猫と水槽

が~ん (ToT)のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

が~ん (ToT)

2007年05月30日 16:33

嫁さんから緊急通達

リハビリ中のカニハゼが☆になりました。
人口餌をあまり食べなくなってたのでベビーブラインなどを投入してましたが・・・
水質は相変わらずpHの低さが気にはなってましたが、他の生体はよい感じだったので神経質にならずに様子を見てたつもりだったのに

また、もう1匹のカニハゼと仲間割れしてストレスでもたまったのかなー
それとも目に見えない黒い影が迫っているのか?
亜硝酸塩もたいしたこと無かったので水質悪化は無いとおもうのですが、最近アザミサンゴも触手を全くださないし、ハードチューブも出てこないと思ったら☆になって異臭がしてたし、原因がわかっていないだけに心配です。

今朝見たときは元気そうに泳いでいたんですけどねー

関連記事

2007年05月30日 16:33 トラックバック(0) コメント(8)

カニハゼドン残念でしたね~
やはりカニハゼは難しいんでしょうね・・・

余り気を落とさず新水槽の立上げ、頑張ってくださいね~

2007年05月30日 18:45 とい URL 編集

>といさん
最初は餌も良くたべてたんですよ。
餌付けが難しいと聞きましたがラッキーでした。
やはりスズメとの混泳が無謀で、その後セパレータでの狭い環境。
この環境で仲良しの2匹に仲間割れを引き起こし、弱い方のカニハゼが引きこもりがちになったんです。
早く広い水槽に移してあげようと急いではいたのですが残念です。
ピッチをあげて週末には水作りにはいり、なんとか6月中旬までには移転させます(`_´)ゞ了解!
水が出来るか心配です。

2007年05月30日 19:06 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
ハゼ同士は性格が合わないと喧嘩がすごいんですかね。
ギンポ系も喧嘩をするらしいのですが・・・。

今度の日曜日にサンゴ&LRを取り除き、底砂をあと5cmUPさせようかと思っています。
後敷きだとやっぱり問題あるでしょうかね。

2007年05月30日 21:46 ブ~ビィ URL 編集

Σヽ(゚Д゚; )ノ  え!?
順調にいっているものと思っていた
やっぱストレスだったのかな?
残念・・・
もう少し頑張ってくれれば、広い所で泳げたのに

2007年05月30日 23:24 おとと URL 編集

大水槽のきっかけの一つとなったカニハゼ、残念ですね
水質も悪くないなら、やっぱりストレスですかね?
やっぱり長期飼育が難しいって言われるくらいだから
繊細なんですね~

それにしてもスゴイ水槽ができていってますね^^

2007年05月30日 23:38 どしっぽ URL 編集

>ブ~ビィさん
帰宅後に☆となったカニハゼを埋葬してやりました。
朝まで綺麗に復活していた背ヒレが全くなくなり多少出血も(泣)
もう一匹のカニハゼが虐めたのが原因のようです。
底砂をかぶせると表面に微生物がいない砂になるのかな?
まだまだ勉強不足でアドバイスできません(^^;;

>おととさん
海水魚の争いは想像以上でした。
狭い水槽がみんなのストレスになっているようです(泣)

>どしっぽさん
たった今照明スタンドが完成しました^^
まだ安定器と電源の接続が終わってないので、LEDライトのみ点灯テストしました。
明日の午前中にはブログ更新します^^;

2007年05月31日 01:40 アイビー URL 編集

突然の死はショックも大きいですよね...
アイビーさんカニハゼ君復活にとても
頑張ってらっしゃったから悲しみも深いと
思いますi-241
でもまた機会あればリベンジしてくださいね!
そしてカニハゼ君手厚く葬ってあげてください。
大切にされていたのでお空でまた元気に泳いで
アイビーさんのこと眺めていてくれますよi-228

2007年05月31日 23:31 すぴ嫁。 URL 編集

>すぴ嫁さん
元気いっぱいから突然☆も辛いですが、今回はスズメやしまいには仲間だったカニハゼから虐められてボロボロになって☆になったことが一番辛いです。
まるで近年の人間社会で問題となっている虐め、我が子の虐待、我が母の殺害などと重なって胸が痛いです。
その原因が狭い水槽にスズメを入れた事が発端だけに、無知の怖さを痛感してます(T^T)

2007年06月01日 08:06 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

