猫と水槽

照明スタンド自作 その2のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

照明スタンド自作 その2

2007年05月31日 09:21

昨日は帰宅して☆となったカニハゼを埋葬し、気合を入れなおして新規水槽立上げの急務を遂行することになりました

まず29日の夜に作成した照明スタンドのベースユニットに穴あけ加工をしていきます。この穴はスタンドのパイプとの接合部につながります。
p_053001.jpg


こちらの穴は照明器具の取り付け用と、配線を通す穴です。こんな感じでバンバン穴あけをして行くと・・・
p_053002.jpg


MKダクトの内側に接着したチャネルが穴だらけです^^
p_053003.jpg


スタンドの土台となるモールの底にも穴を開けます。パイプを経由した配線がここから出てきます。
p_053004.jpg


これは、以前の水槽で使用していたメタハラです。とは言ってもホームセンターに販売していた500Wハロゲン投光器のランプソケットを改造してメタハラ球がセットできるように幅と高さを調整したものです。
貧乏暇なしです
p_053005.jpg


配線を圧着して絶縁テープでテーピング!!メタハラのアース線は必須です^^
p_053006.jpg


取り付けネジでMKダクトとチャネルを含めて共締めします。
p_053007.jpg


同じ要領で他の照明器具を取り付けていきます。
p_053008.jpg


オークションで落札したダクト配線用メタハラも安定器を外したので同じように配線が必要となりました。
p_053009.jpg


MKダクトの出口から水槽台の特設分電盤まではスパイラルチューブで配線を保護します^^
CD管を使っても良いのですが、途中から水中ポンプの電源ケーブルなども入れたいのでスパイラルにしました
p_053010.jpg


一通り配線が完了したのでダクトのカバーをつけて・・・
p_053011.jpg


水槽の上に設置すると
イメージどおりの照明スタンドが完成しました。
p_053012.jpg


今日はメタハラの安定器の設置までできて無いのでLEDランプのみしか点灯テストが出来ません
メタハラを点灯したら、水槽の底砂の厚みを考慮して焦点が一致する高さにスタンドの調整をすれば完成です。
p_053013.jpg


MKダクトから縦のパイプ、土台になるモールの下を配線が通るように計画したので、配線が露出する部分はこの部分だけになります。
超すっきり
水流発生用のSEIO4400を設置した時の電源ケーブルもこの辺からスパイラルチューブに合流させた後、ケーブル固定用のケーブルクランプでロックしてぶらぶらしたケーブル類は目立たないようにします。
p_053014.jpg


まー想定内だな!と思った人も、予想以上の物が出来たと思った人も
み~~なさんの応援が活力です!!ポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年05月31日 09:21 トラックバック(0) コメント(9)

完璧だぁ!ウチなんてコードだらけです^^;
せめてこのスパイラルチューブって言うのくらい使おうかな^^
細かいことですが、ベランダの壁と水槽の間にスペースを少しでも
空けて置いた方がメンテしやすいかな~なんて思いました。
一度海水張ったら動かせませんからね^^;
そのスペースに、アイビーちゃんのための水槽見物台どうでしょう?^^

2007年05月31日 13:21 たらふく URL 編集

>たらふくさん
スペースの件了解です。
スパイラルチューブの写真でお気づきかもしれませんが、ルームエアコン用のダクトがあります。この穴から水槽クーラーへのパイプを出す計画です。
この下には水槽へ電源を供給するためのコンセントもあり、もともとぴったりくっつけることは出来ません。
現在15cmほど空けてますがアクリルの清掃のことも考慮して私の頭が入る程度は空けるようにします^^

アイビーの観賞場所はすでに確保されてます^^
後ろの戸を開けるとタンスが少し出っ張ってます。このタンスの上は特等席で、昼間も窓から外を眺めたり、昼ねしたりする場所ですから、戸をあけてやると水槽の裏側から眺められます^^

PS:スパイラルチューブはホームセンターなどで1m100円くらいで販売してます。風邪は治りましたか?
先生紹介しなくてもいいですか(爆)

2007年05月31日 13:52 アイビー URL 編集

アイビーちゃんの場所は確保済みでしたか!さすが^^
あと気になるのが、今いるスズメを120へ入れるんですか?
一度入れると120では捕獲不可能ですからね!
スズメは間違いなく今後のトラブルメーカーになると思います。
ショップへ返すか、今の水槽で飼うかにした方がイイと思います。
120にはスズメは入れない方が・・・^^

2007年05月31日 16:20 たらふく URL 編集

>たらふくさん
そーなんですよ
特にミスジは入れられないと思ってました。
本当は今の水槽は2匹のカニハゼ専用水槽にしようと思ってたんですが、スズメをどうしようか迷ってました。
一緒にするととことん追っかけるし、スズメだけを今の水槽に残して、ニモとカニハゼを移すと今の水槽の維持が雑になりそうだし・・・
こんどショップに行ったときに引き取ってもらえないか相談してみます。

実は淡水のグッピーも引き取りをお願いしようかと思ってました。稚魚まで数えると推定80匹くらいはいると思われます^^;;;

2007年05月31日 16:34 アイビー URL 編集

こんばんは~。 アイビーさん。
すごいですね! 電気屋さんが配線してるみたいです^^。
キレイに配線するとスッキリしていいですよね!

照明もバッチリでいいですね!

2007年05月31日 21:23 ブ~ビィ URL 編集

毎日自作おつかれさまです^^
かなりいい物が出来上がりそうですね^^

それにしても部屋の中が・・・・・・
寛大な奥様をお持ちでうらやましいです^^

2007年05月31日 22:15 シロヒゲ URL 編集

綺麗に完成しましたね!!
仕事は電気関係ですか??
120cm水槽・・・やっぱデカイねぇ~^^

2007年05月31日 23:11 taiki URL 編集

お見事!もうこれしか言いようがない
これって普通にショップとか、本とかで見かけるライトと変わり無い
マジでいいなぁ~コレ
パクれる所は全部貰っていきます (>Д<)ゝ”

2007年05月31日 23:16 おとと URL 編集

>ブ~ビィさん
電気屋じゃ無いですが仕事柄、電気工事やLAN工事は見慣れています。
親父の大工仕事と同じく見よう見まねですが、ポイントは掴んでいる・・はず^^;

>シロヒゲさん
毎度お騒がせな部屋で、嫁よりも周りのお宅から苦情が出ないか心配しながらドリルがんがんです(滝汗)
後片付けも自分でするので嫁はあきらめているようです。

>taiki君
電気!と無縁ではないけどどちらかと言うとIT関連です。

>おととさん
毎度です。パクれるものがあればどしどし持ってってください。
いまのところ独自性は無くて、単に低コストで見た目は商品に近い格好の物を作ってるだけですね^^
明日は仕事の大先輩の喜寿のお祝いパーティーで、翌日がその仲間でのゴルフです。
日曜日には底面噴出しユニットいっちゃいますよ!!

2007年06月01日 00:12 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

