猫と水槽

電気配線まわりも完成!!のページです。


--年--月--日 --:--


--年--月--日 --:-- トラックバック(-) コメント(-)

電気配線まわりも完成!!

2007年06月01日 00:19

いよいよ大詰めも近づいてきました^^
今日も昨日の続きです。
まずは、水槽特設分電盤の作成。
最初は全ての部材を表にレイアウトする予定でしたが、端子盤は裏側に配置しました。

p_053101.jpg


表はコンセントとメタハラの安定器です。
コンセントはこれで足りる計算でしたが、クーラーを室外に出す計画に変更したので、ヒーター用のコンセントが不足することになりました。
そのうち追加します

p_053102.jpg


この写真は水槽台の内側です。
右側に見えてる緑色の部分がメタハラ用のスイッチの裏側になります。

p_053103.jpg


この部分に先ほど作成した水槽専用分電盤を取り付け
照明器具からの配線などを端子盤に接続すると完成です。

p_053104.jpg


分電盤はメンテ以外の時は閉じてしまいます

p_053105.jpg


大元のコンセントを差込み、メタハラのスイッチON

p_053106.jpg


水槽の側面から見るとこんな感じです

p_053107.jpg


昨日アップした写真ではケーブルクランプを取り付ける前だったので、改めて載せました

p_053108.jpg


こ~んな感じで水槽の後ろを束にして下ろしてます。

おやっ!? 水槽の後ろから密かに近づく足音が!!

p_053109.jpg


いらっし~い
たらふくさんのリクエストにお答えしてアイビーの特観席をご紹介します

p_053110.jpg


水槽の中から見ると

p_053111.jpg


逆にアイビー目線で水槽の後ろからリビングを見ると・・・

p_053112.jpg


リビングって何処だ!?
アイビー目線からは作業場しか見えないぞ!!
そんなコメントもチラホラ(爆)

これから後片付けのアイビーにお疲れさんのポチッをお願いしますm(__)m
クリックお願いします
関連記事

2007年06月01日 00:19 トラックバック(0) コメント(7)

すばらしい!の一言に尽きます。
アイビーちゃんの特等席もイイ感じですね!
さてさて、あとは何待ちなんでしたっけ?^^
週末の空き時間待ちでしたっけ?^^

2007年06月01日 15:24 たらふく URL 編集

>たらふくさん
あとはねー、水周りの配管がメインですね^^
クーラーを外に出す為の配管も必要ですしね^^;;;

まずは底面噴出しユニット作って、噴水のテストして、底砂入れてテストして・・・
海水作って、同時にライブサンドとライブロックを手配して、海水を回しているうちに手配品が到着したら生きた水槽の完成ですね。

その後生体を入れるのが何時で何を入れるのかは不明ですから、暫くは透明度の高い高水質の水槽が維持できると思います(滝汗)

2007年06月01日 15:36 アイビー URL 編集

やっぱプロだな~、電源周りが完璧だわ(当然
思ったんだけど、防水は特にしないのかな?
万が一に備えてやるのかと思っていたけど
でも、どやってやれば・・・
陰から見ているアイビーちゃん
もうね笑いが止まりません、興味津々振りが

2007年06月01日 22:56 おとと URL 編集

>おととさん
最初は漏電ブレーカーも付けるつもりでしたが、15A用でも数千円。ただのNFB付けても意味ないし…。
そこで、コンセントや安定器などの電気周りをできるだけ高い位置に配置したから大丈夫でしよう^^
水槽が割れた時の対策はもともとありませんから(滝汗)

2007年06月01日 23:09 アイビー URL 編集

新水槽が出来上がって行くのを
ココまでたびたび φ(・ェ・o)~メモメモ
してきましたが、さすがに僕には不可能な域…^^;
プロの洗礼…すごすぎですね~^^

PS 新聞紙が何度も写り、おもしろいので密かに我が家では、
  アイビーちゃんが人気。気をつけてね~^^

2007年06月02日 00:48 どしっぽ URL 編集

>どしっぽさん
プロ?いえいえ、あくまでもDIYだからやれることです(^^;;
仕事の延長だったら仕事から帰って深夜までやれませんよ(笑)
ところで新聞紙とアイビーが人気??

2007年06月02日 07:40 アイビー URL 編集

昨夜は飲み会、今日はこれからゴルフで進行が一時停止しますが、皆様からお褒めのコメントをたくさん頂いているので帰宅したら昨日の遅れを取り戻すパワーがメラメラとしてます(`_´)ゞ了解!

2007年06月02日 07:43 アイビー URL 編集












管理者にだけ公開する

