全体に行き渡らないのでは!?と思い始めました。

そこで塩ビ管でジャングルジムみたいに組んで、所々に穴を開けて噴出す仕掛けにし、さらにこの塩ビ管でライブロックの埋もれ防止台の役割も兼用しようと思います。

底砂の色に合わせてベージュか白の管にしたかったのですが、ツギテの部材が少なく、思った構造にするには普通の塩ビ管しかありませんでした。

うまく行くかどうかも不明なんで、あまりお金かけずにこれで実験してみます^^;

関連記事

2007年05月28日 00:51 トラックバック(0) コメント(2)

底面噴出しの機構、どうなりますかね~
僕は「ど素人」なので全然わかりませんが^^;
うまくいくといいですね~興味津々^^

2007年05月28日 05:11 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
底面吹き出し!面白そうでしょ?
私もテラリウムや淡水では見たことがありますが海水では見た目には変化が無いのでやってる人いないかも!?
淡水では岩の下から湧き出る天然の湧き水をイメージしてるようです。
ポンプからの水を分岐を使ってチューブで引き回し、数カ所から吹き出しさせてるのが多いですよね^^
私は観賞目的で底面吹き出しにするんじゃなくて、ライブロックの下や岩陰の澱み解消が目的です。

PS:どしっぽさん、凄く早起きなんですね~^^
まさか、夜型人間でこれから寝るとか(^^;;

2007年05月28日 08:29 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

